2011年3月21日月曜日
シーズンインにむけてぼちぼち作業開始
Holts ホルツ/ホルツ・デントマジック タンク修理はこれでやりました!
XL250Rの整備書外装からエンジンまでマニュアル代わりになり最適です
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春ももうすぐですね。
来週にはバイクに乗れそうです。
今年は忙しくて予定していた作業も一切せずに過ぎた冬の間でしたが、地震の影響のため暇傾向になる中ぼちぼち作業開始です。
中華ATV
・・・・・放置中(笑)
手がすいたら手元にある加速ポンプ付キャブに交換してみます。
冬に向けて作っていきますが売るかも(笑)
GSX1300R
・・・・・GWに予定していた関東東北ツーリングが中止になったので
前倒しで行う作業はなし。
雪が完全に溶けたら初乗りします。
そのときにチェーンとオイル交換。
KDX125SR
先週自走で久々の外注に出しました(笑)
XLで手がいっぱいなので近所のショップにお願いしました。
内容はステムベアリングをZ1用に交換
200のステム内径で外形は125フレームにぴったりなベアリングなんですね。
ついでにアッパーのボールも交換してもらいます。
ついでに沖縄のワンオフ屋で作ってもらったリンクも渡したのでやってもらいます。
XL250R
フロントフォークの塗りを落としました。
ウィングマークが出てきましたw
ヘッドライトリム、エキパイ、ヒートガードの洗浄と塗装
エキパイを磨いて塗られていた部分を落としました。
ヘッドライトもさびさび&カウル割れなので補修です。
フレームもひどいところはさびを飛ばして防塵塗装
ヘッドカウル割れの補修
プラリペアで補修しましす。
最近はずいぶん安くなりましたね。
何でここ割れるんですかね。オクで探すも全部割れてました。
家のは両サイドぱっくり割れてます。
説明書どおりやりました。
もっとV字を大きく削ってやらないと大変でした。
結局粉を引いてから硬化剤を上からかけました。
初めての割にはうまくいったかな。
パリダカタンクの補修
高値のパリダカタンクですが、廃品状態のタンクを安く落札
補修して塗装します。
ひどい部分は左前下で角がひどく損傷していて破れていそうな気配。
まずは、内部さび取りしてみたら新品のような輝きに・・うーん外側も直すかと内側のコンディションがよかったので補修をしてみることに。
リペア器具で凹みを直して、器具が使えないところはパテ埋めです。
ひどい左前下はパテで整形し穴ふさぎも破れ対策もかねます。
残る塗装というところまでは終了
今後は
ハンドル交換
パリダカ用シート・タンク交換
キャリア塗装と取り付け
パリダカタンク塗装と取り付け
ってところです。
んで来週新しいおもちゃが到着しますーー。
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2011年3月5日土曜日
3ヶ月ぶりにエンジンかけてみました
XL250Rの整備書外装からエンジンまでマニュアル代わりになり最適です
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そろそろ春だーなんて、思っていたらすごい雪で・・
テンション、ガタ落ちてる人も多いかと思います。
本日、怠けてバッテリーを外していない、隼とXLのエンジンをかけてみました。
2台とも一発で掛かってニンマリ
これならバッテリー買うこともない。
でいろいろ触っていたらバイクに乗りたくなったのでゲームで我慢してみることにしました。
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2011年2月15日火曜日
2011年1月1日土曜日
2010年12月26日日曜日
KDX125SR KDX200SR用リアサスペンション交換取付
ZETA ジータ/フロントブレーキリザーバーカバー KDX125
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程度の良い200SR用リアサスがオクに出ていたので落札し取り付けようと企んで数ヶ月、フレームを削る加工が必要なのと、サス自体も削りが必要と言うことで、うちのガレージは室内なのでサンダーやドリルは響いてしまうし札幌の一応市街なのでご近所様にもご迷惑が掛かるんだよなぁなんて、お話しすると南幌においで~と言われたのでお手伝いをお願いしたお仲間数人で南幌工場へ。
参考サイトを説明書代わりにプリントしていきました。
手順としては
必要な物は全部取り外す
125の純正サスを抜く
取り付ける200サスの上側肩を削る
車体フレームのサス取付部の上側を両方削る
エアボックス右側がサスタンクと干渉するので適当にカット
200サスを取り付けて各クリアランスをチェック
ピボットの外形が変わるのでカラーを用意して適当に長さカット短ければワッシャーで埋める
リンクのナットボルト変わるので注意
そして外した各部品を元に戻す
で完了です。
まずは全部パーツを取ります。
リア周りの電装品が純正ではないので配線がわからなくなると困るので無理矢理タイヤに乗せて作業。
サスも削りますがフレームも削ります。
フレームは慎重に削ります。
サスは大胆に削るのが失敗無く速くすます方法です
自分とみーさんは取り外しやフィッティングを、削りは若いシュワイ君が削ります。
カラーの加工やカットは几帳面な、もりんさんとたかさんで行います。
半日で終わるかと思いましたが、リンク周りのサイズ変更によるボルトの買い出しやら昼飯食いに岩見沢へお出掛けするや、慎重に削りすぎて手間を取ったお陰で丸1日掛かりましたが完成し、札幌への帰路でロードテスト、しっかり感がでて、特に振られることも暴れることもなく無事に帰宅。
翌日お山に行き実践テストを行いチェック完了。
だいぶ車高が下がったので要対策です。
KDXの整備やメンテ、カスタム作業はこの一冊で誰でもできますよ!
KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版) KDX125SR
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程度の良い200SR用リアサスがオクに出ていたので落札し取り付けようと企んで数ヶ月、フレームを削る加工が必要なのと、サス自体も削りが必要と言うことで、うちのガレージは室内なのでサンダーやドリルは響いてしまうし札幌の一応市街なのでご近所様にもご迷惑が掛かるんだよなぁなんて、お話しすると南幌においで~と言われたのでお手伝いをお願いしたお仲間数人で南幌工場へ。
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手順としては
必要な物は全部取り外す
125の純正サスを抜く
取り付ける200サスの上側肩を削る
車体フレームのサス取付部の上側を両方削る
エアボックス右側がサスタンクと干渉するので適当にカット
200サスを取り付けて各クリアランスをチェック
ピボットの外形が変わるのでカラーを用意して適当に長さカット短ければワッシャーで埋める
リンクのナットボルト変わるので注意
そして外した各部品を元に戻す
で完了です。
まずは全部パーツを取ります。
リア周りの電装品が純正ではないので配線がわからなくなると困るので無理矢理タイヤに乗せて作業。
サスも削りますがフレームも削ります。
フレームは慎重に削ります。
サスは大胆に削るのが失敗無く速くすます方法です
自分とみーさんは取り外しやフィッティングを、削りは若いシュワイ君が削ります。
カラーの加工やカットは几帳面な、もりんさんとたかさんで行います。
半日で終わるかと思いましたが、リンク周りのサイズ変更によるボルトの買い出しやら昼飯食いに岩見沢へお出掛けするや、慎重に削りすぎて手間を取ったお陰で丸1日掛かりましたが完成し、札幌への帰路でロードテスト、しっかり感がでて、特に振られることも暴れることもなく無事に帰宅。
翌日お山に行き実践テストを行いチェック完了。
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