2012年1月26日木曜日

SM400R OUT☆EXチタンS/O磨き


OUTEX アウテックス /OUTEX.R-S(S/O) スリップオンマフラー
OUTEX アウテックス /OUTEX.R-S(S/O) スリップオンマフラー SM450R


携帯版表示はこちらからお願いします。

先日届いた、OUT☆EXのスリップオン。
忙しくて荷を開けることもしていなかったのですが、本日確認してみました。 

うーん、エクボや線傷はあるけど大きい凹みは無い!

ですが汚い・・何が汚いかというと・・・


タイヤかす!!


と言うことで、ガレージより材料を持ってきて早速、綺麗にしてみました。

用意したのは、パーツクリーナー(タイヤが溶けてくれるそうです)&WAKO'Sメタルクリーナー
ドラマの録画を見ながらの作業でみっちり2時間作業するぞーとはじめます。


でっかいタイヤ糟は、写真に写っているダイソーの多目的クリーナーをぶっかけて、ウエスでぼりぼり拭けばパラパラ取れます。
その後の細かいタイヤ糟は、パーツクリーナーで浮かせて、ウエスで拭きふき、耳かすサイズを取り除きます。

残ったタイヤ糟は見ての通り点錆サイズ。
そしてタイヤ糟を剥がすと、そこの部分だけ焼けてゴールドに変色してますw
なので焼き色を消す作業も合わせてやってる感じです。
エンド部分やエキパイ繋ぎ目部分のフタの部分が良い感じに色着いてましたがすっかりキレイになりましたw
結構頑固です(´Д`υ)))ポリポリ
プラスティックのスクレーパーでも線傷はいるので爪なんかでクリクリしながら頑張ります。
でもドラマを見ながらマフラー見ずに、さらさらっと磨いていたら結構取れました。

ここまで来れば、後は汚れ落としも兼ねて細部もメタルクリーナーで磨いていきます。
結構磨き傷が目立つ感じだったので直線に磨いていきます。 ウエスがみるみる黒くなっていきますから結構汚れ取れてます。

ふと気付くと、点錆状のタイヤ糟と焼けた跡だらけだったサイレンサー裏側側がこんな感じに♪

iPhoneで取ったのでボケボケとびとびですが、ほんときれいになった。
う~んキレイになったぁ~!
正面側はエンブレム下のエクボが気になりますが、殆どカウルに隠れるところにある、スリ傷なんで良い感じかな。
コケ跡らしい線傷もすっかり取れたし。
最後はマフラーエンドも汚れてく白っぽくすんでいたので磨いてやり、ピカピカにしてやりました。
当初は、ドリル持ってきて綿付けてバフ剤溶かしてバフ掛け~なんて思ってたけどこれで十分。

たかひろさんのサイレンサー見ちゃった後なので・・
バーナーでキレイに焼き入れ!
なんて無謀な挑戦をしてみたくなりました(笑)


◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿