2011年5月26日木曜日

XL250R リア18インチ化その3

EKチェーン 江沼チェーン/QXリングチェーン 520SRXEKチェーン 江沼チェーン/QXリングチェーン 520SRX XL250R/パリダカ

携帯版表示はこちらからお願いします。

タイヤと、ホイルを入手し、そいつにスプロケットを取り付けましたので、いよいよ取り付けです。さてドラムブレーキのタイヤ交換なんて初体験ですしどうなってるんだ?ドラムって・・どうすりゃいいんだ?ですが、なんとかなるか?と作業を開始します。

さっそくアクスルを緩めようとしたら、24のメガネが無い。。。すぐに欲しいのでホームセンターを覘いてみると、5000円もする(汗)もちろん買わずに、南幌工場長にヘルプミー、有り難い事にわざわざ届けていただきまして、大変助かりました、ありがとうございました。

MD16のホイルに付いているタイヤは、IRC製VE35でサイズは110/100なのですが、バリ山なので、デカイです。チェーンの長さが足りるのか不安ですが、作業はスタートです。

固着気味のアクスルを抜くのも大変、外したパーツは忘れないように順番に並べます。


どっちか忘れましたがどっちかが、絶版のMD16カラーです。


それでも微妙に幅が合わないのでカラーとスイングアームの間にワッシャーを挟めました。



で作業終了、ドラムも理屈がわかれば問題なしというか恐れるに足らずでしたが、結果は、チェーンが短い!足りない!無理!!(泣)

ついでにエキパイ確実にもげる5秒前・・。


タイヤがデカイのもあるんでしょうが、リアスプロケを44Tのノーマル数で購入してしまったのが失敗かな。取りあえずフロントスプロケの歯数を減らそうかと、'81-'82 XL250Rがカタログに載っているZAMへ13Tをオーダーすると、生産予定無し、在庫無し・・・はい終了。

チェーンを買えば、良いのだが、その前にMD16やMD20用520コンバージョンのフロントスプロケットの流用は可能なのか?形状が同じで520コンバを用意すればOKだよ!なんて声があればいいなぁと思い、、18インチ化でお世話になったXLOCのBBSに書き込んでみた、OKならチェーンより安いスプロケ交換でいけるので。

最悪コンペだけど、KDXのお下がり3部山の100/100-18の手持ちがあるんでソイツをはかせてTRYしてみます。


XL250Rの整備書外装からエンジンまでマニュアル代わりになり最適です

◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿