2011年3月31日木曜日
KDX125SR ACEWELLメーター取付
ACEWELL エースウェル /ACE-153 多機能デジタルメーター
amon エーモン /電源取り出しコネクター
携帯版表示はこちらからお願いします。
新製品のおかげで新品が1万ちょっとで買えるんですね><
我が家の場合は、中古で約2万弱でした・・・。
なぜメーター交換??
いやーこれはKDXをゼッケンルックにする為にはどーしてもシンプルなメーターにしないといけないんです。
そう1000%見た目ですw
それにはインジゲーターも含めて大掛かりな作業になりそうで?無理くさいなーなんて躊躇してました。
バイク屋さんも電気は嫌い!わからん!むり!ってのが多いですし・・北海道にはライコランドやナップスのような二輪洋品店が無いのでお金で解決することさえ不可能です。
ならば自分でやるしかありません。
しかし、届いたものはメーターとハーネスのみ・・
スピードメーター機械式接続に必要なケーブルアダプターはもちろん配線図までついてません><
調べてみるとバッテリーレス車の場合は、安定化電源ユニットと言うもの必要だそうで・・。
えーまだ金が掛かかるのぉ?。
ACEWELLサイトで純正補修パーツを探すも、盗難製品の使用を防ぐためスピードメーターを機械式で接続する際の変換アダプターは再販していません・・マグネット式ならサイクルメーターで十分だよ・・。
おろろーん><
ACEWELLの配線図もほしかったので、メーカーに電話して事情を話すと変換アダプターを売ってくれました。その際にカワサキのバッテリーレスは安定化電源ユニットはいらないよ!ダメならその時頼んでとアドバイスをいただいたので早速行動に移します。
①オートバックスで買出し
とんだ場合のスペアヒューズ
ハーネス用+-コード
ギボシ端子やY字分岐ギボシや分岐接続用クリップ等
②ACEWELL配線図とKDXのマニュアル配線図をにらめっこします。
このときに、メーター側のこの線は、車体のこの線につなげれば良いんだな?と
配線を頭の中で行い、その際に必要な分岐やブリッジで使う延長のハーネスを割り出す事。
マイナスをまとめて数本にして処理するなどすればハーネスがかさばらないで済みます。
③割り出した配線のイメージで必要なケーブルを作成します。
車体側はマイナス共通でもメーター側は各機能別にアースを求めてくるので
Y字ギボシと、ケーブルを適当に作ります。
④ライトカウル外します
⑤メーターを取り外します
⑥メーターステーを取り外します
⑦メーターステーを純正穴で取り付け
⑧スピードメーターケーブルをアダプタ経由でメーターに取り付け
⑨写真のように下ごしらえしていたハーネスを用いて、各種配線を効率的に接続します。
今回はいつでもノーマルに戻せるようにクリップを使って配線しています。
KDXはバッテリーレスなためマイナスをスイッチに使っていたりなどちょっと特殊なので、何度か壁にぶち当たりました。ついていたものが消えたり、つきっぱなしだったりとか。
できる限り純正配線に添う形で進めていき、ニュートラル以外は無事に点灯!
ニュートラルがないと不便すぎるので、配線を確認すると電流はOK問題なし、でもメーターはつかない、生きてる純正Nランプソケットに電球さしたら点灯する、でもメーターはつかない・・
メーターの不具合とは思えないけどこれ以上時間かけたくなかったので、N信号はメーターに繋げず、オートバックスで売ってたLEDインジゲーターに繋げ、一緒に売ってたカバーを取り付けました。
車用LEDイルミなのでめっちゃ眩しいっす。
でも夕方の林道で一服する時に丁度良い照明になったので結果オーライです。
買出し&下ごしらえ入れて結局一日掛かかったかなぁ?
それよりノーマルに戻すときにはもう忘れてるんだろうなってところが心配です^^
KDXの整備やメンテ、カスタム作業はこの一冊で誰でもできますよ!
KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版) KDX125SR
ACEWELL エースウェル /多機能デジタルメーターACE-6452
ACEWELL エースウェル /多機能デジタルメーターACE-5652
ACEWELL エースウェル /ACE-1600多機能デジタルメーター
ACEWELL エースウェル /3803 多機能デジタルメーター
ACEWELL エースウェル /ACE-1100 多機能デジタルメーター
ACEWELL エースウェル /2802 多機能デジタルメーター
ACEWELL エースウェル /3853L 多機能デジタルメーター (100Ω)
F1雑誌書籍、玩具模型が値引&送料無料
ゲーム館 本体ソフト関連機器 本 最大25%OFF 送料無料
◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿