2011年4月7日木曜日

GSX1300R 隼LOW&HIビーム2灯HID化

これ絶対おすすめ3000円でHID!!
ヒロチー  /バイク用HIDキット
ヒロチー /バイク用HIDキット




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隼にHIDを搭載して快適にナイトランができるようにしたい。
でも隼は特殊なバルブをHIビームに持っていて、ほとんどのメーカーがLOWのみ対応でHIDだとHIいりません!みたいな、うたい文句・・・いやだよHIもHIDにするんだい!それもメーカ製より格安でね!




オクで激安HIDキットを物色し購入

材料・・H7HIDキット(7000円)
HB3HIDキット(5000円)

取付け自体問題ありません。
点灯自体にまったく問題ありません。
照度も最高です!HIDサイコー!!



ですが、電波なのか、周波数なのか、電圧なのか・・

メーターやら何やらと干渉して不具合が出ます。

燃料系上昇、タコメータースタック、メーター全機能スタック、時計やトリップのスタックなどなど・・

メーター故障かと思いバイク店へ
バイク店もわからずメーカーサービスへ入庫
原因不明でとりあえずHIDが原因とはいえないけどできる限り離して設置するようにと言われ戻ってきたらサイドカウルの一番奥底に両サイドバラストが移動されて搭載してありました。

メーカーでやったんだと思います。


それでも、いろいろと謎な問題がたまに出ます。

バッテリーのターミナルを外して絶縁するとリセットされて、元に戻りますが・・

そんな問題を乗り越えながら現在に至ります。


定番のバラストをアルミホイルやらで包むも・・不具合を回避できませんでした。
もちろん不具合の原因がHIDにあるとは断定できません。

後述しますが、HID以外にも、セキュリティやらETCやレーダーやらブリップヒーターやら電装積んでますので・・そう考えると、バイクに詳しくない人や、時間の無い人や、自分でバッテリーや電球の玉も換えられない人は、既製品のHIDがいいのかなぁ?一灯で4万円程度しますけどね。

そもそもそんな人はHIDもいらないと思いますけど。

激安品は問題多いですが、今のHIDが切れたりパンクしたら次回も安物を探しますーー^^

今回は画像なし!


Absolute アブソリュート/HIDヘッドライト ボルトオンキット

Absolute アブソリュート/HIDヘッドライト ボルトオンキット GSX1300R

STRIKER ストライカー/ストライカーシステムHID KIT
STRIKER ストライカー/ストライカーシステムHID KIT CBR1000RR

ODAX オダックス/ステルスHID コンバージョンキット
ODAX オダックス/ステルスHID コンバージョンキット GSX1300R


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GSX1300R 隼POSH製LEDスモークテールランプ取付


POSH ポッシュ/スモークテールランプ

POSH ポッシュ/スモークテールランプ GSX1300R




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以前の話ですが隼に関して何も載せていなかったのでまとめて掲載していきます。

LEDスモークテールライト取り付け

材料・・POSH ポッシュ/スモークテールランプLED
やる気
根気

時間・・実質0時間
単体だと2時間

自作フェンダーレス取付け時に取り付けることで実質作業時間0ですがこれだけつけるとなるとフェンダー外さないといけませんのでかなり面倒なパーツです。


施工前、リフレクター(反射板)の上が赤いのが純正ランプ
バルブもノーマルのバルブです。



完成図スモークに、完全黒ブサも反射板が赤い・・

旧ブサはスタイル上この反射板の位置が固定なんですよね><



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GSX1300R 隼POSH製スモークレンズウィンカー取付


POSH ポッシュ/スモークウインカーレンズセット

POSH ポッシュ/スモークウインカーレンズセット GSX1300R




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以前の話ですが隼に関して何も載せていなかったのでまとめて掲載していきます。

スモークレンズウィンカー取り付け

材料・・POSH ポッシュ/スモークウインカーレンズセット
やる気
根気

時間・・2時間

リアは10分で完了しますが、フロントは、初めてなら半日仕事です。
カウルの取り外しに慣れていれば片付け入れても2時間程度です。

施工前フロント



施工前リア



取り付け後フロント



取り付け後リア



黒ブサになりましたね♪



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GSX1300R 隼シートカウル収納BOX加工

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定番ですが、シートカウル俗称”こぶ”の収納BOX化です。
でっかいくせにカッパを仕舞うスペースに苦労する隼ですがこいつを収納できるスペースを作るわけです。

シートカウル収納BOX加工

材料・・リアカウル
電動ドリル
糸鋸
蝶番&蝶ネジ
やる気

時間  1時間

まずは材料を買ってきます。
いろんなサイズがありますので吟味してください。


まずはこぶの裏蓋を外します。


取り付け金具を使って穴あけ位置をマーキング。蝶番の折れ目にあわせてラインも入れます。


糸鋸でカット&ドリルで穴あけです。
しかし、家では時短モードで加工しました。そう鋸でなくドリルで直線状に複数穴を開け肉抜き後に鋸でカットです(笑)


写真のように蝶番を取り付け、純正ボルトに変えて開閉側二箇所を蝶ネジで取り付けます。


完成図。
毎回ネジをくるくるするのも面倒ですがこれに変わる代案は箱積みしか方法がありません。


カッパとブーツカバーは入ります。
ペットボトル、タバコ、財布、携帯もスタッフバッグや巾着使って入れられます。

いろんな使い方がありますよー。



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GSX1300R 隼リアフェンダー取り付け


CLEVERWOLF クレバーウルフ/リアフェンダー

CLEVERWOLF クレバーウルフ/リアフェンダー GSX1300R




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クレバーウルフのアウトレット品を購入しまして。
やったー激安!なんて思っていたらアウトレット=規格外のB級品と言うことをすっかり忘れておりまして・・。

リアフェンダー取り付け

材料・・リアフェンダー
電動ドリル
砥石
棒ヤスリ
タイラップ
根気
純正フェンダー取り付け用のゴムねじ
外す際に切ってしまったのでSBSで購入

時間  約半月


届いたのでそのままスイングアームの所定の位置へ乗せてみた。
思ったより、凄いバリばっかで全く着きそうにありません。
そして微妙に寸法も違うし・・
製品加工前の検品落ちの物なのか、バリすら取って無く、少しゆがんでいるみたい。
試してみたけど、全く着かないです・・当たりまくり浮きまくり・・


せっかく綺麗なのにねぇ削りまくらなきゃ・


粉チョークを使ってスイングアームとのあたりを調べ、手がかりをつかんだら削ります。


てことでマスクしてFRPを削ってました。
サンダーだと壊しそうなのでドリルに砥石つけてチマチマとFRPって硬かったなー><
普通の製品買えば5分で終わるところ私は半月掛けました><


完成図


外装品はなるべく正規品を購入しましょう(笑)


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がんばれ日本!がんばれ東北!レーシングドライバーの脇阪寿一選手が呼びかけによる義援金サイト 「SAVE JAPAN」
SAVEJAPAN事務局