2013年5月5日日曜日

CR80Rモタード オイル交換他

GWだってのに、雪が消えただけで気温は最高で5度とかいう、2月並の札幌です。昨年同日は21度だったそうで本当にやってられないっすねー。

5/5の子供の日に予定している初練習会なんですがガッチリ天気予報が悪い方に気温も低い方に変わっていってますねぇ。

この調子じゃ行けないぞー、というか行きたくないぞー、つうか行かないぞーって感じですけど、万が一に備えて準備は抜かりなく進めていきます!(汗)

まずはCRのプラグを交換しました。
車両を譲ってもらった時に頂いたNGKレーシングプラグを投入しました。


アメリカから輸入した中古のタンクなんで、ココでガソリンを投入してチェックしてみました。
割れてたり漏れたりしたら残念過ぎなんでチェックしてみましたけど問題なかったですー。

お次はLLCのチェック、リザーブなのかキャッチなのかわからないけどちょっとフレームに括りつけてる小瓶に結構溜まってるので減ってました、ちょこっと追加してエア抜き。

ギアオイルも交換しましたよー。
ワイヤリングしてあるの初めて気が付きました!(汗)

赤―い良さげなオイルが出て来ましたけど、何だろう?MOTULかな?
今回使用したのはMOTOREXのギアオイル、ダメなら他のもの使ってみようとおもうけど400cc余ったので次回はこれ+ATFで使い切る予定。


フロントタイヤ外してさくっとフォークの突き出しをして、CRの最後はチェーンの掃除と注油。

ドロッドロのバイクを乗りっぱなしで放置していたので最悪のチェーンの状態でしたが、クリーナーとゴシゴシしたけどこのへんで飽きてきてもう限界。
注油したら動きも軽快になったので良しとしますか―。



という感じで、CR80Rモタードは、モタード化&メンテンナンスを完了していつでも走れる状態ですよー♪

    

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2013年5月4日土曜日

ステップワゴン車中泊仕様 ベッド編

泊まることあんまり無いけどステップワゴンを車中泊仕様にしましたよー♪

エアーベッドも届きましたので、初期不良チェックも兼ねて一度リビングで膨らませてみます。

購入したベッドはこれ↓

1円オークションで送料込2000円でしたが全くの同型品です。

この商品には、ポンプなんて付属品はないので、ダイソーで売ってるおもちゃの足踏みポンプを買って来ました。

あら?、当たり前だけど差込口の大きさが全く違うねぇーwww

ガムテープをグルグル巻いて接続し、足踏みポンプが機能するようにしました。


しかーし、ちっこいポンプじゃかなり辛いっす、人生初エアーベッド、浮き輪みたいに考えていましたが違いましたね―!(汗)

送風完了が果てしなく遠く感じ、もう足踏みするのも嫌!って感じになって来たのでドライヤーを持ってきまして、エアーポンプのホースとドライヤーをガムテープで繋ぎ送風出来るようにしてみました。



おおおおおよよよよ!



すげー・・・




最後は気圧なのか、風圧なのか、負圧なのか、ドライヤーではパンパンになりそう無いので、ドライヤーから足踏みポンプに切り替えてパンパンになるまで空気入れてミッション完了!


エアーベッドを完全に舐めてました、電動ポンプ必須です。


車の中汚いのでほうき掛け&フローリングを拭いて、膨らませたエアーベッドをとりあえず積んで、寝袋を広げてみました。




車の中で料理するとかそんなスペース無いけどまず必要ないのでこれで車中泊仕様完成!

ベッドの空気を抜くの思ったより楽で、きっちり抜けるし、畳むのは最高に楽だったので、普段車内にあるバイクの小物や、車中泊用の便利グッズを収納できるBOXを用意してやればより広々と使えるし、ベッドや電動ポンプ常備しておけば必要時にベッドに出来るので。

寸法的には、ブーツも、工具箱も、用品入れてるバスケットも携行缶なんかもベッド時でも積むの可能なんで、コース前泊とか帰りに仮眠とか出来ますねー、実際はそんな機会はないけど・・・(汗)

なんかこれでこのクルマ完璧ですね。


    

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2013年5月3日金曜日

ステップワゴン車中泊仕様 カーテン編

泊まることあんまり無いけどステップワゴンを車中泊仕様にしましたよー♪

カーテンやらエアーベッドや必要なものを百均やネット最安店で手配し到着したので早速作業します、まー安物買いの銭失いにならんよーに頑張りました。

まずは、カーテンキットから作業です購入したのはこれ↓


 遮光カーテン 1列目2列目3列目リアゲート左右 12枚
          レール  12本
          タッピングビス 大量
          レールエンド  大量
汎用レールが12本入ってるだけなので各窓に合わせてカットが必要です。
計ってみると同じ窓でも、左右では微妙に長さが違いました、1辺づつ長さを計りながら、大胆に適当にカッターでレールをカットしていきますがプラレールなので楽勝です。

諸先輩方を色々拝見するとR処理は炙ったり、ヒートガンで温めたりしてキレイに施工していますが、うちは全くもって面倒は御免被りたいので各窓枠の直線部分のみ長さを測りレールを取り付けしました。

数百万する新車や、ローンが残っている愛車なら避けますが、トランポのための車ですし内装もくたびれている旧い車ですから思いっきりビス止めしていきましたm(__)m



助手席と運転席はカーテンはDQNかなーと取り付け無しな―方向で、浮いたカーテン2枚は一列目裏に設置してセンターカーテンになってもらいました。

長さはギリですけどセンターで間仕切できるので、一列目の左右のシェードをウレタンマットで作らなくてもOKですね、実際寝てみて必要であれば左右のシェードは作ろうかと。

リアゲートから始まり、3列目左右、2列目左右、そしてセンターと各部のレールの長さを測り、カットし、ビス止めと両面テープで取り付けし、各カーテンを取り付けて、なんと4時間強!!


何気に大変・・・もう二度と嫌ですね~。

さて、エアーベッドが届いたので次はベッド編・・。




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2013年5月2日木曜日

ステップワゴン車中泊仕様 準備編

泊まることあんまり無いけどステップワゴンを車中泊仕様にしましたよー♪

すでに、2列目3列目のシートもないし、床はフローリング済みのステップワゴンなので、立派な素材なんですよね、あとはカーテンと寝床を作ればキャンピングカーになっちゃいますから。

必要な装備を物色して格安でゲットしました。
本丸のエアーベッド     2000円送料込
必需品の遮光カーテン   6780円送料込
膨らますにはエアーポンプ   100円ダイソー
車内の明かりにLEDランタン  100円ダイソー
100均ウレタンマットx2    200円ダイソー
100均ウレタンマットは1列目窓の目張り用に窓枠サイズにカットして使うつもり。

シガーライターから充電出来るブースターバッテリーとフロントガラスのサンシェードは手持ちがあるんで、稼働率ゼロのコイツらを活用します。

フロントガラスの目隠しは、下の右側みたいなサンシェードで充分だからサーキットでの駐車用に持ってる手持ちのダイソー製で済みますねー(笑)


黄色いのは、今まで滅多に使ったことは無いけどよく考えると便利なシロモノですねー。

走ってる時は、車のシガーソケットにつないで黄色いのを充電し、寝るときなんかのエンジン止まってる時には、充電された黄色い奴に付いているシガーソケットから電気を使うことができるので・・。

USBプラグで携帯を充電したりとか、ビデオやカメラの充電できますから―。

運転席裏に付いているリヤ用TVモニターはカーナビチューナーと連動しているので今すぐはダメですが、そのうち安物のワンセグチューナーを買ってきて独立したTVにすれば、黄色の電源だけで稼働できるようにできますから、エンジン止まってる時でもバッテリーを気にせずテレビ見たり出来ますねー。

つーことで夢は広がりますが、次回は早速カーテン作業編ですー。

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2013年4月30日火曜日

CR80Rモタード完成

この一冊で高価なマニュアル代わりになります! メンテ、修理などに必携ですよ!
M431-2 クライマー CLYMER HON CR80R/CR125R

腰が通常モードに入っているらしくここ数日痛みありませんねー。
前後17インチ入ったので外装で完成だ-と一気に作業進めていきます。

磨いた古い外装からゼッケンとサイドとリアはまだ働いてもらい

UFO /シュラウド

UFO  /フロントフェンダー



Fフェンダーとシュラウドは新品です。(Sは85用とFは150用)

ガードも新調したけど
ZETA ジータ/X1プロテクター


白だったな・・。

激安グラフィックはフルキットのだったのでシートも有ります

ガードのこんなガレ傷もアルマイト風にタッチアップしましたよ。

フォークガードの耳の部分がホイルに干渉するんでカット


古いデカール剥がしの・・・

黒バックグランド貼り付けの

やっぱ赤がいいな―とグランド作製の・・

貼り付けの・・・

取り付けネジとか買いに行きの・・・。

いやー面倒臭かった!!


13’CR80Rモタード完成!! 


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