2013年5月3日金曜日

ステップワゴン車中泊仕様 カーテン編

泊まることあんまり無いけどステップワゴンを車中泊仕様にしましたよー♪

カーテンやらエアーベッドや必要なものを百均やネット最安店で手配し到着したので早速作業します、まー安物買いの銭失いにならんよーに頑張りました。

まずは、カーテンキットから作業です購入したのはこれ↓


 遮光カーテン 1列目2列目3列目リアゲート左右 12枚
          レール  12本
          タッピングビス 大量
          レールエンド  大量
汎用レールが12本入ってるだけなので各窓に合わせてカットが必要です。
計ってみると同じ窓でも、左右では微妙に長さが違いました、1辺づつ長さを計りながら、大胆に適当にカッターでレールをカットしていきますがプラレールなので楽勝です。

諸先輩方を色々拝見するとR処理は炙ったり、ヒートガンで温めたりしてキレイに施工していますが、うちは全くもって面倒は御免被りたいので各窓枠の直線部分のみ長さを測りレールを取り付けしました。

数百万する新車や、ローンが残っている愛車なら避けますが、トランポのための車ですし内装もくたびれている旧い車ですから思いっきりビス止めしていきましたm(__)m



助手席と運転席はカーテンはDQNかなーと取り付け無しな―方向で、浮いたカーテン2枚は一列目裏に設置してセンターカーテンになってもらいました。

長さはギリですけどセンターで間仕切できるので、一列目の左右のシェードをウレタンマットで作らなくてもOKですね、実際寝てみて必要であれば左右のシェードは作ろうかと。

リアゲートから始まり、3列目左右、2列目左右、そしてセンターと各部のレールの長さを測り、カットし、ビス止めと両面テープで取り付けし、各カーテンを取り付けて、なんと4時間強!!


何気に大変・・・もう二度と嫌ですね~。

さて、エアーベッドが届いたので次はベッド編・・。




◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿