2013年5月30日木曜日

ステップワゴン車中泊仕様 サブバッテリー構築 1

こんにちはー。

春を通り越して一気に夏な感じの札幌ですー。
いやー、暑いといっても北海道なんで、暑い地域の方はこれから大変ですよねぇ。

トランポのステップワゴンを車中泊仕様にしようぜ!
と、カーテンやらエアーベッドやらやってみましたが、今回は車中泊の肝である自走充電式サブバッテリーの構築っす!

必要ねーし?って声も聞こえますけどwww

サブバッテリーを組むには、逆流防止や過充電防止なんかの色々な回路やスイッチを設けたうえに、サブバッテリーをエンジンルームや車内のタイヤハウス等のデッドスペースに木枠を組んで装着したりするのが普通なんで、作業料なんかも入れると20万近くする装備なんですねー!

DIY派の方々もいらっしゃいいますけど本格的にやれば10万はかかる様ですが、まー、車庫に眠っているアイテムを使えば簡単に再現できちゃうぞーと言うことで早速開始なワケですー。


で、その前にサブバッテリーってなに?
ですが、簡単に言いますと・・・。
サブバッテリー = サブなバッテリー
自走充電式   =自動車が走ることでサブ・メインバッテリーを充電

なめんなよ!
と言われそうなので実例を・・・。


車のエンジンを切っても、くつろいぎたいぞ!快適に過ごしたいぞ!

なんて考えるのが当たり前ですよねー。
これは、何もしなくても、ホムセンなんかで数千円のDC-ACインバーターをシガーソケットに繋いで家庭用コンセントも使えるようにすれば楽勝なんですよね。
車内は当然真っ暗なんで、車内の明かりはもちろん必須
スマホの充電やらデジカメの充電なんかもしたい
テレビやDVDやゲームなんかあれば良いだろうねー
パソコンやタブレットなんかで暇つぶしー
冷蔵庫や電子レンジなんかあれば最高じゃね?

なんてやってたら・・・・
翌朝、( ̄д ̄)エー バッテリーが空っぽでエンジンかかりません!


なんて事のないように、サブバッテリーだけでエンジンOFF後の車内の電気を回していこうよ、尚且つサブバッテリーも、自走している時にちゃんと充電をしようぜ!というシステムです。


サブバッテリーなんて必要なの?

はい、これに関しては、うちの使い方では必要ありません(;・∀・)
まだ車中泊もしたこと無いしねーwwww
でも、やってる人たちには相当欲しいアイテムだろうし、やっぱりエンジンかけたままってNGだよ。
駐車場なんかでTVやラジオや音楽を聞いて、休憩や人待してる時とか誰でも経験有るよね?エンジン切りたいけどバッテリーが心配でエンジン掛けるとか(笑)
エンジン掛けたままの泊まりだと、ホテル泊のほうが安かったりするかもだし。
万が一だけど一酸化炭素とかのリスクとかもありますよねー。
なんせ夜中に響くエンジン音は周りに多大な迷惑を掛けますから・・・。

今回の場合、手持ちのアイテムを活用して、3000円位の出費で簡易的なシステムですけど構築することが出来ましたので、次回はその辺をご紹介していきますー。

電気の質的に電子レンジは使えないけど、一泊だけなら冷蔵庫もパソコンもテレビも照明もOKですよ、すべてを同時に使って何時間持つのかはちょっと微妙ですけど(汗)


エリア1のエキスパートクラスの紹介してねーけど、2戦目まで日が空くしそのうち独断と偏見のおもしろコメント満載でお載せしますので(笑)

    

◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿