2011年4月8日金曜日

GSX1300R 隼シートカウルカット加工でタンデムバー


ESCO エスコ/糸 鋸 弦

ESCO エスコ/糸 鋸 弦




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糸鋸は本当にあると便利です。
油性ペンでラインを引いてあとは根気と根性

コブをカットしてタンデムバーを同時使用できるようにしました。
定番ですね。




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GSX1300R 隼純正ウィンカーをLEDフォグライトに変更

SANTECA サンヨーテクニカ/バイク用デイライトフォグSANTECA サンヨーテクニカ/バイク用デイライトフォグ



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ウィンカーをミラーの位置に持ってきたので、純正のウィンカーはどうするの?

安全性を高めるならば、前4灯ウィンカーもGOOD!ですが、電気節約よりもこれがやりたくてLEDミラーに変更したんですねぇ。

そう!純正ウィンカーをLEDフォグライトに変更w

だって純正ウィンカーの位置にあった配線はブリッジしてLEDミラーにつなげてるので、純正ウィンカーの位置には配線が来ていません。

なので、バッテリーから、後付ハンドルスイッチを経由して、左右の純正ウィンカーへ配線しなおします。
そして手元のスイッチでフォグのON/OFFを可能にします。

キタコ KITACO /ヘッドライトON/OFFスイッチキット
キタコ KITACO /ヘッドライトON/OFFスイッチキット

配線とSWの設置がすんだら、早速注文済みのLEDを取り付けます。

いつものLED専門店孫市屋さんで購入した純正金口のLED球今回は明るい明るいVerです。

さくっと完成です最高です!
夜間はFOGで昼間はHIDのヘッドライトをオフにしてFOGがデイライト!ポジションもあわせれば雨の日でも安心です。



絶対おすすめ3000円でHID化!
ヒロチー  /バイク用HIDキット
ヒロチー /バイク用HIDキット

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GSX1300R 隼LEDウィンカーミラーを取り付け 完結編


KIJIMA キジマ/ICウインカーリレー

KIJIMA キジマ/ICウインカーリレー




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JPモトマート(デュラボルト) /LED エアロウインカーミラー SS3
JPモトマート(デュラボルト) /LED エアロウインカーミラー


隼のウィンカーをLED化してついでにLEDミラーを取り付けよう!

完結編です。

材料の塗装が完了したところで作業です。

この日の作業は天気がよかったのでガレージから飛び出し青空の下で行いました。


作業の肝は、ICリレーの取り付け。

ウインカーの点滅は機械式のリレーで点滅させており、わかりやすくいうと、23Wの電力が掛かると切れてまたついてまた切れての繰り返しで点滅していると言うもの。

LEDに替えると明るさは同等でも消費電力は1W程度の電力になるためリレースイッチが作動するとこまで電気が流れないのでリレースイッチが作動しない。

その場合は、マイナス側にスイッチがある場合はハイフラ(過点滅)や逆は突きっぱなしになるんです。
玉切れしても同様のことがおきるのは、スイッチ動作までの電流が足りなくなるためです。

そこで1Wそこそこでちゃんと動作するICリレーに変更してやらなければLEDに変えてもちゃんと動作しませんので気をつけてくださいね。


まずは、スクリーン、アッパーインナーカウルを取り外し、タンク横のインナーカウルも外します。

ミラー取付け口は2穴なんですが、ウィンカーの配線を通すため、1穴追加して穴あけです。


左右のミラーのLEDからの配線をうまく処理して左側へ通して集めたら。

タンク左横のヒューズカバーにぶら下がってる純正リレーに取り掛かります。

ICリレーは1000円程度の価格です。隼の場合はメインハーネスからヒューズボックスにぶら下がってる純正リレーにつながってます。こいつを外してICリレーに変更するだけ。どの色をどの色につなげればいいか?
これは年式や輸出先によって結構変化がありますがあせらず、ヒューズを何枚か用意して、きちんと動くところを見つければいいだけです。ヒューズを用意すれば恐れるものはありません、切れたら替えればいいのですからポンぽんぽんと替えてみましょう^^

うちは一発で動作しました。まさにビンゴです。

ググればたくさん出てきますが仕様によってあいまいなので上記のとおり気合一発何とかなるさ先方で乗り切りましょう。

そして、いつものLED専門店孫市屋さんで購入した純正金口LED球をリアウィンカーに投入して完成♪

ちゃんと点滅します!


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GSX1300R 隼LEDウィンカーミラーを取り付け 材料編

DRC /ICリレー

DRC /ICリレー




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さて、HI&LOEをHID化しETCとGPSレーダーを搭載した隼ですが、心配なのは消費電力。

常時点灯のナンバー球&テールランプはもちろん、ポジションもLEDに替えてW数を確保していますが更なる節電のために前後左右のウィンカーLED化しましょう。

ウィンカ-LED化

材料・・ウィンカーミラー(安物)
ICリレー一個
田宮クリアブラック
塗り筆
工具
気合
グーグル検索力(リレー接続に関しての回答を調べる力)

時間・・2時間

まずは材料編

JPモトマート(デュラボルト) /LED エアロウインカーミラー SS3
JPモトマート(デュラボルト) /LED エアロウインカーミラー SS3


購入の安物LEDミラー



せっかく黒ブサのなのにクリアはいやだーと言うことでマスキングします。


田宮カラークリアブラック&平塗り筆を購入し塗装します。


POSHのカラーが濃いためそれにあわせて重ね塗りします。
これくらいで完成です。


材料はそろった、次回は取付け編

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GSX1300R 隼GPSレーダー取り付け


DAYTONA デイトナ/MOTO GPS レーダー

DAYTONA デイトナ/MOTO GPS レーダー


DAYTONA デイトナ /MOTO GPS レーダー
DAYTONA デイトナ /MOTO GPS レーダー

amon エーモン/フリータイプヒューズ電源(平型)
amon エーモン/フリータイプヒューズ電源(平型)

amon エーモン /電源取り出しコード
amon エーモン /電源取り出しコード




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最近は来るまで遠乗りすることもなくなったので、遠方に行った際にどこら辺がオービス?この辺危ない?なんてにおいや知識がさっぱり薄れてしまい精神衛生上もレーダーはあったほうが良いなぁと思い、車から外して取り付けました。

もちろんの車のレーダーは新しいものに変えたんですが、今年は隼用のレーダーも新調しようかな。

ACCからヒューズかまして電源とってます。

メーター上にセット。

携帯画像でダメダメ画像ですがご参考まで。

こいつで去年は4度ほど命拾いしております(笑)




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