2013年3月26日火曜日
北海道シリーズの開催が確定的
AXO アクソー /モタード用レザースーツ「DRAGON」
北海道シリーズの開催をしておられる実行委員会のお方が今シーズンの開催について、前進しているとのコメントがございましたので、今季も北海道シリーズ開催が確定的なようです。
なにやら、機材なども充実しよりレースとしても先進化するそうですし、普及イベントの特別戦も夏に行うとか、結果R数も増たし、普及活動という新しい試みもありそうですから。
フォーマットも、これを機会にうまーくうまーく考えて、タイム分けとかね、道内のトップクラスなクラスも必要だろうし、マシン分けとか、クラス分けとか色々あるけど、タイム分けでのクラス入り混じった総合戦とか、なんか楽しいことやってくれると嬉しいです。
と、まー新参者の僕なんかがどーのコーの言うことはないのですが、地道な草の根活動によって、規模がここまで来た訳でございますからねー。
せめて、数人の草の根活動家なライダーの方々のご意見もちゃんと伺ってもらって、新体制、新シリーズなんかが出来ると大変喜ばしいのですがさて、どうなるのでしょうか?
自分なんか、昨年、廻りの親しい数人に、わざわざモタード車両を購入してもらって参加してもらった経緯もあるし、車両を手にいれて練習会だけ遊んでくれる人も更に数人いらっしゃるので今後どーなるのかな―とか、ちょっとドキドキだったんです(笑)
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2013年3月5日火曜日
今季のモタード予定は未定。
DIRTSKIN:ダートスキン /倒立フォークシールスキン
さて雪レースも終了して、ここ2週ほど週末は全力で寝ているんですが、そろそろ雪も一段落で日に日に春が近づいてくる季節になって来ましたねーまだまだ寒いけど。
そんな週末にsawakoさんから、motardxSUNAGAWA2013ご案内のハガキが届きましたよ~。
この予定+レース予定+MX走行+草ED参戦とかしてると既に11月まで週末は埋まりますね(汗)
レアル1の後継シリーズがどうなるのかはまだ連絡がありませんが、既にシリーズイベント開催日程は出ておりますので安心しております。
まー想定外というか内というか、万一シリーズが無くなっても、スナガワで午後から、まじヒートレースとかタイムアタックとか、きっと必ず絶対にやるんでエンジョイライダーはそれでも満足です。
で、マシーンなんですがどうしようかな~と悩んでおります。
なので乗り換えもあるかも、でも出物もないし予算も無いし~。
欲しいのは、CRF250もしくは、冬も考えてCRF150!
150なら1年中、ビュンビュン走れるんだよな―^^
手持ちの、CRとハスクバーナ、ついでにKSR?パリダカ?なんかの手持ちのバイクを手放せばモタードホイルも買えるし、最低限のエンジン整備はできるし、ブレーキもやれるかなと・・・・。
あーATVも邪魔だしなーついでに・・・・。
でもその前に売れるのかな~とか、面倒だからヤフオク出す?とかいろいろと(笑)
卵か鶏かみたいな無限ループをグルぐるしてるんですよねー。
今のハスクで走るなら、ニュータイヤを準備したりするんですが、そんな気は更々ないなー・・・・・というのが本音なところなんですねー。
ハスクバーナは、僕みたいな素人でも走ってくれる戦闘力の高い本当に良いバイクなんですけどね、これ以上は乗りこなせない?とかねー。
というか、モタード専用車いらないんじゃない?とか考えまして。
YZ250Fを17インチに替えただけという、五葉松さんのバイクに乗せてもらった時も、ちらっとまたがっただけですけど、良い感じだったし。
MXerフルサイズは欲しいけど、そろそろバイクの置き場所も限界だしなー、とか色々考えて、ここで両刀使いするのが、ベターかな?と思っております。
ちょっと時間もないので焦らなきゃですが、色々考えてますです。
いいお話や、チャンピオンマシーンのCR80や、うちのSM400R欲しいかも!という人や、手頃マシンを仲間が探しているよっ!て方はお気軽に連絡して下さい!(コメント欄などにー)
で、こちら↓昨年ちょこっとつぶやいた件なんですが・・。
http://www.phitenracing.com/
野球やゴルフ等のプロアスリートにも愛用者が多いファイテン製品ですが、そちらのレーシングライン、Phiten Racingです。色々な製品がラインナップされていますが、レーシングラインはレース専用品で、僕も昨シーズン、チョーカーを装着して走っていました。
冬のレースでは、テープを張って1時間頑張れましたし、分かる人にはお分かりかと思いますが、ホントいいですよね~。
そして、愛用されている方も、本当に沢山廻りにいらっしゃるんですよねーファイテン社製品を。
ひょんな事から自分は、今シーズンこちらのロゴをマシンに貼って走りますー♪
ファイテンのアクセサリーは、Hossyさんの会社さんでも取り扱っておりますよねー!
なのでアクセサリーは、Hossyさんにご相談下さいませ!
ファイテンレーシングの、レース用品は上記のショップサイトか僕までお問い合わせ下さいませ―!上記のサイトには無いんですが、つなぎ下のチタンインナーウェアの上下やソックスなんかもありますよ―。
よろしくですー。
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2013年2月17日日曜日
八剣山 2stギア付きクラス優勝━(゚∀゚)━!
先週は2013スノーライディング in 八剣山 に参加しましたー。
今回は奥の小屋からスタート。池コースは、ジャンプが危険なのか、氷自体薄くてキケンだったのかコースキャンセルされていましたね。
っていうかKAZUくん!!バイクだけじゃなく足もめっちゃ速いんですねーヤバすぎ(@@
今回は、昨年に引き続きONくんと参戦しました!元気あるし上手だねぇ。
練習時点では全く自信がなくて鬱入っていましたけどよかったw
1時間づつの走行にしました。辛いのはわかっていたけど、HOPと比べてPITのルールが曖昧で30分おきだと結構めんどいなと思ったからですが失敗でした。
1時間14分走ってらった所で、自分の番で交代です、スケートリンクだった先週とは全く違う路面に慣れるために序盤ゆっくり走っていたら、轍にハマって転倒しかけて、そこにおもいっきり頭に追突されてなんかヘロヘロになって終始フラフラ状態でライディング(笑)
前日練習サボらなければよかった。
追突後はシフトペダルおかしくなってピットに戻って治してもらって再出発。
KAZUくんありがとうございました!
メガネも曇って全く前が見えないので鼻がもげそーでしたけど、ゴーグル外して走りました。
HOPから満身創痍のKSRも気温のせいかオーバーヒート気味だし、気を使って開けないで走るとアイシングするしとまさに不機嫌でしたがなんとか完走出来ましたよー。
で結果は、残念の一言。
クラス31台中17位でした。 優勝までに9周差もあるし・・・。
雪の上でしか勝てる要素もチャンスもないので、結構、打倒つがぴー!倒せHOSSY!だったのですが今回は、クラス4位の結果を出したHOSSYさんには言うに及ばず、惜しくもトップ10を逃した11位のつがぴーさんにも4周も差を付けられ負けてしまった><
でも、このクラスのレベル
全道並にたか~いというより、マジで全道戦です・・・(泣)
一応HOPではクラス15台/6位だぜー・・・。
で、結果をよく見ると・・・・・・・・・
んん??
!!!!!!!!!
2stギア付きでは、全クラス合わせて堂々トップの周回数
しかも同一周回マシンは一台だけだ!
つーわけで!HOSSY&KAZU号を差し置いて、先に優勝、表彰台でしたねっw
ってことで良しとしよう^^Orz
ONくんは体力有り余っているのか、終わった直後に、来シーズンはONカブ号で出ましょうねとか言っていましたから・・来期は念願の4stで参戦か!
ということで2stでの冬レースはもう嫌なのでカブの準備お願いしますね。
写真は頂きものでございます寒い中の撮影いただきありがとうございました。
今回は奥の小屋からスタート。池コースは、ジャンプが危険なのか、氷自体薄くてキケンだったのかコースキャンセルされていましたね。
っていうかKAZUくん!!バイクだけじゃなく足もめっちゃ速いんですねーヤバすぎ(@@
今回は、昨年に引き続きONくんと参戦しました!元気あるし上手だねぇ。
練習時点では全く自信がなくて鬱入っていましたけどよかったw
1時間づつの走行にしました。辛いのはわかっていたけど、HOPと比べてPITのルールが曖昧で30分おきだと結構めんどいなと思ったからですが失敗でした。
1時間14分走ってらった所で、自分の番で交代です、スケートリンクだった先週とは全く違う路面に慣れるために序盤ゆっくり走っていたら、轍にハマって転倒しかけて、そこにおもいっきり頭に追突されてなんかヘロヘロになって終始フラフラ状態でライディング(笑)
前日練習サボらなければよかった。
追突後はシフトペダルおかしくなってピットに戻って治してもらって再出発。
KAZUくんありがとうございました!
メガネも曇って全く前が見えないので鼻がもげそーでしたけど、ゴーグル外して走りました。
HOPから満身創痍のKSRも気温のせいかオーバーヒート気味だし、気を使って開けないで走るとアイシングするしとまさに不機嫌でしたがなんとか完走出来ましたよー。
で結果は、残念の一言。
クラス31台中17位でした。 優勝までに9周差もあるし・・・。
(昨年クラス28台中15位なので進歩なし!)
雪の上でしか勝てる要素もチャンスもないので、結構、打倒つがぴー!倒せHOSSY!だったのですが今回は、クラス4位の結果を出したHOSSYさんには言うに及ばず、惜しくもトップ10を逃した11位のつがぴーさんにも4周も差を付けられ負けてしまった><
でも、このクラスのレベル
全道並にたか~いというより、マジで全道戦です・・・(泣)
一応HOPではクラス15台/6位だぜー・・・。
で、結果をよく見ると・・・・・・・・・
んん??
!!!!!!!!!
2stギア付きでは、全クラス合わせて堂々トップの周回数
しかも同一周回マシンは一台だけだ!
つーわけで!HOSSY&KAZU号を差し置いて、先に優勝、表彰台でしたねっw
ってことで良しとしよう^^Orz
ONくんは体力有り余っているのか、終わった直後に、来シーズンはONカブ号で出ましょうねとか言っていましたから・・来期は念願の4stで参戦か!
ということで2stでの冬レースはもう嫌なのでカブの準備お願いしますね。
写真は頂きものでございます寒い中の撮影いただきありがとうございました。
2013年2月15日金曜日
ステップワゴン/トランポ 破損!
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昨年暮の29日の夕方、自宅マンション屋上から落雪してステップワゴンに直撃(;_;)
ルーフも潰れて内装は垂れ下がり、おまけに氷でフロントガラスも割れてしまいまして。
で年末年始の出来事だから、年明け3日まで我慢して、4日に近所のホンダへ入庫。
古い車だし、保険車価もあるし、揉めるんじじゃない?とか、別な車は?とかいろいろ紆余曲折ありましたけど、結局、トランポですから自分的にはそれ以上でも無くて、問題なく治ってトランポに使えるなら全然いいかなと。
また別な車でまた、イチからというのも面倒だし、車探しするのも面倒だし。
マンションオーナーと管理会社と保険屋さんで治してくれたんで別にどーでもいいのですがまる1ヶ月かかりました(笑)
その間は台車の新型ステップワゴンを思う存分堪能しました。
3列目が床下収納ってのは最高で、燃費もいいし、新型はやっぱり良いものですねー。
これを機会に二人乗りのシャコタンなステップワゴンでも、近所のホンダに堂々と持ち込める展開になったので良しとしよう。
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昨年暮の29日の夕方、自宅マンション屋上から落雪してステップワゴンに直撃(;_;)
ルーフも潰れて内装は垂れ下がり、おまけに氷でフロントガラスも割れてしまいまして。
で年末年始の出来事だから、年明け3日まで我慢して、4日に近所のホンダへ入庫。
古い車だし、保険車価もあるし、揉めるんじじゃない?とか、別な車は?とかいろいろ紆余曲折ありましたけど、結局、トランポですから自分的にはそれ以上でも無くて、問題なく治ってトランポに使えるなら全然いいかなと。
また別な車でまた、イチからというのも面倒だし、車探しするのも面倒だし。
マンションオーナーと管理会社と保険屋さんで治してくれたんで別にどーでもいいのですがまる1ヶ月かかりました(笑)
その間は台車の新型ステップワゴンを思う存分堪能しました。
3列目が床下収納ってのは最高で、燃費もいいし、新型はやっぱり良いものですねー。
これを機会に二人乗りのシャコタンなステップワゴンでも、近所のホンダに堂々と持ち込める展開になったので良しとしよう。
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2013年2月7日木曜日
ステップワゴン/トランポ バッテリー交換
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ステップワゴンのバッテリーを交換した後に気づきましたけど、最近の自動車用バッテリーは、国産品もお手頃価格になっているんですねー。
今まで使っていたバッテリーは、購入時から入っていたものですが、パナソニック製ということで、呑気に安心していました。でもやはりそこは、古い車ですし完全な経年劣化ですかねー、季節の変わり目や、1週間乗らないとバッテリー上がりが起きたり。
RF型ステップワゴンは、寒冷地仕様でも、「46B24L」とかいう小振りなモノが指定されているのですが、家のには「55B24L」という一回り大きいバッテリーが入っていました。
なので余計に安心していたんですけどねー、昨秋も、雪の降り始めにも、何度かバッテリーがダメで取り外して充電を数回しました。
アイドリング時もきちんと電圧も上がって、比重も問題ないので、オルタネーターには問題無いのですが、やはり数週間後には、バッテリー上がりというのを繰り返したのでスパっと諦め冬タイヤに交換する際に、バッテリーも交換しました。
今回購入したのは、昭和シェル石油のハイパーバッテリー。
スタンドのバッテリーは、とにかく高いけど、とにかくトラブル知らず、と巷でも有名で、シェルは古河のOEM?ユアサ?とかとか。
まぁ、看板に傷が使ないようにトラブルが少ない最高級モデルをスタンド銘柄販売しているんだよねー。
ということで、シェルの中でも更にハイグレードなバッテリーと交換、純正指定より二回り大きい65B24Lにしてみました。
近所の買い物に週イチ運用という使い方でも問題なく、今冬を過ごしています。
取り外したパナソニックのバッテリーですが、製造年を見ると3年ほど前なんですよねー、前のオーナーさんが車検の時に変えたんでしょうが3年目で賞味期限切れですか・・・。
ていうか、3年も持ったんだからこれが普通か?よくわからんけど。
銘柄選びの時にパナソニックバッテリーは評判良いと見たけど、実際どーなのー?と思ったんだが、アマゾン見て納得しました。
中国製以上、台湾産程度の価格でアマゾンで売られているんですねー。
今回のと同じ規格の75Bでも1万ちょいじゃん・・・シェルバッテリーの半額以上じゃん。
価格競争のためにある程度品質を妥協してるのかなー。
まぁ新品ならパナソニックも全く問題ないと思うけど、週一程度しか乗らないからあえて良い物を選んでみました。
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ステップワゴンのバッテリーを交換した後に気づきましたけど、最近の自動車用バッテリーは、国産品もお手頃価格になっているんですねー。
今まで使っていたバッテリーは、購入時から入っていたものですが、パナソニック製ということで、呑気に安心していました。でもやはりそこは、古い車ですし完全な経年劣化ですかねー、季節の変わり目や、1週間乗らないとバッテリー上がりが起きたり。
RF型ステップワゴンは、寒冷地仕様でも、「46B24L」とかいう小振りなモノが指定されているのですが、家のには「55B24L」という一回り大きいバッテリーが入っていました。
なので余計に安心していたんですけどねー、昨秋も、雪の降り始めにも、何度かバッテリーがダメで取り外して充電を数回しました。
アイドリング時もきちんと電圧も上がって、比重も問題ないので、オルタネーターには問題無いのですが、やはり数週間後には、バッテリー上がりというのを繰り返したのでスパっと諦め冬タイヤに交換する際に、バッテリーも交換しました。
今回購入したのは、昭和シェル石油のハイパーバッテリー。
スタンドのバッテリーは、とにかく高いけど、とにかくトラブル知らず、と巷でも有名で、シェルは古河のOEM?ユアサ?とかとか。
まぁ、看板に傷が使ないようにトラブルが少ない最高級モデルをスタンド銘柄販売しているんだよねー。
ということで、シェルの中でも更にハイグレードなバッテリーと交換、純正指定より二回り大きい65B24Lにしてみました。
近所の買い物に週イチ運用という使い方でも問題なく、今冬を過ごしています。
取り外したパナソニックのバッテリーですが、製造年を見ると3年ほど前なんですよねー、前のオーナーさんが車検の時に変えたんでしょうが3年目で賞味期限切れですか・・・。
ていうか、3年も持ったんだからこれが普通か?よくわからんけど。
銘柄選びの時にパナソニックバッテリーは評判良いと見たけど、実際どーなのー?と思ったんだが、アマゾン見て納得しました。
中国製以上、台湾産程度の価格でアマゾンで売られているんですねー。
今回のと同じ規格の75Bでも1万ちょいじゃん・・・シェルバッテリーの半額以上じゃん。
価格競争のためにある程度品質を妥協してるのかなー。
まぁ新品ならパナソニックも全く問題ないと思うけど、週一程度しか乗らないからあえて良い物を選んでみました。
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