2010年12月22日水曜日

KDX125SR タイヤ交換2回目

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長い冬期間は、バイク好きな八剣山果樹園さんのオーナーさんに甘えてKDXを置かせてもらい週末ボルトスパイクで楽しみました。

雪のが溶けそろそろ山バイクでもと言うことで、フロントは昨年秋に履いていた物を続行し、スパイクしにしてしまったリアだけタイヤを入手しました。


IRC /VE-35

IRC /VE-35


フロント:IRC VOLCANDURO VE-35F 80/100-21 (約1シーズン後に岩でサイドカット)

リア:D/D739 100/100-18 (約半シーズンで滑り出しコーナーで踏ん張れず)

減りが早かった気がしますがオイシイ時期は凄い乗りやすかったですよ。剥がしたタイヤは、今でもスペアで取ってあります。

18インチの739は廃盤で後継機種のMX51は友人にも勧め2台履いています。


DUNLOP ダンロップ/MX51

DUNLOP ダンロップ/MX51




後半はフロントも逃げて、ケツは振りまくりとズルズルになって交換するんですが、アタックだけならもっと長く履いただろうなぁ。山にも慣れて林道ぶっ飛ばす愉しさも覚えてしまった為に、オイシイ所が無くなったからポイという所です(笑)


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KDX125SR タイヤ交換1回目

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我が家に届いたときのKDX125SRは、、、うーんボロい(笑)タイヤもぱっくり割れています。

ノーマルサイズは、F 70/100-21 R 4.10-18 ですが届いたときから一回り大きいタイヤでした。

トレールタイヤを購入しようと思っておりましたが、ダメだよコンペ買いなさい山しか使わないバイクなんだし・・とか言われてしまいそうしました。

最初の9月末にバイクが届き、10月から11月上旬までの数回乗る位と言うことで、タイヤはネットで安かった長期在庫品を探しゲット。その為前後バラの銘柄です。



IRC /VE-35

IRC /VE-35


フロント:IRC VOLCANDURO VE-35F 80/100-21 (翌年夏まで山で活躍)


BRIDGESTONE ブリヂストン/MOTOCROSS M602

BRIDGESTONE ブリヂストン/MOTOCROSS M602


リア:BS/M602 100/100-18 (その後雪が降ってすぐにボルトスパイク化)


特にフロントは今でも好きなタイヤの一つです。

こんな感じで初の林道で履きました。

意外とグリップせず( ´゚д゚`)エーとなりましたが、空気圧調整の大事さをしらされました。
その後ヘビーチューブで1.0Kg運用しています。





翌年春は、フロントのみ使い回して、リアは新しく購入です。


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KDX125SR フェンダーレス化

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UFO /リアフェンダー

UFO /リアフェンダー KX125



整備力とある程度の道具を積まないとおいそれと山でひっくり返って遊べないぞと言うことでキャリアを落札したわけだが、何とも不細工なノーマルのテール周り。





リア周りのカウルとサブフレームは取り外し、サブフレームのねじ穴とフェンダーを位置合わせしてドリルでフェンダーに四ヶ所ネジ穴空けて純正キャリアを取り付ける。


ちゃちゃっと純正キャリアを取り付けて。。






んで後期のフェンダーに交換です。
CYCRA サイクラ /パワーフローリアフェンダー
CYCRA サイクラ /パワーフローリアフェンダー KX250F







機能性はもちろん見た目も大幅に改善しましたよ。
キャリアは稀少ですがやはりあると無いでは全然違います。

是非高価でも検討してみて下さいね。


KDXの整備やメンテ、カスタム作業はこの一冊で誰でもできますよ!
KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版)
KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版) KDX125SR



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KDX125SR リアキャリア

今現在新品で手に入るKDX125SR用リアキャリアはこれしかないです↓
   

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キャリア取り付け前はコイツをフェンダーに取り付けていました。
SW-MOTECH SW-モテック /PDA バッグ L
SW-MOTECH SW-モテック /PDA バッグ L 2862円




KDX125を手に入れて林道という遊びに出会った頃に味わった、工具積載の必要性。

山遊びをはじめてすぐに強烈に味わった、普段はあまり気にしていなかった、メンテナンス力と備えについて本当に思い知らされた。

もちろん、数万で手に入れた数年放置のボロのKDXであると言うことは言うまでもないが、山に行くたびにトラブルが発生し、その度に仲間が解決と言うことでお世話になりっぱなし。

あと何回か山で遊んだら新車になるよwなんて言われたんだけどねーw

長年乗ったロードバイクはドカティなど癖ある物でも車載で事足りるトラブルにしか出会ったことがなかった。

でも山に行った時には、オーバーフローによるガス欠、やチェーンの緩みや外れ、伸び、それの調整など、初体験でもないが普段は店任せの部分も山に葉店何てあるわけ無いし、それくらい出来なければ置いて歩いて下山する位しか解決策がないわけで・・・

長いことバイク乗りであったが本当にその体験は無力感というか何というか、ああこのままじゃダメだな、コイツ(KDXねw)くらいはある程度の事を自分で出来る位にならないと山になって持って行けないなと思うのであった。

傾くだけでも吹くキャブは油面が高いとか・・チェーン調整の大事さとか、対処力もそうだし、解決するための原因を突き止める力もそうだし経験値が物を言い、その経験値によって拓ける、その先がもっと山奥があるんだなぁと気付かされた。

と言うことでツールバッグを腰に巻くのも、ザックに担ぐのも良いですが、快適さでは、やはり欲しいキャリアと言うことで稀少も稀少、社外純正含めて絶版の稀少品をオクで入手したのは、雪遊びシーズンを終え、2010年シーズン突入の前でした。

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プレゼント

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ハンドガードやナックルガード付けていても取付可能なウォーマー

ROUGH&ROAD ラフ&ロード/エアロハンドウォーマー

ROUGH&ROAD ラフ&ロード/エアロハンドウォーマー



世界的にプレゼント真っ盛りなシーズンですが一年のご褒美と言うことで今月は色々、自分へのプレゼント月間でしたね。

XLとKDX2台分のハンドルとグリップ
パリダカ用タンク&シート
ピレリMT21&スパイク&ヘビーチューブ前後
防雪用ウインドウスクリーン
コミネオーバーパンツ
ラフロハンドルウォーマ
ATV用に補修用パーツと激安バッテリー
そしてAndroidのタブレット(^^

等々・・・と

まだまだムダに買った物は沢山あるんですが、冬季ツーリングに使えそうな材料を中心に今日も100均で買い物。

これから布団の中でアイシング体策の研究しながら寝るとしますか~。



そうそう・・・

本日ビーストリクトに行くとXLのパーツリストのコピー貰いました゚・*:.。..。

今度からご贔屓にしようかなと思うぞw


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