2010年12月20日月曜日

中華ATV 燃料ホースとキャブレター


3M スリーエム/オールパーパスクリーナー4L

3M スリーエム/オールパーパスクリーナー4L


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さてATVですが、エンジン始動にこぎ着けた物のガソリン入れるとダダ漏れです。




面倒だけども手を掛けないと・・

ノーマルの仕様は、プラタンクからコック無しなしで安物フィルタを経由してキャブレターへ。
まずはホースが硬化してるので、キャブのドレンホースが生きてるのでそれを使うことにしてみた。
これも耐油ホースではないので原因究明用として試す。

ホースは全く抜けないのでCRCをぶっかけて、ラジペンでコジるとあっけなく折れた(笑)
苦戦しながらもプラ製なのでタンクの根本を折らないように慎重に外す。

タンクから外れれば、キャブ側も何とか外れた。

ホースの残骸からフィルターを外して、再利用することにする。

適度な長さのあったドレンホースをカットし、フィルターを取付、タンク、キャブへ繋げてみた。
同様に耐油ではないドレンホースのゴムは硬化していないので、キャブもフローが少なかったんだろう。

繋げて早速XLからガソリンを抜きタンクへ・・

すると漏れる漏れるダダ漏れ(笑)でも経路はつかめた、最初はどこから漏れてるの?と言うくらい漏れていたが今回ははっきりと原因が分かった、燃料フィルターだった。

やっぱり交換しますか(笑)
明日にでもホムセンに行ってきて、コックとホースも入手してこよう。

ついでに、キャブもバラし分解の上、KMCクリーナでドブ付けにしてみた。



一緒にKDXの予備用キャブも投入(笑)

1キャブ清掃&組み上げ(OHじゃん)
2シフトレバーをペダル式に
3バッテリー充電か購入
4プラグとオイル交換
5増し締め増し締め&チェーン注油

で終わりかな?長いねぇ道のり・・。

DAYTONA デイトナ /パーマテックス キャブレタークリーナー
DAYTONA デイトナ /パーマテックス キャブレタークリーナー 


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2010年12月14日火曜日

中華ATV あたりかも?なATV



どうやら面白いエンジンが積んでいるようだ・・。

いろいろATVに関して見聞きし、知識を貯めてから全バラしてみたところ、ニコイチちっくなエンジンであることが判明・・。

甘い期待をすると70~125まで色々考えられるけどどうだろう?

無刻印というのがちょっと期待させるねぇ。

乗り味っつても比較対象がないので分からんけど><


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2010年12月10日金曜日

らあめん 新 (あらた)

近所のラーメン屋

ごろうさんには辛すぎたみたいだけど。

お疲れの時や風邪気味の時には効果覿面です。



すすきの近くのラーメン新です。

皆さんもぜひー


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2010年12月9日木曜日

KDX125SR ジムカーナやモタード遊びに・・


DUNLOP ダンロップ/D604

DUNLOP ダンロップ/D604 KDX125SR


前のエントリでスパイク用に1セット余分にホイルあると便利だと書きましが、我が家には、現在4セットあります(笑)

オフ用塗装済み 1set
スパイク用 1set
オフ用スペア 1set

そしてこの1セット。





塗装済みのノーマルホイルにタイヤ付いてて9K位で落札したものです。

18&21ですがオン指向タイヤ DUNLOP ダンロップ D604のセット。

コイツがあれば、軽いジムカやモタごっこ位は十分に遊べます。
新品で生きてるタイヤならサーキットでも遊べます。

トライカーナなんか面白いですよ。

さすがに、同じトコぐるぐる遊んでると、2stオイルに乗るのが怖いですから、大勢での所に混ざるときはキャッチタンク付けましょう。

オフだけでなく、雪も、舗装もTPOで遊べるオモチャのKDXでした。

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2010年12月8日水曜日

2010 林道ツーリング納め

栗山から入山して美流渡に抜ける林道がたくさんあって今度はゆっくり迷いたいです。

朝から空知は舗装路もべちゃべちゃだったので雨上がった直後なのか、山の中はマッドです。

札幌近郊と違って全く管理されていない林道は、コンディションの波が激しい、一般道並みだった道がいきなり廃道。

色々走り回って小一時間、新鮮な道は楽しかった。

ですが楽しく走って降りると、バイクはこの有様。



どんだけ泥だよ。

岩見沢側から、万字を越えられる林道の入り口を探してみましたが分からず・・。



この林道にはいると幌向川ダムですから目的地の反対側のルート、楽しそうだけどもう昼なのでやめて、峠越えて某EDコースへ。

所々路肩に雪が残る万字峠は寒かった。


そこで2時間程たっぷり走って登って帰りましょうと思っていたのですが・・・

コースは走りやすい所もあれば、アップダウンありヌタ場もありで楽しかったですが坂を半クラ当てっぱなしなので2st125にはキツめでした。



満喫したかった所ですが、本日の主役、みー隊長さんのマシンにトラブルが発生。

オーバーフローでガソリン漏れ漏れ。



キャブ開けますが、フロート室にスライムがいて、SJが見事につまってます。


1年前から治しましょうと言ってるんですが><


掃除完了しても漏れ漏れ・・。


油面見直しして、なんとかお漏らしもなおり走れそうですがもう15時前。


暗くなってきたので下山します。


すると、前の日記に書いたトラブルがまたも彼に襲いかかりました(笑)


夕張のコンビニで昼飯食べながら目の前のMtレースイのゲレンデ、登りてーな、だの、走りてーななどと言ってたんですが、食い終わって帰る事に。


走るは裏道、全くわからん空知管内、先頭についていくと・・


某○○○○のヒルクライム

いきなり1台行ったけど中腹で見事にスタック。

オイラも行ったけど見事に登れた。

その後来ない2人・・


頂上で1人寂しいので「やはくこーい」と叫んで見るとようやく麓でライトが光った。

ようやく登って近くまできたのでパチリ


暗くも視界ははっきりあったんですがみんなが登った頃に真っ暗

その後全員で頂上で一服しそそくさと斜面を降りる、ヌタヌタ斜面は降りるのが怖いのねぇ。
デジカメじゃこの景色取れないんだなぁ。



良い景色だったのに残念



その後洗車場で泥落とし。

延長コースでも泥は落としきれなかったです。

楽しかった1日でした。



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