2011年7月14日木曜日

エンジン交換によって起こる変更箇所

SHIFT UP シフトアップ/ブリーザーオイルフィラーキャップ(レベルゲージ付)
SHIFT UP シフトアップ/ブリーザーオイルフィラーキャップ(レベルゲージ付) MONKEY

携帯版表示はこちらからお願いします。

エンジン交換の前に面倒なことが多々

①電気系

今のエンジンは中華L社エンジンなのですが

L社ハーネス→中華車体ハーネスを

L社ハーネス→ホンダモンキー純正ハーネスに変えて運用(いまここ)

YX社ハーネス→CDIも別物に替えちゃって・全波化して→純正ハーネスをいかす・・・

+セルスイッチ追加・・。

って事でカプラーも壊されてギボシになっていたりカプラーだったり・・。
そもそも前のオーナーの作業なので・・。なにがどこの線なのかよくわからん。

②セル追加によるスイッチ系追加作業

これやったことも触ったこともないので大変そう。
モンキーになんかセルは付いてないので、ハーネス側には配線無し・・
ヤマハメイトのスターターリレーをゲッツ!ヒューズ付き。

でそれとは違う、右手に付くセルプッシュスイッチはデイトナの汎用をゲッツしたが高かった。
安いのはスロットルつきなんだもん。

あとはヒューズいっぱい持って戦うしかない。


③最大の懸案スプロケット。

モンキーは420スプロケ、BSEは428スプロケ
で買ったエンジンについてるのは420スプロケ

でカウンターシャフトの径が中華は各社まちまちでバラバラ。
で俺の買ったエンジンには既存の中華用428が流用できないらしい。

スプラインのサイズが違うみたい・・

50ATVの昔流行ったエンジンにあったものを探すかワンオフらしい。
スプライン1mm大きいのはあるんだけどね。

みんなはそれを使っているらしいが、カウンターシャフト単体では部品が出ないのでなめたらエンジン死亡・・。

適当なスプロケットを見繕って、みー隊長工房へお願いするかワンオフですなぁ。



◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ

2011年7月13日水曜日

レアルワン R2 北海道グリーンランド


BRIDGESTONE ブリヂストン/BATTLAX BT601SS
BRIDGESTONE ブリヂストン/BATTLAX BT601SS

携帯版表示はこちらからお願いします。

初参戦してきました!
楽しかったですよー。バイクはいつも楽しいですが、また違った醍醐味で、乗っても見ても大変楽しかったです。一緒に参加した、工場長やAQUAさんも楽しんで走ってました。

結果は、ミニのBクラスで勝ちました!
が・・
Aクラスじゃないと、意味がないので練習しよう!!

でもまぁ実質、乗るのは3日目となるBSEで真ん中は結果オーライだと思います。
思わぬ表彰台にも乗れたことですしね。

モタードの走らせ方、乗り方ってのもまったく知らずに、参戦したんですが、次回は意識してみたいとおもいます。とにかく、いろんな人のレースを見てとても勉強になったので、真似事から始めてみようと思います(笑)腕はもちろん、バイクも少し煮詰めていきますかー。












◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ


2011年7月4日月曜日

BOSUER/BSE125 レース準備

携帯版表示はこちらからお願いします。

さて今週はレースです。
レースですから・・。
へたれライダーと中華エンジンで最下位だけにはならないようにがんばります。

タイヤをスクータータイヤからレースタイヤスイッチしました。


深夜まで手伝ってくれました、南幌工場長さんとシュワい輪業さんあざーっす。

そのほか
ゼッケンマスク取り付け
ゼッケンデカール貼り付け

で、キャブのジェッティング・・

プラグ見ると狐色・・

タイヤの皮むきも無事完了

うーんこのまま行こう。遅いけど・・。

レース後にいろいろ試す予定です。

本当の意味でのレースは8月からだな。。



◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ

ナイトミーティング?ツーリング?in 道路情報館

携帯版表示はこちらからお願いします。

涼しいだろうから、中山の茶屋で缶コーヒー飲むと言う集まりをやろうぜ今週の金曜に!

という俺の一言から始まった集まりですが・・・。

20台近くが集まってしまいました・・。


MOTOFIELD モトフィールド /シートバッグ
MOTOFIELD モトフィールド /シートバッグ



◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ



ふらっと☆林道ツーリング

KOMINE コミネ/SA-203 ウォータープルーフウエストバッグ
KOMINE コミネ/SA-203 ウォータープルーフウエストバッグ

携帯版表示はこちらからお願いします。

最近は、更新する暇もなく・・ご無沙汰しておりましたが、しっかりと、バイク遊びはしております。

6月の最終週は、いつもの林道でちょっとだけ泥遊びをしてきました。
今回は、始めましての方々や、初心者さんもこられまして、とても楽しかったです。

まずは、いつもの所で集合し目的地へ向かいますが、途中、林業トラックにダメだしされてやむなく迂回しました。

午後に不調に陥ったDT200

KDX&KSRの緑コンビ

新車!走行900KmのWR!イヒヒ


で、目的地はあるものの、当てのない副道の旅にでてみました。

いけるでしょう!いけぇぇっ!


え??どうしたの?


やっぱ無理無理・・と引き返してきたり


じゃぁ、こっちの道はいけるでしょ?
とか言って目ぼしい、ところは突っ込んでみますが・・・

こうなってしまったり・・
新車のWRがあああ(笑)



お昼の到着予定の目的はまだまだ遠い・・

休憩入れて

程よく汚れたKSR


ヌタで自立できるところで休憩しなくても・・。



待ち合わせをしているから、急ぎたいので副道遊びは一旦ヤメ。
休憩後、本線をぶっ飛ばしますが・・誰もついてこない><。

ようやく合流場所でトリッカーと合流しておにぎりタイム。


いいなぁKLX!でもキックは俺には無理だ・・


こいつが壊れない限り買い替えできないんだよなぁ。
シート高94cm@KDX125


マスクまで泥が(笑)KSR


朝はピカピカの新車だったのに!!


何回も倒してましたからねーどこか割れてませんかね?


昼食後テンションが下がったのか、帰りたかったのか2台が離脱><

で、合流のノーマルタイヤのトリッカーと4台になりました。
もう15時過ぎ、無理はしたくないので帰り道にある坂で坂遊びと親睦会を開くことにします。

ひさびっさのココもV字同様整備されておりまして・・。


普通の坂です。
昨年並みのがれと溝は頂上付近の5mだけでした。

昨年KDXで制覇していますが、今年は思いっきり失敗。
やはり足つきが重要ですね。

踏ん張れず粘れずコテンです。


悔しいのでトリッカーで制覇目指すも残り2mで穴掘って終了。


眺めがいいねぇ。


坂登りをして、スローに泥食ったのかアイドリング不能なDTになってしまったり、帰り道で、トリッカー氏が、まさかのミスコースではぐれてしまい、探して回った、俺とKLX氏は単独で、藪漕ぎ&ヌタを疾走するという、軽い事件もありましたが、無事発見合流できて、何事もなく終了しました。

まさかあそこでミスコース!とは思ってなかったので引率したおいらは反省しております。

そうそうブレーキのチェックも無事問題なし。
タッチが少し甘いですが気になるレベルではないですからこれで様子見です。

ぜひ札幌近郊のあなた!ご連絡ください。

◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ