2011年4月8日金曜日

GSX1300R 隼ETC取り付け

タナックス モトフィズ/ETCハンドルマウントステー

タナックス モトフィズ/ETCハンドルマウントステー




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今年は、無料区間はなさそうですけど、土日1000円は継続しそうですね。

昨年のETCの今後が騒がれていましたが土日の恩恵にあずかるために即効で取り付けました。

そのころはマウントも高くて上記のものが1万円程度でしたが、いまは4000円程度で買えるんですね><

涙ぐましく、タンデムシート下に収めております。

ヒューズをかまして取り付けたシガーライターソケット経由でスイッチ付シガーライターソケットから配線してます。

場所は工具横です。自作用フェンレスのフェンダーなので心置きなくカットしておりますー^^



シガーソケット取り出しはこれ!
Rible リブレ /防水シガーソケット シングルタイプ USB端子付き
Rible リブレ /防水シガーソケット シングルタイプ USB端子付き


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GSX1300R 隼チタンナンバープレートベース取り付け


ACTIVE アクティブ/EVOLUTIONチタンナンバープレートベース

ACTIVE アクティブ/EVOLUTIONチタンナンバープレートベース 中型・大型用




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とあるバイク屋さんの中古パーツコーナーでこいつが売ってました。

2000円でしたので思わずゲット。

装着したら結構かっこいいです。

自作フェンレスの強度上の問題があってぶらぶらしてますけどね^^






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GSX1300R 隼ナンバーランプLED化


KIJIMA キジマ/ソフトLED ショートラバー

KIJIMA キジマ/ソフトLED ショートラバー ADDRESS




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ポジション球をLEDに変更したんだからお尻のナンバー球も変えましょう。

黄色い明かりはもういりません。

ナンバーランプLED化

材料・・純正ナンバー球と同じ金口形状のLED球    やる気
ドライバー

時間・・0.2時間

LED専門店孫市屋さんで純正金口LED球を購入

テールライトの反射板裏にあるバルブを交換するだけ!いたって簡単。
光軸は高角タイプだといいです。






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GSX1300R 隼ポジションランプLED化


M&H マツシマ /超高輝度 電球型LED Lビーム

M&H マツシマ /超高輝度 電球型LED Lビーム




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以前の話ですが隼に関して何も載せていなかったのでまとめて掲載していきます。

HID化したんだから消費電力が気になるよね。
まずはせっかくついてるポジション球をLEDに変更しよう。

だってHIDの光の中でも目立つのが豆電球の色なんだもん。

と言うことで

LEDポジションライト取り付け

材料・・LEDポジション球
やる気
根気
マイナスドライバー

時間・・0.5時間

ホームセンターで680円のLEDポジション球・レイブリックだったはず。


うんうん

白いし!光ってるし!1Wだし!

っておい、ポジションにもなってないじゃないか・・。

てことで、LED専門店孫市屋さん
にて早速よさげなポジションを注文しました。

ここでは、LEDワイヤレスキットやウィンカー用純正口金使用のLED球なんかをまとめて注文しました。

そして届いたものに交換すると・・

どーん!っと明るい
サイコーです。




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2011年4月7日木曜日

GSX1300R 隼LOW&HIビーム2灯HID化

これ絶対おすすめ3000円でHID!!
ヒロチー  /バイク用HIDキット
ヒロチー /バイク用HIDキット




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隼にHIDを搭載して快適にナイトランができるようにしたい。
でも隼は特殊なバルブをHIビームに持っていて、ほとんどのメーカーがLOWのみ対応でHIDだとHIいりません!みたいな、うたい文句・・・いやだよHIもHIDにするんだい!それもメーカ製より格安でね!




オクで激安HIDキットを物色し購入

材料・・H7HIDキット(7000円)
HB3HIDキット(5000円)

取付け自体問題ありません。
点灯自体にまったく問題ありません。
照度も最高です!HIDサイコー!!



ですが、電波なのか、周波数なのか、電圧なのか・・

メーターやら何やらと干渉して不具合が出ます。

燃料系上昇、タコメータースタック、メーター全機能スタック、時計やトリップのスタックなどなど・・

メーター故障かと思いバイク店へ
バイク店もわからずメーカーサービスへ入庫
原因不明でとりあえずHIDが原因とはいえないけどできる限り離して設置するようにと言われ戻ってきたらサイドカウルの一番奥底に両サイドバラストが移動されて搭載してありました。

メーカーでやったんだと思います。


それでも、いろいろと謎な問題がたまに出ます。

バッテリーのターミナルを外して絶縁するとリセットされて、元に戻りますが・・

そんな問題を乗り越えながら現在に至ります。


定番のバラストをアルミホイルやらで包むも・・不具合を回避できませんでした。
もちろん不具合の原因がHIDにあるとは断定できません。

後述しますが、HID以外にも、セキュリティやらETCやレーダーやらブリップヒーターやら電装積んでますので・・そう考えると、バイクに詳しくない人や、時間の無い人や、自分でバッテリーや電球の玉も換えられない人は、既製品のHIDがいいのかなぁ?一灯で4万円程度しますけどね。

そもそもそんな人はHIDもいらないと思いますけど。

激安品は問題多いですが、今のHIDが切れたりパンクしたら次回も安物を探しますーー^^

今回は画像なし!


Absolute アブソリュート/HIDヘッドライト ボルトオンキット

Absolute アブソリュート/HIDヘッドライト ボルトオンキット GSX1300R

STRIKER ストライカー/ストライカーシステムHID KIT
STRIKER ストライカー/ストライカーシステムHID KIT CBR1000RR

ODAX オダックス/ステルスHID コンバージョンキット
ODAX オダックス/ステルスHID コンバージョンキット GSX1300R


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