2013年1月9日水曜日

初バギー遊びまでのコトの顛末

購入以来、10~12年と3回もクリスマスが来ていますが、その間ずーっと不動車として中華バギーを放置していました。中華ATVというキーワードから、見に来てくれる方が結構多いようなので、ようやく乗って遊べるようになった今、ここまでの顛末をまとめてご紹介しておきます。

2010年の11月終わり頃に、冬遊び用として購入。
購入時、エンジン始動確認済みで異音も無いけど、何故かシフトジョッキーがグルグル回ってギアが入らない、シフトシャフト壊れてますという状態の不動車として購入しました。
購入先車買取店の地元大手だし、バイク屋でもないし、整備もしない会社だし、エンジン腰下故障車と言われても、エンジン掛かって音も出てないなら壊れてねーよ!お前らわかんねーだけだ!なんて軽い気持ちで購入したんです。

持ってきて、よーく見たら、シフトペダルを締める横ボルトが折れてスプラインをつかんでいなかっただけ。折れたボルトを飛ばして、壊れたシフトジャッキを外して、シャフト側のスプラインを確認すると、使い物になりそうなのでひと安心。

後日、どこで買えばいいのかもよくわからずに、ネットやヤフオクでATVパーツ類の勉強して新品シフトジャッキを購入。到着後、取り付けをしたらちゃんとギアは入りました。本当はエンジンを始動してみないとわからんけど、もう故障は治ったんじゃない?という気持ち。

まぁ購入早々、こんなコトをしていたので当然、年の瀬はあっという間に過ぎて行きまして正月を迎えました。

年が明けてすぐに、シャフトが壊れていないんじゃエンジン故障は眉唾だな、とオイルを抜いてみると、すっげー綺麗なオイルが落ちてきたのでひと安心。

始動に向けてキックが無いエンジンなので、部品屋さんの正月明けを待ってバッテリーの手配。
バッテリー自体が付いていなかったので、ケースのサイズを測って安物適合品を発注しました。
プラグも中華だったので近所のバイク屋へ行って現物合わせのNGKへ交換。

バッテリー到着後、早速作業にとりかかりますが、全然エンジンが掛かりません。
寒さのせいもあってただでさえ難しいコンディションなんですけどね、1日目はバッテリーも死亡して諦めました。翌週、前日にフル充電をかけて再チャレンジ、バッテリーも上がり結局クルマにつなぎながら色々いじってセルを回しまくって、ようやく初爆が来ましたがアイドリングもしない。

何より、掛からない、吹けない、アイドリングしないんじゃ壊れているかもどうかもわからない。全くダメなんでキャブレターを外し翌週の作業日までに、オーバーホールすることに、ジェット類は詰まって死んでました、ドブ漬け後キャブストレーナーでジェットをホジってもなーと、京浜パクリキャブなので手持ちジェット使えるんだと思いきや、サイズ違いで使えませんという面倒キャブぶり。

わざわざジェット類を揃えるのも数千円かかるし、安物キャブレターを買ったほうが安いよね?と、やってるうちに、もう2月も終わり、雪のハイシーズンは終わりを迎え諦め冬期間の放置決定。

<結局2010-11年の雪上シーズンは稼働せず終了しました。>

2011年は春に震災があったり、同じく春にBOSUERという4ミニを購入してモタードごっこなんかに手を出してしまいましたので、バイクシーズンは完全放置プレイでしたので、2度目のクリスマスを軽快に迎えました。

この時は、12年の雪遊びこそは乗ってやろうと意気込んでいたんですけどねー、えー。
バイクシーズンが終っても、冬期間は予定が詰まっていたこの年は、なんとか1日気合を入れてATVを触るぞ!!とガレージが暖かい南幌工場にATVを持って行って作業をしました。
1年放置していたバッテリーも充電し元気に回る、火花も飛ぶ良し!問題ない!中華安物キャブも新品購入し持参しました。新品キャブを取り付けて、ガソリンを入れて、セル一発!すんなり始動(笑)

2011年末中華バギーようやく始動!いいねー!


で早速、外にだして乗ってみた。セッティングがダメダメで全くパワーが出ていないのは分かるけど、全く走らない!なにこれwww
がっくり来ましたが、ガレージに戻すと、ガソリンダダ漏れ、まさかの新品キャブがオーバーフロー

油面ということでフロートをいじってもいじってもオーバーフロー、それだけじゃ泣く燃料ラインの劣化など要作業多数散見、そのうちにバッテリーも上がり、作業終了。

結局、正月明けは、予定優先でBOSUERの雪レース仕様作りと、南幌工場XRでの雪レースに参戦、その後はSM400R車両作りと週末は忙殺され12年雪シーズンも放置続行でした。

<やっぱり2011-12年の雪上シーズンも稼働せず終了しました。>

12年バイクシーズンは、モタードでWエントリー&フル参戦や、CR80導入で、ダートコース遊びも始めてしまい、雨以外は週末は全て予定有りという1年、隼にも一度も乗れない始末でしたので、ATV弄りなんて、全く眼中にありませんでしたので、ここでも放置は続行です。

購入から、稼働率0%で2シーズンも放置していたATVをこの冬こそ乗る!と、思ってキャブレターを購入したのが昨年だからもう1年経過してるんですがね(笑)
いい加減、放置場所を提供していただいていた南幌工場さんも、バギー邪魔だよ!売っちゃうよ!ということなので年末に引き取りに行ってきましたOrz..
昨年同時期に、キャブ交換して元気に始動するも、オーバーフローや、燃料ラインの死亡、燃料コックがないために作業も超面倒でキャブセッティングどころじゃないぞというところで諦めたのですが、さすがの工場長さん!、タダでは、バギーを追い出しはしません!

ガソリンコックや、死んでたホースなんかも、わざわざ取り付けてくれたり新品に交換してくださいまして、とりあえず実働の状態にしてくれました。本当にありがとうございます。

全然足りないですけど、お代として、以前にヨシムラキャブを購入した時に一緒についてきたハイスロを、工場長様へ献上して自宅へバギーは搬送してきましたー。

セッティングは自分持ちですから帰りにテストできそうなところさがして南幌の周りをウロウロして走行テストしてきました。全然遊べるレベルではないのですが、これでやる気も出ましたので、早速年末の休みに続きの作業をしました。



<工場長のお陰で2012-13年の雪上シーズンはようやく遊べるようになりました! >
これさえやっつければ、今年こそ中華バギーで雪上遊びが可能になるぞ(笑)
不具合箇所
バッテリー   実働0Kmなので気持ちは新品バッテリーでもすでに3シーズン落ち4シーズン目の1480円物
始動性激悪   SJでスタートしていないのは明らか
アイドリング不良   SJ死んでる証拠またはキャブレターのボディ不良
エンジン爆音   なんでだろう?以前の始動動画比べても音は明らかに異なる(最初の動画)
何年前のオイル?   爆音の原因?というかコレは変えないと
サビだらけ   記憶とちがいかなり汚い、流れた年月の重みw
増し締め等   乗るならやらないと!

作業
バッテリー    パルスフル充電、その後は微妙に充電されているみたいで今のところ使えてます。
キャブレター SJを新品に交換し改善
エンジン音    MJだけで動いていたので高回転だっただけみたい。
オイル交換 ホンダ安物オイルを投入、音も静かにツキもスムーズになりました。
サビだらけ マフラーつや消し塗装、ガレージにたまたまあったのでついww
増し締めなど チェックしましたが大丈夫でしたので、今後遊ぶごとにチェックです。
さて、これでようやく、気温に応じてAS等の調整必要ですが心置きなく遊べます!
早速テストを行いました。元旦から二日間たっぷり乗ってテスト、トラブル無し、結構無謀に突っ込んで登ったりしたんでプラパーツは結構割れましたけど。


そして、6日は八剣山のコースOPENに車両持ち込みました、マイナス10度近い日に、リアLEDライトが振動で脱落破損した程度で問題なく1日遊んでコレました。アイシングもなかったです。


ここまで長い道のりでしたねーwww1ヶ月分位の週末のお休みを潰して集中的に作業してパーツの手配なんかすれば簡単に出来た作業でしたね(笑)

ATV触っている時も常に、並行して、パリダカや、KDX、ミニモトやハスクの整備や作業もやっていたのでATVだけしか弄らないってのは今年が初でしたし。バギー弄りは、自分的に優先順位が高くなかったというか超低かったので、ここまで来るのに3年以上も時間を要してしまいましたwww。
工場長があそこまでやってくれなかったら、今年も今頃ホース注文して、コック注文して、取り付けて、キャブセッティングしてとかやっていたら2月中旬にずれていただろうなー。
そのうち雪解けが近づいてハイ終了といういつものパターンだった気がします。

まぁ当時は、トランポもなかったし、出来上がるには、ちょうどイイと言えばちょうど良いタイミングなんで結果オーライということで。

購入車両としては、結果的に不動車は不動車で3年も不動車でしたけど、劣化が原因の単純な不具合で故障は全くなかった車両というところでしょうか・・。公道で乗るつもりで買っていたなら多分直ぐに直したと思うし、雪遊びでもメインはバイクで、バギーは後回しというのがここまで伸びた原因ですね。

まぁ、半年乗らなければ、また元の状態に戻ってしまう気もしますけどコックも付けてもらったのでガソリンさえキャブから抜いて放置すれば、バッテリー充電だけで復活可能だと思います。

せっかく動くようになったのでちょっとダートでも遊んでみよう!とか、うちに125横型エンジン余ってるんだーとか、いろいろと企みますー!

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2013年1月3日木曜日

Happy New Year2013!

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Happy New Year2013!
May the New Year turn out to be the happiest and the best for you.

あけましておめでとうございます。
新しい年が最高にハッピーで良い年になりますように。
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2012年10月24日水曜日

HOP練習会の画像UPしていただきましたー!



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しつこいですけど先日はHOPでMX練習お疲れ様でしたー(笑)

ご参加してくれたみなさんにお知らせです。
当日ご一緒した、YZ250Fに乗っていた#77さんの奥様で、スーパーカメラウーマンのsawakoさんが当日撮影してくれた画像をUPしてくれましたので、ありがたく感謝の気持でダウンロードしてくださいねー!

こんな感じの超カッコイイ写真ばっかりです(汗)!

CRだと飛ばされないで持ち直すことができると判明
ハスクでも身につけないと飛んでばかり居られないぞぉ・・・

別にカメラをかばっている訳ではありません!
直線で手を離してゴーグル拭おうとした瞬間フロントがあっちむいてホイッっす・・・

sawakoさん、本当に寒い中ありがとうございましたー!

撮影アルバムはこちらからどうぞ!
sawakoさんのブログ「NORTHRIDE


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2012年10月23日火曜日

KDX125SR

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ドMのみーさんは今回も黙々と走行してましたねーしかも結構単独で・・・。
見てたら慣れたのか少しずつペースも上げていて良い感じだったので練習走行を後ろから撮影で追っかけてたんでその動画です。

あまりに土飛んでくるんで所々逃げてますけどね。

Yossy44さん、みーさんのペースが上がってきてますよ~!

それにしてもKDX大活躍(笑)
DRC /ロゴ Tシャツ
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2012年10月21日日曜日

HOPでMX練習会でした。

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さて本日はHOPで練習会でした、もうすっかり初冬な感じ満開で、寒かったけど、恐れていた雨には打たれずに終了して最高な1日でした。

今回は、新設のフラットMXコースも走行可能で、午前中は、林間、フラットMX、オーバルコースで遊ばせてもらいました。

体も暖まったうちに炭をおこして、寒かったけど昼食はBBQ!
今年のBBQ納めですね。寒い中お付き合いいただいてありがとうw

で、コースの担当者さんの計らいで食後に、フラットコースを使って模擬レースを2回やらせてもらいました。

模擬レース1回目

模擬レース2回目

模擬レース終了後は、Aコースへワープ。
#77さんは2ケツでsawakoさんを乗っけて、泥ヌタの林間コースを抜けてAコースに行きましたけど楽しそうでしたね(笑)

Aコースで走っている、Kouさん、SASAKIさんのところにお邪魔して、本格MXコースで走ってみました。ほんとコース広いし、大きいし、幅広いし、怖いし、ムズイ!下手糞な俺にはムリ!(汗)

2周走って、無理だー!まったく駄目だ!ーと思いました。
Kouさんに、コーナーの侵入、立ち上がりをスピード殺さないでキチンと抜けられたら勝手にジャンプは飛ぶもんなんだよーと教えてもらいました。

スタンディング、シッティング、スタンディングで抜けて、バンクは開けて、立ち上がれば勝手に飛ぶんだから見てて、と、お手本まで見せてもらいました!

その後は、実践!何回か繰り返しこの場所で練習しました。

結果はなんとか飛べたかも!ちょっと意味がわかりました!
ですが、調子に乗ったら怖いジャンプしちゃったので終了(笑)

ちなみにこれがコースイン直後の1周目の同じコーナー。
比べてみると成果ありますよねー!

まぁ動画を見れば分りますが、全然ビビってます。
進入も戻してるし、ジャンプにビビって開けてないしし、合わせ方がビビと同期しててビビり丸出しの動画ですが、最初の周回動画と比較するとなんか格段に良くなってます。


結局、ここ以外のコーナーは、バンク前やバンク中のギャップがあって、その処理で、あ!あああああ!あ!!!と、あたふたしていたらいつの間に、あれ?ジャンプ?あれ?無いっすね?あれ?マジで?って感じでジャンプというか上り坂を通過するだけだったんですが。

このコースで練習しないと、このコースはいつまでたっても走れないなーと実感。

KouさんSASAKIさんアドバイスありがとうございました!

と、まーこんな感じで、本日の1日を丸ごと記してみましたが、 なにはともあれ、誰も怪我も無く、BBQも食べれて、楽しく、遊べて、本当にいいバイクの1日でした。

ご参加いただいた皆さん&お邪魔させていただいた皆さんありがとうございましたー。
DRC /キーホルダー
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