モタスリじゃないけどねー。
かちこちなミシュランは食ってくれんだろうか・・・。
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2013年7月2日火曜日
2013年7月1日月曜日
ロード風な自転車
こんばんわー。
ロードレーサー風味なチャリを入手。
ロードの練習と自転車作業の練習機にしていきます。
時間がなくてという、ここ3年ほど屋内で放置されていた車体です。
サビは少ないけど汚いし前後タイヤもぺっこりなので西町のアサヒに行ってタイヤとチューブの最安品を前後購入、何がいいのかもわからんのでとりあえず一番チープなのを・・。
自宅に戻るとさっそく、車体の洗車と磨き作業です。
水はダメだそうですがちゃんと磨いて給脂するんでということでとりあえずきちんと洗車。
その後、ピカールで磨いてきちんと乾拭きしましよ。
さて今後コイツに頑張ってもらいましょう。
関連記事:豊平川~モエレ沼公園
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ロードの練習と自転車作業の練習機にしていきます。
時間がなくてという、ここ3年ほど屋内で放置されていた車体です。
サビは少ないけど汚いし前後タイヤもぺっこりなので西町のアサヒに行ってタイヤとチューブの最安品を前後購入、何がいいのかもわからんのでとりあえず一番チープなのを・・。
自宅に戻るとさっそく、車体の洗車と磨き作業です。
水はダメだそうですがちゃんと磨いて給脂するんでということでとりあえずきちんと洗車。
その後、ピカールで磨いてきちんと乾拭きしましよ。
さて今後コイツに頑張ってもらいましょう。
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2013年6月29日土曜日
チューブ&タイヤ交換
人生初の自転車タイヤ交換作業。
まずはチューブとタイヤを交換するために買い物へ。
近所のアサヒサイクルへ。
だって自転車屋さんなんて小学依頼行ったことないですから。
タイヤ:kenda 700x25c 1780円x2
tube::schwalbe tube 980円x2
アサヒオリジナルだそうで格安だそうですが相場も価値も知りませんので・・。
ついでに車体を持って行って鍵無くしたロックワイヤーもカットしてもらいました。
本日の軽量結果
ロックワイヤーケーブル取り外し -683g
タイヤ&チューブ交換 前 -28g
タイヤ&チューブ交換 後 -17g
ケース取り外し -35g
ネジ類 -7g
ブレーキブラケットラバーカバー取り外し -22g
初日軽量化 -792g
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近所のアサヒサイクルへ。
だって自転車屋さんなんて小学依頼行ったことないですから。
タイヤ:kenda 700x25c 1780円x2
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アサヒオリジナルだそうで格安だそうですが相場も価値も知りませんので・・。
ついでに車体を持って行って鍵無くしたロックワイヤーもカットしてもらいました。
本日の軽量結果
ロックワイヤーケーブル取り外し -683g
タイヤ&チューブ交換 前 -28g
タイヤ&チューブ交換 後 -17g
ケース取り外し -35g
ネジ類 -7g
ブレーキブラケットラバーカバー取り外し -22g
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2013年6月28日金曜日
MFバッテリーを再生する!
こんにちわ。
昨日の、終わったMFバッテリーの再生作業の続きです。
まずは、充電器にパルスを含め5時間掛けてもインジゲーターに変化がない事から、液が入っていないのは間違いなさそうなので、MFバッテリーの開封です。
精密マイナスドライバーでこじると簡単にパッキン部分は取れました。
今回は、MFバッテリーを復活させるためにちょっとアイテムを投入します。
ゲルマニウムと硫分が含む精製水1
サルフェーション分解と高濃の硫分が入っているケミカル。
眉唾もののアイテムですが、精製水で終了よりイイのかなと。
合わせて1008円でした。
まずは、ケミカルを各部屋に均等に入れていきます。
MFバッテリーは真ん中にキャップ受けがあるのでそのまま投入できませんから砕いて入れます。
そして、各部屋に均等に補充液を入れ、ある程度の角度に傾けて水位を各部屋均等にします。
大体普通のバッテリーでのアッパーレベル程度に補水しました。
その後充電器に掛けるわけですが、まずはサルフェーションの分解も含めてパルスで30分メンテ充電をしました。
すると、うっすらとインジゲーターが点灯してきたぞ!
というわけで、満タン目指して充電をしていきます。
F1雑誌書籍、玩具模型が値引&送料無料
ゲーム館 本体ソフト関連機器 本 最大25%OFF 送料無料
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まずは、充電器にパルスを含め5時間掛けてもインジゲーターに変化がない事から、液が入っていないのは間違いなさそうなので、MFバッテリーの開封です。
精密マイナスドライバーでこじると簡単にパッキン部分は取れました。
今回は、MFバッテリーを復活させるためにちょっとアイテムを投入します。
ゲルマニウムと硫分が含む精製水1
サルフェーション分解と高濃の硫分が入っているケミカル。
眉唾もののアイテムですが、精製水で終了よりイイのかなと。
合わせて1008円でした。
まずは、ケミカルを各部屋に均等に入れていきます。
MFバッテリーは真ん中にキャップ受けがあるのでそのまま投入できませんから砕いて入れます。
そして、各部屋に均等に補充液を入れ、ある程度の角度に傾けて水位を各部屋均等にします。
大体普通のバッテリーでのアッパーレベル程度に補水しました。
その後充電器に掛けるわけですが、まずはサルフェーションの分解も含めてパルスで30分メンテ充電をしました。
すると、うっすらとインジゲーターが点灯してきたぞ!
というわけで、満タン目指して充電をしていきます。
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2013年6月27日木曜日
終わったMFバッテリーの再生作業
こんにちは。
隼のバッテリーの件でございます。
隼は、公道に対するパッションの問題で昨年丸一年走っていませんでした(笑)
もちろん車検も流れてしまい、最後に乗った2011年10月からは、なんと2度しかエンジンを掛けていません、掛けたといっても車庫内でのアイドリングのみです。
コースを走ってはよく転ぶせいか、他のバイクの維持メンテナンスとレースや練習日という日程に追われ、ついつい、バッテリーすら外すのを怠けてしまい、ずーっとバッテリーも外さずにいたわけです。
まー乗るとき買い換えようと思っていたんですけどね。
昨年の秋には車検取ろうかな―と思いキーを回すと、メーターは動き燈火類はOKですがセルは、ジジジ・・とお決まりの電圧不足。
その後、今年の2月には、キーを回してもメーターも動かないというトコロで御臨終です。
でもそのまま昨日までつけっぱなしでした。
今回、車検取得に向けてまずはバッテリーを交換と思ったんですが、円安のお陰で中華も含めて以前よりバッテリーの値段が上がっていますねー。
以前は、1500円や1980円で買えた、出所不明の激安物も、送料別で5000円くらい、国産物も同じく上がってるます。
車検安く上げるために持ち込む意味ないじゃないかい!
ということで、御臨終なMFバッテリーの再生です。
死亡しているMFバッテリーをまずは充電器へ掛けます。
うへ!充電器のインジゲーターが光らない!!0~25%のメモリすら光らない・・(汗)
パルスで1時間、MFモードで4時間掛けても結果は変わらず・・・。
うーんこの中には、液入って無いようですねと諦める。
翌日へ。
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隼は、公道に対するパッションの問題で昨年丸一年走っていませんでした(笑)
もちろん車検も流れてしまい、最後に乗った2011年10月からは、なんと2度しかエンジンを掛けていません、掛けたといっても車庫内でのアイドリングのみです。
コースを走ってはよく転ぶせいか、他のバイクの維持メンテナンスとレースや練習日という日程に追われ、ついつい、バッテリーすら外すのを怠けてしまい、ずーっとバッテリーも外さずにいたわけです。
まー乗るとき買い換えようと思っていたんですけどね。
昨年の秋には車検取ろうかな―と思いキーを回すと、メーターは動き燈火類はOKですがセルは、ジジジ・・とお決まりの電圧不足。
その後、今年の2月には、キーを回してもメーターも動かないというトコロで御臨終です。
でもそのまま昨日までつけっぱなしでした。
今回、車検取得に向けてまずはバッテリーを交換と思ったんですが、円安のお陰で中華も含めて以前よりバッテリーの値段が上がっていますねー。
以前は、1500円や1980円で買えた、出所不明の激安物も、送料別で5000円くらい、国産物も同じく上がってるます。
車検安く上げるために持ち込む意味ないじゃないかい!
ということで、御臨終なMFバッテリーの再生です。
死亡しているMFバッテリーをまずは充電器へ掛けます。
うへ!充電器のインジゲーターが光らない!!0~25%のメモリすら光らない・・(汗)
パルスで1時間、MFモードで4時間掛けても結果は変わらず・・・。
うーんこの中には、液入って無いようですねと諦める。
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