2010年12月22日水曜日

KDX125SR リアキャリア

今現在新品で手に入るKDX125SR用リアキャリアはこれしかないです↓
   

携帯版はこちらからお願いします。

キャリア取り付け前はコイツをフェンダーに取り付けていました。
SW-MOTECH SW-モテック /PDA バッグ L
SW-MOTECH SW-モテック /PDA バッグ L 2862円




KDX125を手に入れて林道という遊びに出会った頃に味わった、工具積載の必要性。

山遊びをはじめてすぐに強烈に味わった、普段はあまり気にしていなかった、メンテナンス力と備えについて本当に思い知らされた。

もちろん、数万で手に入れた数年放置のボロのKDXであると言うことは言うまでもないが、山に行くたびにトラブルが発生し、その度に仲間が解決と言うことでお世話になりっぱなし。

あと何回か山で遊んだら新車になるよwなんて言われたんだけどねーw

長年乗ったロードバイクはドカティなど癖ある物でも車載で事足りるトラブルにしか出会ったことがなかった。

でも山に行った時には、オーバーフローによるガス欠、やチェーンの緩みや外れ、伸び、それの調整など、初体験でもないが普段は店任せの部分も山に葉店何てあるわけ無いし、それくらい出来なければ置いて歩いて下山する位しか解決策がないわけで・・・

長いことバイク乗りであったが本当にその体験は無力感というか何というか、ああこのままじゃダメだな、コイツ(KDXねw)くらいはある程度の事を自分で出来る位にならないと山になって持って行けないなと思うのであった。

傾くだけでも吹くキャブは油面が高いとか・・チェーン調整の大事さとか、対処力もそうだし、解決するための原因を突き止める力もそうだし経験値が物を言い、その経験値によって拓ける、その先がもっと山奥があるんだなぁと気付かされた。

と言うことでツールバッグを腰に巻くのも、ザックに担ぐのも良いですが、快適さでは、やはり欲しいキャリアと言うことで稀少も稀少、社外純正含めて絶版の稀少品をオクで入手したのは、雪遊びシーズンを終え、2010年シーズン突入の前でした。

◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ


プレゼント

携帯版はこちらからお願いします。

ハンドガードやナックルガード付けていても取付可能なウォーマー

ROUGH&ROAD ラフ&ロード/エアロハンドウォーマー

ROUGH&ROAD ラフ&ロード/エアロハンドウォーマー



世界的にプレゼント真っ盛りなシーズンですが一年のご褒美と言うことで今月は色々、自分へのプレゼント月間でしたね。

XLとKDX2台分のハンドルとグリップ
パリダカ用タンク&シート
ピレリMT21&スパイク&ヘビーチューブ前後
防雪用ウインドウスクリーン
コミネオーバーパンツ
ラフロハンドルウォーマ
ATV用に補修用パーツと激安バッテリー
そしてAndroidのタブレット(^^

等々・・・と

まだまだムダに買った物は沢山あるんですが、冬季ツーリングに使えそうな材料を中心に今日も100均で買い物。

これから布団の中でアイシング体策の研究しながら寝るとしますか~。



そうそう・・・

本日ビーストリクトに行くとXLのパーツリストのコピー貰いました゚・*:.。..。

今度からご贔屓にしようかなと思うぞw


◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ


中華ATV &KDX125SR キャブレター ドブ漬け

携帯版はこちらからお願いします。

ドブ漬けしてしまったので結局は、毎度のキャブレターOHオーバーホール...

ついでなのでと、KDX用の予備キャブも投入してしまったので一緒に一晩放置。

KMCクリーナは高い温度帯でもっとも洗浄効果が上がると言うことなので暇を見て熱湯をバケツに差し湯しながら24時間後、おもむろにゴム手履いてバケツ内でブラッシング。

飽きた頃に水ですすいですすいで拭き取って磨いてCRC吹いてこんな感じ。



中華キャブはケイヒンのパクリです。


経験上、結局はジェット類は新品が一番安心で安い(´・∀・`)

ということで用意したのは


クリッピングポイント  /セッティングメインジェット(CP製16/18/20Φキャブ用)

クリッピングポイント /セッティングメインジェット(CP製16/18/20Φキャブ用) モンキー



POSH ポッシュ/O/Sパイロットジェットセット

POSH ポッシュ/O/Sパイロットジェットセット MONKEY



キタコ KITACO /スーパーフュエルホースセット

キタコ KITACO /スーパーフュエルホースセット



モンキー用スロージェットセットとMJセット&4~6mm用ガソリンホース&フィルター
と合計で約3000円で燃料系をリフレッシュです。

安いからついつい買い換えてしまいます。
塵積なので気をつけないとね(;><)

安い燃料コックがなかったのでホムセン行ってくるか・・・。


KDXの整備やメンテ、カスタム作業はこの一冊で誰でもできますよ!
KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版)
KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版) KDX125SR


◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ



2010年12月20日月曜日

雪道公道ツーリング

携帯版はこちらからお願いします。

今季は念願の公道用スパイクを導入したので公道ツーリングデビューです。

事故の無いように頑張ります~


mont-bell モンベル/コンパクトスノースパイク

mont-bell モンベル/コンパクトスノースパイク

公道雪道の際には履いていると便利なブーツ用スパイクですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村

中華ATV 燃料ホースとキャブレター


3M スリーエム/オールパーパスクリーナー4L

3M スリーエム/オールパーパスクリーナー4L


携帯版はこちらからお願いします。

さてATVですが、エンジン始動にこぎ着けた物のガソリン入れるとダダ漏れです。




面倒だけども手を掛けないと・・

ノーマルの仕様は、プラタンクからコック無しなしで安物フィルタを経由してキャブレターへ。
まずはホースが硬化してるので、キャブのドレンホースが生きてるのでそれを使うことにしてみた。
これも耐油ホースではないので原因究明用として試す。

ホースは全く抜けないのでCRCをぶっかけて、ラジペンでコジるとあっけなく折れた(笑)
苦戦しながらもプラ製なのでタンクの根本を折らないように慎重に外す。

タンクから外れれば、キャブ側も何とか外れた。

ホースの残骸からフィルターを外して、再利用することにする。

適度な長さのあったドレンホースをカットし、フィルターを取付、タンク、キャブへ繋げてみた。
同様に耐油ではないドレンホースのゴムは硬化していないので、キャブもフローが少なかったんだろう。

繋げて早速XLからガソリンを抜きタンクへ・・

すると漏れる漏れるダダ漏れ(笑)でも経路はつかめた、最初はどこから漏れてるの?と言うくらい漏れていたが今回ははっきりと原因が分かった、燃料フィルターだった。

やっぱり交換しますか(笑)
明日にでもホムセンに行ってきて、コックとホースも入手してこよう。

ついでに、キャブもバラし分解の上、KMCクリーナでドブ付けにしてみた。



一緒にKDXの予備用キャブも投入(笑)

1キャブ清掃&組み上げ(OHじゃん)
2シフトレバーをペダル式に
3バッテリー充電か購入
4プラグとオイル交換
5増し締め増し締め&チェーン注油

で終わりかな?長いねぇ道のり・・。

DAYTONA デイトナ /パーマテックス キャブレタークリーナー
DAYTONA デイトナ /パーマテックス キャブレタークリーナー 


◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ