6月からトレーニングと言うことで、仕事終わりに河川敷を走ろうと思っていたのですが雨続き。
月~金が雨って殆ど初めてに近い感覚でした。
トレーニングまーったく出来ませんでした。
日曜の明日はサザンのライブ!っつー事で乗れません。
という訳で、AKB総選挙でさしこの勝利を確認後、ナイトランしてきました。
コースは近所の河川敷で小一時間のナイト、
距離 13.93 km
時間 1:10分 休憩含む
ナイトは初めてでしたけがLEDは良いの買わないとですね。
安物ライトは全くダメでした。
◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
2015年6月7日日曜日
2015年5月31日日曜日
北広島ポタリング
先週末、家の人が新しい機材と車道走行に慣れる!ってのをテーマにしてトラブルもなく快適に走ってきましたので、今週は少し距離を伸ばしてみるのと長い登りを入れてみました。
ルートは、自転車道で北広駅へ。
なんなく北広に到着しましたので市内のパン屋さんで補給するぞー!っと、目当てのパン屋さんをスマホのナビで補足しつつ漕ぎ始めたものの・・・。
おやすみでした(笑)
仕方がなく近くのモスで補給をしまして豪勢な休憩になりました…。
帰りの道にあった公園で撮影しつつ札幌へ帰ります。
帰りは自転車道ではなく、一般道の国道274号線経由で帰ってきました。
国道274号の、北広から西の里にかけての長い登りは、いい練習に結構なったかな。
帰りは実家でしっかり晩飯と田舎のお土産をゲットして完璧な補給でした。
◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
ルートは、自転車道で北広駅へ。
なんなく北広に到着しましたので市内のパン屋さんで補給するぞー!っと、目当てのパン屋さんをスマホのナビで補足しつつ漕ぎ始めたものの・・・。
おやすみでした(笑)
仕方がなく近くのモスで補給をしまして豪勢な休憩になりました…。
帰りの道にあった公園で撮影しつつ札幌へ帰ります。
帰りは自転車道ではなく、一般道の国道274号線経由で帰ってきました。
国道274号の、北広から西の里にかけての長い登りは、いい練習に結構なったかな。
帰りは実家でしっかり晩飯と田舎のお土産をゲットして完璧な補給でした。
◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
2015年5月24日日曜日
寝坊でFUJIデビューポタリング。
2015年5月17日日曜日
FUJI Absolute3.0
50km以上を走るサイクリングでも、GIANTのMTBでいつも走るウチの人・・・。
そろそろツーリングバイクとして何かロード系があればいいかなー?と色々と物色。
本人には、ドロップとフラットバー、どっちが良い?と何度も確認しましたけど、その度に、ペダル(弱ペダ)みたいなハンドルは嫌だ!と…。
結局フラットバーが良い!と譲らないのでクロスバイクにしました。
格安でFUJI Absolute3.0の中古を購入しました。
車体到着後、作業です。
まずは外装を徹底的に洗車、そして車体周りのチェック。
発見したサビは落とし、傷や落としたサビ跡は同系色でタッチアップ。
外装をひと通り終わらせたら、室内でメカ系の作業です。
まずは、BB廻りとヘッド廻りをバラします。
綺麗に脱脂清掃をしてグリスアップ。
パーツは変えないのでオーバーホールとは言わないですね。
そして前後のホイールも外して磨きます。
フレなども確認して現状を把握しましたらホイールを取り付け。
ホイールが前後入ったらブレーキの調整です。
Vなのでこまめに調整必要ですが現状でベストにしておきます。
そして最後にディレイラーを調整して完成です。
今回は、リアシフトワイヤーが錆びていて動きが渋く、シフターの引きはできるが戻りがアウター内でワイヤーが動かなかったので、Rのみ交換しディレーラー調整をしまして完成です!
ペダルやケージやサイコンはありもので済ませています、ハンドルグリップは本人が探して買ったようです。
◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
そろそろツーリングバイクとして何かロード系があればいいかなー?と色々と物色。
本人には、ドロップとフラットバー、どっちが良い?と何度も確認しましたけど、その度に、ペダル(弱ペダ)みたいなハンドルは嫌だ!と…。
結局フラットバーが良い!と譲らないのでクロスバイクにしました。
格安でFUJI Absolute3.0の中古を購入しました。
車体到着後、作業です。
まずは外装を徹底的に洗車、そして車体周りのチェック。
発見したサビは落とし、傷や落としたサビ跡は同系色でタッチアップ。
外装をひと通り終わらせたら、室内でメカ系の作業です。
まずは、BB廻りとヘッド廻りをバラします。
綺麗に脱脂清掃をしてグリスアップ。
パーツは変えないのでオーバーホールとは言わないですね。
そして前後のホイールも外して磨きます。
フレなども確認して現状を把握しましたらホイールを取り付け。
ホイールが前後入ったらブレーキの調整です。
Vなのでこまめに調整必要ですが現状でベストにしておきます。
そして最後にディレイラーを調整して完成です。
今回は、リアシフトワイヤーが錆びていて動きが渋く、シフターの引きはできるが戻りがアウター内でワイヤーが動かなかったので、Rのみ交換しディレーラー調整をしまして完成です!
ペダルやケージやサイコンはありもので済ませています、ハンドルグリップは本人が探して買ったようです。
◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
2015年5月10日日曜日
GT RTS-3 リアホイル交換
貴重な7sホイールのハブが逝ってしまった。
カクンカクンとペダルが空回りしてしまうのです。
ネットで調べてみると。「時々ペダルが空回りして漕いだ時の駆動力が後輪に伝わらず前へ進めなかったりする」場合は、ハブ内のラチェット機構の油切れによる潤滑不足、または爪折れに等によるラチェット機構の破損などが考えられると言う事です。
うーーーーーーーーん。
まずは、グリスアップ?
いやいや、GT RTS-3のRDは、XTRだぜぇ!
なので7sなんかにこだわるなよぉ!!
ってことで、格安で26ホイルカセット付きをゲット。
左が不具合のある7s、ホイール、右が8sのホイール・・・。
9でも10でもなく8!微妙!
カセット変えれば9や10も入るはず!。
しかーし問題はチェーンとシフターだーー!
ってことで当分は、このホイールも8sカセットで7sまでの運用です。
◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
カクンカクンとペダルが空回りしてしまうのです。
ネットで調べてみると。「時々ペダルが空回りして漕いだ時の駆動力が後輪に伝わらず前へ進めなかったりする」場合は、ハブ内のラチェット機構の油切れによる潤滑不足、または爪折れに等によるラチェット機構の破損などが考えられると言う事です。
うーーーーーーーーん。
まずは、グリスアップ?
いやいや、GT RTS-3のRDは、XTRだぜぇ!
なので7sなんかにこだわるなよぉ!!
ってことで、格安で26ホイルカセット付きをゲット。
左が不具合のある7s、ホイール、右が8sのホイール・・・。
9でも10でもなく8!微妙!
カセット変えれば9や10も入るはず!。
しかーし問題はチェーンとシフターだーー!
ってことで当分は、このホイールも8sカセットで7sまでの運用です。
◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
登録:
投稿 (Atom)