こんばんみー。
さて昨日の夜み~隊長さんが、ワンオフで製作してくれた、車検用バッフルを完成させて持ってきてくれたました。
いつも無理なお願いをしてばっかりご迷惑ばかりかけてすみません。
さて、隼の火入れの為、早速バッテリーを取り付けます。
( ´゚д゚`)エーっとどうすんだっけ?
N入れて、クラッチ握ってセルか・・・
ブワン! 1年ぶりにというのに一発というかちょっと押しただけで掛かったぜ。。。
うーんでもエンジン掛けてから、オイルとか気になったりね・・。
で、みーさんが来たので、バッフル嵌めてみようと、マフラーエンドに手を当てると
アチーーーーーーー―!
速攻エンジンオフ、水温見るとレッドゾーン・・・(汗)
ファン回ってないし・・・。
でもう一度ONOFFでキーを回してもファン回んないし・・。
うーん、ヒューズBOXどっちだっけ???
とりあえず左かと、左のインパネバラして中のヒューズBOXを確認。
15A FAN 飛んでね―・・・・。
念のため新品ヒューズに変えて、キーオンオフ・・・変わらん。
水が抜けてる様子は、真冬でも毎週ガレージに出入りしているので漏れてる事はない。
と言うことはなんだw
でもFANが回らん=温度センサーまで水位がない=温度感知しない=FAN回らん
ということを、ヘルプミーで電話した、ノースの社長さんがおしえてくれた。
エキパイもチンチンになってるので、インジェクションやO2センサーやらエアクリやらかなー?
とか思ったけど、4ミニで極薄でエキパイ真っ赤っ赤は経験して来ましたけど、エンジン一発で掛からないだろうし、補正値超えたらFIのエラーランプ付くし・・。
とりあえず水かな?そしてオイルの量もチェックしないと。
前回オイル交換したのはいつだろうか?覚えていないけど、B-stだったかなー?
とりあえず自分でチェックしないとってことで、お掃除や磨きも兼ねてアンダーカウル撤去してみますか―。
めんどくせー。
関連記事:MFバッテリーを再生する!
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2013年7月3日水曜日
2013年7月2日火曜日
2013年7月1日月曜日
ロード風な自転車
こんばんわー。
ロードレーサー風味なチャリを入手。
ロードの練習と自転車作業の練習機にしていきます。
時間がなくてという、ここ3年ほど屋内で放置されていた車体です。
サビは少ないけど汚いし前後タイヤもぺっこりなので西町のアサヒに行ってタイヤとチューブの最安品を前後購入、何がいいのかもわからんのでとりあえず一番チープなのを・・。
自宅に戻るとさっそく、車体の洗車と磨き作業です。
水はダメだそうですがちゃんと磨いて給脂するんでということでとりあえずきちんと洗車。
その後、ピカールで磨いてきちんと乾拭きしましよ。
さて今後コイツに頑張ってもらいましょう。
関連記事:豊平川~モエレ沼公園
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ロードの練習と自転車作業の練習機にしていきます。
時間がなくてという、ここ3年ほど屋内で放置されていた車体です。
サビは少ないけど汚いし前後タイヤもぺっこりなので西町のアサヒに行ってタイヤとチューブの最安品を前後購入、何がいいのかもわからんのでとりあえず一番チープなのを・・。
自宅に戻るとさっそく、車体の洗車と磨き作業です。
水はダメだそうですがちゃんと磨いて給脂するんでということでとりあえずきちんと洗車。
その後、ピカールで磨いてきちんと乾拭きしましよ。
さて今後コイツに頑張ってもらいましょう。
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2013年6月29日土曜日
チューブ&タイヤ交換
人生初の自転車タイヤ交換作業。
まずはチューブとタイヤを交換するために買い物へ。
近所のアサヒサイクルへ。
だって自転車屋さんなんて小学依頼行ったことないですから。
タイヤ:kenda 700x25c 1780円x2
tube::schwalbe tube 980円x2
アサヒオリジナルだそうで格安だそうですが相場も価値も知りませんので・・。
ついでに車体を持って行って鍵無くしたロックワイヤーもカットしてもらいました。
本日の軽量結果
ロックワイヤーケーブル取り外し -683g
タイヤ&チューブ交換 前 -28g
タイヤ&チューブ交換 後 -17g
ケース取り外し -35g
ネジ類 -7g
ブレーキブラケットラバーカバー取り外し -22g
初日軽量化 -792g
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だって自転車屋さんなんて小学依頼行ったことないですから。
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アサヒオリジナルだそうで格安だそうですが相場も価値も知りませんので・・。
ついでに車体を持って行って鍵無くしたロックワイヤーもカットしてもらいました。
本日の軽量結果
ロックワイヤーケーブル取り外し -683g
タイヤ&チューブ交換 前 -28g
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ネジ類 -7g
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2013年6月28日金曜日
MFバッテリーを再生する!
こんにちわ。
昨日の、終わったMFバッテリーの再生作業の続きです。
まずは、充電器にパルスを含め5時間掛けてもインジゲーターに変化がない事から、液が入っていないのは間違いなさそうなので、MFバッテリーの開封です。
精密マイナスドライバーでこじると簡単にパッキン部分は取れました。
今回は、MFバッテリーを復活させるためにちょっとアイテムを投入します。
ゲルマニウムと硫分が含む精製水1
サルフェーション分解と高濃の硫分が入っているケミカル。
眉唾もののアイテムですが、精製水で終了よりイイのかなと。
合わせて1008円でした。
まずは、ケミカルを各部屋に均等に入れていきます。
MFバッテリーは真ん中にキャップ受けがあるのでそのまま投入できませんから砕いて入れます。
そして、各部屋に均等に補充液を入れ、ある程度の角度に傾けて水位を各部屋均等にします。
大体普通のバッテリーでのアッパーレベル程度に補水しました。
その後充電器に掛けるわけですが、まずはサルフェーションの分解も含めてパルスで30分メンテ充電をしました。
すると、うっすらとインジゲーターが点灯してきたぞ!
というわけで、満タン目指して充電をしていきます。
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まずは、充電器にパルスを含め5時間掛けてもインジゲーターに変化がない事から、液が入っていないのは間違いなさそうなので、MFバッテリーの開封です。
精密マイナスドライバーでこじると簡単にパッキン部分は取れました。
今回は、MFバッテリーを復活させるためにちょっとアイテムを投入します。
ゲルマニウムと硫分が含む精製水1
サルフェーション分解と高濃の硫分が入っているケミカル。
眉唾もののアイテムですが、精製水で終了よりイイのかなと。
合わせて1008円でした。
まずは、ケミカルを各部屋に均等に入れていきます。
MFバッテリーは真ん中にキャップ受けがあるのでそのまま投入できませんから砕いて入れます。
そして、各部屋に均等に補充液を入れ、ある程度の角度に傾けて水位を各部屋均等にします。
大体普通のバッテリーでのアッパーレベル程度に補水しました。
その後充電器に掛けるわけですが、まずはサルフェーションの分解も含めてパルスで30分メンテ充電をしました。
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