2013年5月9日木曜日

SM400R Polisportモタードフェンダー

そういえば昨年記事に書いた、Polisportモタードフェンダー。

関連記事:Polisport入荷

この記事以来、取り付けたのになんも書いていなかったのでとりあえず。

最終戦はこのフェンダーで走ったんですけどねー。

このPolisportは、ネジ穴スペーサー付属でどの車種にも取り付け可能です。

ハスクはスペーサー無しで取り付けれましたよー。







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2013年5月8日水曜日

ステップワゴンPOTENZA装着

    

車でお泊り出来るマルチトランスポーターになったステップワゴンですが、先日購入したハイグリップタイヤを装着させてみました。

関連記事:ハイグリップタイヤを購入したぜぇ~イ

ガソリンスタンドでお願いすればいいんですけど、なんせ、ダメタイヤ2本取り外し、購入したタイヤにを組み替えてもらい、尚且つホイールバランス取ってもらってから、そのタイヤを前輪側に装着してもらい、外した前輪タイヤを後輪側に取り付けてもらう。

と書けば難解な超わかりづらい作業ですが、いざお願いするとなれば、廃タイヤ処理費用含めて1万1500円ほどかかるようですので、面倒ですけど自分で出来るところはやりましたー。

今でも17インチって割高な工賃とられるのねーm(__)m
2000円で買ったタイヤですからねー工賃も抑えましょう^^

つーわけで、まずは下準備

フロアジャッキがあるので作業自体は楽しくないけど辛くもないです。
すごーく安くなってますから、ひとつ持っていたほうがいいですよーフロアジャッキー。
ちなみに今時のフロアジャッキーはアマゾンでスタンドで一回交換してもらう料金の半分位で買えちゃいますからー。

まずは、ワイヤー出ているダメタイヤ2本を外して、冬用スタッドレス2本に交換しました。


外した2本のホイルを積んで近所のスタンドへ行って、タイヤの組み換えとバランス調整を依頼してきました。

作業料金は2本でバランス込み3150円、浮いた分で今年の2stオイル代出ましたねー(笑)

早速、戻って自分でその後の作業をしました。 ツライチどころか・・ちょっとハミタイ・・。




現在の前輪を後輪にローテーションして、前輪に今回購入したタイヤを取り付けました。

クロスレンチでの交換は、途中で飽きてくるというか嫌になって来ますね~。

作業はなんなく終わりましたけど、クロスレンチ嫌だ―のテンションのまま自宅のパソコンに向かって、早速コイツを買ってしまいした浮いた費用内ですからいいのですけどねー。



シガーで使える電動インパクトレンチ。
最後はチェック兼ねて、クロスレンチで増し締めなんですから、こんなので充分かな?と。
年に2度しか使わないので安価な製品でOKつーことで。

でも浮いた分で、儲かった?とか勘違いして注文するんじゃ節約した意味ってないっすねー(汗)


肝心な古タイヤインプレッション♫

タイヤの柔らかさもあってゴツゴツ感は一切なし、バランス済みなんで振動もなし、ノイズも今までのより静かですねー。

なんかイイんじゃない?2000円のタイヤ(笑)

    

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2013年5月6日月曜日

SM400R ハンドル交換3本目ー!

乗りっぱなしは良くないと痛感している今シーズン初め。

昨シーズン最終戦に転倒しハンドルとガードが結構ひどく曲がってまして・・。

やらなきゃやらなきゃとか思いつつ、SM400Rも売るかもだから
売れたらその時キチンとハンドル交換して渡そうーとか現実逃避
気味に作業から逃げていましたけど、やっぱり400乗りたいなーと

この車両3本目のハンドル交換です。
テーパーにしよう!次は必ず・・・。


ハンドルはこの間届いた、レンサルで色はブルーアルマイト。

黒も好きだけどどーせなら車体ぽく青にしてみました。

色んなモノ、壁の隙間とかマンホールの取手とかつかって
かなり曲がっているハンドガードを修正しました。

テコの原理じゃなく、テコになりそうなもの意外と周りに沢山あってびっくり!

修正が終わったらハンドルです。

いつものように、体のサイズが小さい俺向けに
両端1.5cmカットで30mm詰めました。

ハンドル交換は言うまでもなく数分で終わったのですが・・。


ハンドガードにつけているXCプロテクターがとてもボロくなってるので
黒いXCプロテクターの在庫に交換しようかと思いましたけど


ちょっとひらめいた



トランポに積む際に天井やピラーにこすっているプロテクターの姿を思い出しまして・・。


毎回当たる部分同じなんで、そこ!切っちゃえばよくね?


なんて思いつき


上の部分を切ってみると・・


あら、ダサい・・。


下も切らなきゃバランス変。



・・・!(汗)




X1プロテクター買えばいいのかw

ZETA ジータ/X1プロテクター


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2013年5月5日日曜日

CR80Rモタード オイル交換他

GWだってのに、雪が消えただけで気温は最高で5度とかいう、2月並の札幌です。昨年同日は21度だったそうで本当にやってられないっすねー。

5/5の子供の日に予定している初練習会なんですがガッチリ天気予報が悪い方に気温も低い方に変わっていってますねぇ。

この調子じゃ行けないぞー、というか行きたくないぞー、つうか行かないぞーって感じですけど、万が一に備えて準備は抜かりなく進めていきます!(汗)

まずはCRのプラグを交換しました。
車両を譲ってもらった時に頂いたNGKレーシングプラグを投入しました。


アメリカから輸入した中古のタンクなんで、ココでガソリンを投入してチェックしてみました。
割れてたり漏れたりしたら残念過ぎなんでチェックしてみましたけど問題なかったですー。

お次はLLCのチェック、リザーブなのかキャッチなのかわからないけどちょっとフレームに括りつけてる小瓶に結構溜まってるので減ってました、ちょこっと追加してエア抜き。

ギアオイルも交換しましたよー。
ワイヤリングしてあるの初めて気が付きました!(汗)

赤―い良さげなオイルが出て来ましたけど、何だろう?MOTULかな?
今回使用したのはMOTOREXのギアオイル、ダメなら他のもの使ってみようとおもうけど400cc余ったので次回はこれ+ATFで使い切る予定。


フロントタイヤ外してさくっとフォークの突き出しをして、CRの最後はチェーンの掃除と注油。

ドロッドロのバイクを乗りっぱなしで放置していたので最悪のチェーンの状態でしたが、クリーナーとゴシゴシしたけどこのへんで飽きてきてもう限界。
注油したら動きも軽快になったので良しとしますか―。



という感じで、CR80Rモタードは、モタード化&メンテンナンスを完了していつでも走れる状態ですよー♪

    

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2013年5月4日土曜日

ステップワゴン車中泊仕様 ベッド編

泊まることあんまり無いけどステップワゴンを車中泊仕様にしましたよー♪

エアーベッドも届きましたので、初期不良チェックも兼ねて一度リビングで膨らませてみます。

購入したベッドはこれ↓

1円オークションで送料込2000円でしたが全くの同型品です。

この商品には、ポンプなんて付属品はないので、ダイソーで売ってるおもちゃの足踏みポンプを買って来ました。

あら?、当たり前だけど差込口の大きさが全く違うねぇーwww

ガムテープをグルグル巻いて接続し、足踏みポンプが機能するようにしました。


しかーし、ちっこいポンプじゃかなり辛いっす、人生初エアーベッド、浮き輪みたいに考えていましたが違いましたね―!(汗)

送風完了が果てしなく遠く感じ、もう足踏みするのも嫌!って感じになって来たのでドライヤーを持ってきまして、エアーポンプのホースとドライヤーをガムテープで繋ぎ送風出来るようにしてみました。



おおおおおよよよよ!



すげー・・・




最後は気圧なのか、風圧なのか、負圧なのか、ドライヤーではパンパンになりそう無いので、ドライヤーから足踏みポンプに切り替えてパンパンになるまで空気入れてミッション完了!


エアーベッドを完全に舐めてました、電動ポンプ必須です。


車の中汚いのでほうき掛け&フローリングを拭いて、膨らませたエアーベッドをとりあえず積んで、寝袋を広げてみました。




車の中で料理するとかそんなスペース無いけどまず必要ないのでこれで車中泊仕様完成!

ベッドの空気を抜くの思ったより楽で、きっちり抜けるし、畳むのは最高に楽だったので、普段車内にあるバイクの小物や、車中泊用の便利グッズを収納できるBOXを用意してやればより広々と使えるし、ベッドや電動ポンプ常備しておけば必要時にベッドに出来るので。

寸法的には、ブーツも、工具箱も、用品入れてるバスケットも携行缶なんかもベッド時でも積むの可能なんで、コース前泊とか帰りに仮眠とか出来ますねー、実際はそんな機会はないけど・・・(汗)

なんかこれでこのクルマ完璧ですね。


    

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