2015年5月17日日曜日

FUJI Absolute3.0

50km以上を走るサイクリングでも、GIANTのMTBでいつも走るウチの人・・・。

そろそろツーリングバイクとして何かロード系があればいいかなー?と色々と物色。

本人には、ドロップとフラットバー、どっちが良い?と何度も確認しましたけど、その度に、ペダル(弱ペダ)みたいなハンドルは嫌だ!と…。

結局フラットバーが良い!と譲らないのでクロスバイクにしました。


格安でFUJI Absolute3.0の中古を購入しました。


車体到着後、作業です。

まずは外装を徹底的に洗車、そして車体周りのチェック。
発見したサビは落とし、傷や落としたサビ跡は同系色でタッチアップ。

外装をひと通り終わらせたら、室内でメカ系の作業です。
まずは、BB廻りとヘッド廻りをバラします。

綺麗に脱脂清掃をしてグリスアップ。
パーツは変えないのでオーバーホールとは言わないですね。


そして前後のホイールも外して磨きます。
フレなども確認して現状を把握しましたらホイールを取り付け。

ホイールが前後入ったらブレーキの調整です。
Vなのでこまめに調整必要ですが現状でベストにしておきます。

そして最後にディレイラーを調整して完成です。

今回は、リアシフトワイヤーが錆びていて動きが渋く、シフターの引きはできるが戻りがアウター内でワイヤーが動かなかったので、Rのみ交換しディレーラー調整をしまして完成です!



ペダルやケージやサイコンはありもので済ませています、ハンドルグリップは本人が探して買ったようです。


◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿