2010年12月25日土曜日

KDX125SR イオンバルブ



携帯版はこちらからお願いします。

KDXの提灯ライト。

届いたときはイエローバルブの当時物が付いていたんですけど、これが山では結構見やすいですが何せ提灯・・。

うーん明るくしたい。

そんな時にKDX200のフロントマスクを頂いたので、ついでにお得意のオクで安物のホワイトバルブH7をゲットし取り付けていました。


M&H マツシマ /バイクビーム

M&H マツシマ /バイクビーム KDX125/220/250R



遠くから見たらHID位の白さがあるし、アイドリング時にも白いので原付らしさが無くなってノーマルバルブなのに明るくて本当に良かったのですが、半年位経過すると、走行中にHIビームランプが・・

あれ球切れ?と思うと消えたり・・付いたり、消えたりの繰り返し・・

それでも2本くらい騙し騙し山に行っていたある日、Lowが全く点灯ない状態になってしまったので、あれ?接触不良なの?参ったなーとか思ってスペアで持っていた125のマスクに付けっぱなしだったライトソケットとイエローバルブを取り外し、接触不良も考えられたのでソケットごと交換。

取り外したホワイトバルブは球切れしていなく、ソケットからはずして見てみると、ソケット接地面の半田の山が見事に溶けて真っ平らになってました。危なくHIとLOWが接触するところでした。


効率良すぎで、発熱で自ら溶けたみたいです><

仕方がないので、応急処置で使ったイエローバルブを使うことに。
それが思ったより、山では走りやすく、白より結構気に入ったので黄色系のハイワッテージバルブを探します。

時代の流れなのかオクでもショップでもH7バルブで検索するとHIDバッカリでそのなかでも、ハイワッテージなイエローは皆無・・みんなホワイトかブルー系です。

探して探してようやく発見しました、これも当時はやったイリジウムイオン系のバルブです。
確かにクルマでも何でもイオンバルブはやりましたよね。

これは黄色と青と白が混ざって見えて、イエロー系だったはずと早速購入。

このバルブは当たりでした。明るくて黄色!

現在ゼッケン&プロジェクター化となって使っていませんが、保管しています。


◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿