今現在新品で手に入るKDX125SR用リアキャリアはこれしかないです↓
携帯版はこちらからお願いします。
09年10月から乗り始めたKDXやれている物の必要に応じて、メンテを行い通常走行に支障の出るトラブルは収まったが、これからの林道仕様にすべく色々と変更を加えることにした。
前述したリアキャリア装着もフェンダーレス化を掲載したが合わせてもう1点リア周りを同時に変更した。
KDX200SR用のスイングアームを流用しての移植、取付です。
メリットは多くのサイトで語られていますが、鉄からアルミへ、幅と長さが大きくなることによって軽量化、ロングホイルベース、タイヤの外径が大きくできる幅も大きくできる、チェーンの選択肢も増える、そしてチェーンガードも普通の両持ちに変更できる等々。
まずは軽量化のため、かくモデルの中から一番軽いと思われる年式の200スイングアームを落札することにします。
2000円程度からあるスイングアーム単体ではなく、チェーンスライダーやアクスル、ピボット、リンク、チェーンガイド、スライダー、カラーなど一式揃った物を探すことします。
全部必要な物ですので別々に落札するより圧倒的に安く上がりますし送料も1個口で済むからです。
7K前後でホイルタイヤ付きの物を落札しました。
19インチホイールセットはKDX200用のフロントブレーキ一式やフロントフォークやフロントマスクを頂いたKDXのお仲間へお返しとして差し上げました。
作業自体は特に問題なく、前述した、ローダウンリンク交換で足回りは一応触っているのでサクサク行きました。
春に行った作業なので凶暴なスパイクが付いてますねファンキーです(笑)
タイヤを外して
ブレーキを適当にぶら下げて
リンクプレートを緩め
リアサスした側を外し
リンクを取り外します。
ピボットを緩めてリンク周りをフレームから外し、スイングアームを引っこ抜きます。
で同時に200用スイングアームを差し込み、外した順番で組み上げ完成です。
実は丁度遊びにこられたお仲間2名にヘルプを頂き3名で行いました。
というかスタンドとのかねあいで、人手がいないとバランス取りながらガンガン叩いたりほじったりと力仕事もしないといけないので、俺1人では絶対に無理でした。
無事に KDX200用アルミスイングアーム及びリンク一式に交換!軽い!
注意事項、チェーンのコマ数が増えます。
うちの場合は428のままで行きましたので120コマでした。
ついでに、オクで2980の安物ゴールドシールチェーンに交換しましたよ。
200同様の528もつけれますが、スプロケ前後交換必要です。
KDXの整備やメンテ、カスタム作業はこの一冊で誰でもできますよ!
KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版) KDX125SR
ZETA ジータ/ホイールスペーサー KDX125SR
ZETA ジータ/ホイールスペーサー(トレール用) KDX125SR
ZETA ジータ/メーターギヤキャンセラー KDX125SR
ZETA ジータ/ホイールスペーサー KDX125SR
DRC /ガレージスタンド ハイ
F1雑誌書籍、玩具模型が値引&送料無料
ゲーム館 本体ソフト関連機器 本 最大25%OFF 送料無料
◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。