2010年12月23日木曜日

KDX125SR ローダウン用リンク



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コケまくりで終わった、初の山道アタックを感じたことは色々あるが、やはり足つきの問題が一番最初に感じた問題だった。

走ってて転けると言うのは、自信がついて平均速度が上がった結果起こる物だが、初心者状態の俺の転け方は95%、立ちゴケ。

轍やウッズでの足つきが問題でパタンというのがパターンで、不調な車両だから、頑張って起こしても、キックの連発でようやく始動・・・、体力を猛烈に奪われ消耗し、また転けるの悪循環だった。

んじゃ下げますか。XR230並に落として見ましょうということで、冒頭の40mmローダウンリンクを入手。

頑張って取り付けます。この日は初雪の日でしたね~。


そして雪が溶けた週末に山に行き、パタンと転ぶ事は減ったけど窮屈なポジション&腹摺りで戦闘力ダウンw
でもまぁ初心者でも無茶の出来る車高にはなりました。







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KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版)
KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版) KDX125SR


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2010年12月22日水曜日

KDX125SR タイヤ交換3回目

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さて現在履いているタイヤは、オフタイヤだと3度目のセットです。(リア3フロント2)

実質ワンシーズンでタイヤ使いすぎか。

でもフロントが逃げたり、リアが戻ってこなくなったりと乗っていてワイドオープンできないフラストレーションは前後1万弱と考えれば隼のオイル交換より安い訳で迷わず買い換えです。

フロントタイヤも騙し騙し使っていた物の、メンテ中にホイルを磨いていたらサイドがスパッとカットしているではないですか><

場所は恵庭の某ヒルクライムポイントの轍の岩にヒットした時の物だと思う。
危ない危ない山でバーストする前に交換です。

リアも一緒に替えたいなぁと思っていましたが毎週のツーリング予定で取りあえずフロントのみオーダー、試してみたいタイヤがガルルのインプレで出ていたから。


BRIDGESTONE ブリヂストン/MOTOCROSS M403

BRIDGESTONE ブリヂストン/MOTOCROSS M403


フロント:BS M403 80/100-21


リアはKDXコミュで履いている方を発見しもう一周り太い物をチャレンジすることにした外径は同じく4.60-18互換だしね。。


MICHELIN ミシュラン/CROSS COMPETITION S12XC [クロスコンペティションS12XC]

MICHELIN ミシュラン/CROSS COMPETITION S12XC [クロスコンペティションS12XC]


リア:MI CROSS COMPETITION S12 XC 120/90-18

フロントは、うーん好みではない。結構オールマイティだけど逃げると言うかある一定のバンク角で弱い、アプローチが結構重要な要素になる。

リアは最高のグリップ感!!登る!!、反面、パワー食われる食われすぎ><やはり太くしたのは125には厳しい見たいMAX-10~15Km/h減。。。

でもグリップ感の良さとコントローラブルな性格から、KDX125向けの雪上スパイクベースには最適だと思う。

来季はこのタイヤが終わったら前後CROSS COMPETITION S12で100/100-18にしてみようと企んでます・・とか思ってたらサイズ無いでやんの・・・これが一番小さく細い18インチらすぃー(泣)





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KDX125SR タイヤ交換2回目

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長い冬期間は、バイク好きな八剣山果樹園さんのオーナーさんに甘えてKDXを置かせてもらい週末ボルトスパイクで楽しみました。

雪のが溶けそろそろ山バイクでもと言うことで、フロントは昨年秋に履いていた物を続行し、スパイクしにしてしまったリアだけタイヤを入手しました。


IRC /VE-35

IRC /VE-35


フロント:IRC VOLCANDURO VE-35F 80/100-21 (約1シーズン後に岩でサイドカット)

リア:D/D739 100/100-18 (約半シーズンで滑り出しコーナーで踏ん張れず)

減りが早かった気がしますがオイシイ時期は凄い乗りやすかったですよ。剥がしたタイヤは、今でもスペアで取ってあります。

18インチの739は廃盤で後継機種のMX51は友人にも勧め2台履いています。


DUNLOP ダンロップ/MX51

DUNLOP ダンロップ/MX51




後半はフロントも逃げて、ケツは振りまくりとズルズルになって交換するんですが、アタックだけならもっと長く履いただろうなぁ。山にも慣れて林道ぶっ飛ばす愉しさも覚えてしまった為に、オイシイ所が無くなったからポイという所です(笑)


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KDX125SR タイヤ交換1回目

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我が家に届いたときのKDX125SRは、、、うーんボロい(笑)タイヤもぱっくり割れています。

ノーマルサイズは、F 70/100-21 R 4.10-18 ですが届いたときから一回り大きいタイヤでした。

トレールタイヤを購入しようと思っておりましたが、ダメだよコンペ買いなさい山しか使わないバイクなんだし・・とか言われてしまいそうしました。

最初の9月末にバイクが届き、10月から11月上旬までの数回乗る位と言うことで、タイヤはネットで安かった長期在庫品を探しゲット。その為前後バラの銘柄です。



IRC /VE-35

IRC /VE-35


フロント:IRC VOLCANDURO VE-35F 80/100-21 (翌年夏まで山で活躍)


BRIDGESTONE ブリヂストン/MOTOCROSS M602

BRIDGESTONE ブリヂストン/MOTOCROSS M602


リア:BS/M602 100/100-18 (その後雪が降ってすぐにボルトスパイク化)


特にフロントは今でも好きなタイヤの一つです。

こんな感じで初の林道で履きました。

意外とグリップせず( ´゚д゚`)エーとなりましたが、空気圧調整の大事さをしらされました。
その後ヘビーチューブで1.0Kg運用しています。





翌年春は、フロントのみ使い回して、リアは新しく購入です。


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KDX125SR フェンダーレス化

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UFO /リアフェンダー

UFO /リアフェンダー KX125



整備力とある程度の道具を積まないとおいそれと山でひっくり返って遊べないぞと言うことでキャリアを落札したわけだが、何とも不細工なノーマルのテール周り。





リア周りのカウルとサブフレームは取り外し、サブフレームのねじ穴とフェンダーを位置合わせしてドリルでフェンダーに四ヶ所ネジ穴空けて純正キャリアを取り付ける。


ちゃちゃっと純正キャリアを取り付けて。。






んで後期のフェンダーに交換です。
CYCRA サイクラ /パワーフローリアフェンダー
CYCRA サイクラ /パワーフローリアフェンダー KX250F







機能性はもちろん見た目も大幅に改善しましたよ。
キャリアは稀少ですがやはりあると無いでは全然違います。

是非高価でも検討してみて下さいね。


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KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版)
KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版) KDX125SR



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