2011年4月8日金曜日

GSX1300R 隼LEDウィンカーミラーを取り付け 完結編


KIJIMA キジマ/ICウインカーリレー

KIJIMA キジマ/ICウインカーリレー




携帯版表示はこちらからお願いします。

JPモトマート(デュラボルト) /LED エアロウインカーミラー SS3
JPモトマート(デュラボルト) /LED エアロウインカーミラー


隼のウィンカーをLED化してついでにLEDミラーを取り付けよう!

完結編です。

材料の塗装が完了したところで作業です。

この日の作業は天気がよかったのでガレージから飛び出し青空の下で行いました。


作業の肝は、ICリレーの取り付け。

ウインカーの点滅は機械式のリレーで点滅させており、わかりやすくいうと、23Wの電力が掛かると切れてまたついてまた切れての繰り返しで点滅していると言うもの。

LEDに替えると明るさは同等でも消費電力は1W程度の電力になるためリレースイッチが作動するとこまで電気が流れないのでリレースイッチが作動しない。

その場合は、マイナス側にスイッチがある場合はハイフラ(過点滅)や逆は突きっぱなしになるんです。
玉切れしても同様のことがおきるのは、スイッチ動作までの電流が足りなくなるためです。

そこで1Wそこそこでちゃんと動作するICリレーに変更してやらなければLEDに変えてもちゃんと動作しませんので気をつけてくださいね。


まずは、スクリーン、アッパーインナーカウルを取り外し、タンク横のインナーカウルも外します。

ミラー取付け口は2穴なんですが、ウィンカーの配線を通すため、1穴追加して穴あけです。


左右のミラーのLEDからの配線をうまく処理して左側へ通して集めたら。

タンク左横のヒューズカバーにぶら下がってる純正リレーに取り掛かります。

ICリレーは1000円程度の価格です。隼の場合はメインハーネスからヒューズボックスにぶら下がってる純正リレーにつながってます。こいつを外してICリレーに変更するだけ。どの色をどの色につなげればいいか?
これは年式や輸出先によって結構変化がありますがあせらず、ヒューズを何枚か用意して、きちんと動くところを見つければいいだけです。ヒューズを用意すれば恐れるものはありません、切れたら替えればいいのですからポンぽんぽんと替えてみましょう^^

うちは一発で動作しました。まさにビンゴです。

ググればたくさん出てきますが仕様によってあいまいなので上記のとおり気合一発何とかなるさ先方で乗り切りましょう。

そして、いつものLED専門店孫市屋さんで購入した純正金口LED球をリアウィンカーに投入して完成♪

ちゃんと点滅します!


◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿