2022年5月8日日曜日

BW'S50 リアタイヤ交換 DURO HF-903 130/90-10

2014年7月にヤフオクでジャンクとしてきたBWS。
届いてすぐに原付のパワーかこのマシンの問題なのかわかりませんが、その非力さに絶望して修理作業をせずにガレージで放置。

引き取り時に掛けた自賠責3年の終わりにようやくレストア作業を始めて乗れるようになったBWS。

しかし、同じ時期にビクスクが無料で転がり込んできて、またもや置されたBWS。

ですが、今年は車の入れ替えにより納車までの数日間は確実な足として復活してもらいます。
ということで、GWの初日にエンジン始動までやりましたが、懸案のリアタイヤエア漏れを直します。

観た感じバルブは問題ないし、指で動かしても漏れなし。
ムシを(バルブコアね)を変えても翌日にエア抜けてます。
いわゆるスローパンクチャー。

これはこのバイクが来た時からの症状で毎日エア入れてから乗ってました。
出先でもある程度抜けてきたらGSでエアを頂く運用を続けてきましたけどこれを機会に直します。

1万キロの走行ですがホイルの問題は無いとみて原因はタイヤのひび割れ。
フロントよりは見た目は丈夫そうですがねー。

1998年の当時物で24年前のタイヤですから笑

というわけで本日の使用工具はこちら

タイヤレバーx3 ニッパー ラジペン代わりのサー外し グリス ウエス


タイヤは、130/90-10 DURO HF-903 デューロタイヤ



なめてるのかビードワックスを使わず側に使ったシリコンスプレーw



チャンバー外して、24のコマだったかな?で外して



錆無し!キレイにしてグリスアップ!
リアサス変えて長いのでベルトケースをジャッキで上げています。

エアバルブも新品交換



ローテーションあるんだ一丁前に笑


エアバルブ位置もきちんと合わせて


エアー入れてビード上げて、エア入れて放置して漏れなければ組んで終了♪


のはずが、、、見てはいけないものを見てしまった・・・。



バイクパーツセンター エアバルブ 汎用


【整備士監修】 Amyu タイヤレバーセット タイヤレバー 3本 リムプロテクター セット 収納袋付き 全長 295mm


130/90-10 DURO HF-903 デューロタイヤ


◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 北海道バイクライフへ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 修理・整備へ

0 件のコメント:

コメントを投稿