さて今週末は砂川モタード2Daysです。
土曜はダートコース整備&試走、BBQと上映会
日曜は、SLICKdeDIRT2013 & モタード走行会です!
仕事溜まってるし、準備もあるし積み込みもあるし・・(汗)
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2013年6月6日木曜日
2013年6月5日水曜日
ステップワゴン車中泊仕様 サブバッテリー構築 4
こんばんわー。
ステップワゴンで車中泊でも日帰りレジャーでも、安心して電気グッズを使えるようにサブバッテリー構築の最終回
サブバッテリーって何?な方はこちらへどうぞー。
で、ディープサイクルバッテリーってなに?車のバッテリーとは何が違うの?って方はこちら
最後は、サブバッテリーを使っての各機器稼働の実験ですよー。
まずは、サブバッテリー自体を充電します。
今回は、家庭用コンセントから充電し、インジケーター的にフル充電になったトコでスタート。
ちなみに使用したAC-DCインバーターはこちら。
小振りな120Wのインバーターで稼働させます、これコンセントが別体で2個ついてますので便利。
まずは、電池残り7%の残量表示の携帯を10分間充電してみました。
接続は、ダイソーのシガライターUSBプラグを使用です。
10分後には28%まで回復しました。コンセントからの充電なら時間的にもっと効率良く充電出来ると思いますが、インバーターの駆動電力も掛かるので、USB直充電のこっちのほうがバッテリー的に電気喰わないっす。
まー走行中に携帯充電すればいいだけなんでわざわざ充電しないと思いますしー。
次にリビングPCを使ってのテストです、接続はインバーター経由。
久々の起動なんで、WiFiでOSやらFLASHやらRederのUPDATEをやりつつ50分ほどネットサーフィン。
設定も高電力ハイパフォーマンスのままで、再起動も3回ほどあって電源突入を三回食らわせましたが、バッテリー側のインジゲーターはまだフル状態。
携帯充電から連続使用ですけどバッテリーはまだまだイケそう。
外出時は9Wで駆動するウルトラノートか、7インチタブレットなんで、全く問題なさそうです。
ほとんど端末側のバッテリーで1泊は持つしね。
手持ちのポータブルワンセグと、ちっこいLEDランタンも乾電池仕様だし。
サブバッテリーで携帯を充電して、USB扇風機をつけて、小一時間パソコン付けて、タブレットやデジカメの充電しても一晩は楽勝
手持ちのアイテムで快適に過ごす事は電気的完璧です!
という訳で、涼しい時期にどこかへ一泊行きたいと思います。
<参考資料>
20Ahディープサイクルバッテリーの稼働時間の目安
2W 約85時間
4W 約42時間
8W 約19時間
20W 約8時間
50W 約2.5時間
80W 約1.5時間
100W 約1.2時間
120W 約1時間
車用家電製品のワット数
DVDプレーヤー・レコーダー 30W
ポータブルDVDプレーヤー 20W
ビデオデッキ 10W
ポータブルテレビ 2W~20W
iPod&iPhone(充電時) 5W
walkman(充電時) 5W
デジタル一眼レフカメラ(充電時) 6W
コンパクトデジタルカメラ(充電時) 3W~4W
ノートパソコン 35W~150W
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ステップワゴンで車中泊でも日帰りレジャーでも、安心して電気グッズを使えるようにサブバッテリー構築の最終回
サブバッテリーって何?な方はこちらへどうぞー。
で、ディープサイクルバッテリーってなに?車のバッテリーとは何が違うの?って方はこちら
まずは、サブバッテリー自体を充電します。
今回は、家庭用コンセントから充電し、インジケーター的にフル充電になったトコでスタート。
ちなみに使用したAC-DCインバーターはこちら。
小振りな120Wのインバーターで稼働させます、これコンセントが別体で2個ついてますので便利。
まずは、電池残り7%の残量表示の携帯を10分間充電してみました。
接続は、ダイソーのシガライターUSBプラグを使用です。
10分後には28%まで回復しました。コンセントからの充電なら時間的にもっと効率良く充電出来ると思いますが、インバーターの駆動電力も掛かるので、USB直充電のこっちのほうがバッテリー的に電気喰わないっす。
まー走行中に携帯充電すればいいだけなんでわざわざ充電しないと思いますしー。
次にリビングPCを使ってのテストです、接続はインバーター経由。
久々の起動なんで、WiFiでOSやらFLASHやらRederのUPDATEをやりつつ50分ほどネットサーフィン。
設定も高電力ハイパフォーマンスのままで、再起動も3回ほどあって電源突入を三回食らわせましたが、バッテリー側のインジゲーターはまだフル状態。
携帯充電から連続使用ですけどバッテリーはまだまだイケそう。
外出時は9Wで駆動するウルトラノートか、7インチタブレットなんで、全く問題なさそうです。
ほとんど端末側のバッテリーで1泊は持つしね。
手持ちのポータブルワンセグと、ちっこいLEDランタンも乾電池仕様だし。
サブバッテリーで携帯を充電して、USB扇風機をつけて、小一時間パソコン付けて、タブレットやデジカメの充電しても一晩は楽勝
手持ちのアイテムで快適に過ごす事は電気的完璧です!
という訳で、涼しい時期にどこかへ一泊行きたいと思います。
<参考資料>
20Ahディープサイクルバッテリーの稼働時間の目安
2W 約85時間
4W 約42時間
8W 約19時間
20W 約8時間
50W 約2.5時間
80W 約1.5時間
100W 約1.2時間
120W 約1時間
車用家電製品のワット数
DVDプレーヤー・レコーダー 30W
ポータブルDVDプレーヤー 20W
ビデオデッキ 10W
ポータブルテレビ 2W~20W
iPod&iPhone(充電時) 5W
walkman(充電時) 5W
デジタル一眼レフカメラ(充電時) 6W
コンパクトデジタルカメラ(充電時) 3W~4W
ノートパソコン 35W~150W
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2013年6月3日月曜日
ひとりモタード2Days
こんばんわー。
さて今週末は、砂川モタード2Daysですね(^^)
去年の2Daysも楽しい二日間でしたけど、今年は北海道スーパーモダート選手権SLICK de DIRT2013も併催で、更にもっと楽しいはずだー!
そんなワケで、ワクワクが抑えらねーぜぇい!と、一足先にひとりモタード2Days開催してきました。
<土曜 1日目>
この辺でスライドをマスターしないと、モタード乗りとして寂しくね?
ということで、土曜の午後からHossy先生に教えを請うてのスライド練習でした♪
途中でニッシ先生も登場していろいろ見てもらいましたよー。
全く意識していなかった、フロントブレーキとフロント荷重とか意識しつつ、リアブレーキに半クラの感覚と、もう体で覚えるしか無いので、ぐるぐるとひたすら練習。
おっチョット出来た!というところから始まって、ちょこっとカウンターを当てれるところまで滑って行けるようになりました、何故か右廻りは苦手ですケドね(;´∀`)
サスの使い方とか、減衰とか、上手い人の走りを見ているだけじゃ解らないトコも教えてもらいまして、練習の成果がかなり大の1日でした。
途中で週末のモダートでレースデビュー&砂川でコースデビューのエビちゃんも登場。
当日納車の新車で登場してさっそくウィリー練習してました。
<日曜 二日目>
昼寝のせいで寝付けないから向かっていると言うたかさんの我儘で急遽朝練に狩りだされました(笑)
自分は昨日の感覚を忘れないうちに進入の速度UPと、苦手な右廻り克服の練習。
さて今週末は、砂川モタード2Daysですね(^^)
去年の2Daysも楽しい二日間でしたけど、今年は北海道スーパーモダート選手権SLICK de DIRT2013も併催で、更にもっと楽しいはずだー!
そんなワケで、ワクワクが抑えらねーぜぇい!と、一足先にひとりモタード2Days開催してきました。
<土曜 1日目>
この辺でスライドをマスターしないと、モタード乗りとして寂しくね?
ということで、土曜の午後からHossy先生に教えを請うてのスライド練習でした♪
途中でニッシ先生も登場していろいろ見てもらいましたよー。
先生のお二人もそれぞれ練習しております。
クルクル&ウィリー楽しそう(;・∀・)
全く意識していなかった、フロントブレーキとフロント荷重とか意識しつつ、リアブレーキに半クラの感覚と、もう体で覚えるしか無いので、ぐるぐるとひたすら練習。
おっチョット出来た!というところから始まって、ちょこっとカウンターを当てれるところまで滑って行けるようになりました、何故か右廻りは苦手ですケドね(;´∀`)
サスの使い方とか、減衰とか、上手い人の走りを見ているだけじゃ解らないトコも教えてもらいまして、練習の成果がかなり大の1日でした。
途中で週末のモダートでレースデビュー&砂川でコースデビューのエビちゃんも登場。
当日納車の新車で登場してさっそくウィリー練習してました。
<日曜 二日目>
昼寝のせいで寝付けないから向かっていると言うたかさんの我儘で急遽朝練に狩りだされました(笑)
自分は昨日の感覚を忘れないうちに進入の速度UPと、苦手な右廻り克服の練習。
たかさんは今週末に走るエビ&たか組のKX80号で練習
みーさんも登場してハスクの修理チェックと練習。
途中から今季初乗りのYossy44さんも登場して3人で遊んでます。
2013年6月1日土曜日
ステップワゴン車中泊仕様 サブバッテリー構築 3
こんばんわー!
ステップワゴン車中泊仕様 サブバッテリー構築の第3話ですよー。
サブバッテリーって何?な方はこちらへどうぞー。
で、ディープサイクルバッテリーってなに?車のバッテリーとは何が違うの?って方はこちら
前回、車庫に眠っていた機能満載ブースターバッテリーを活用すれば万事OKだぜ!
ということで、バッテリーを部屋に持ち込んでの作業です。
作業はこんな感じの3点ですが進めていきます。
まずは、サクサクっとネジを外し、本体の側を外して、邪魔な、ブースターケーブルを取り外し。
同時に内蔵バッテリーも取り外し、充電へ!と思ったら、バッテリーケースが割れています!!
( ̄д ̄)エー
車庫でゴロゴロ倒したり落としたりしていたなーと思いますが・・(汗)
ということでバッテリー交換ですね。
元の容量は17AHでしたので、容量増で20Ahにバッテリーに交換してみます。
UPS(無停電電源装置)用の安いディープサイクルバッテリーは沢山あるけれどなー何買えばいいんだろ、と思って徘徊していたら再生屋さんのHPを発見。
再生屋さんのHPで色々質問したら 、車椅子は公的支援で数ヶ月で交換しているので程度はいいし、車でAC製品を使う分には全く問題ないよというお話でした。
何故かHPでは販売していなくて、船乗り相手にヤフオクに出品しているそうです。
船も車と同じだよなぁー快適に乗るなら電化製品やら魚探やら色々電気使うしね―。
実際は登坂能力が心配で取り外すだけで平地なら十分使えるバッテリーなんですよということで、ヤフオクに出品しているURLを教えてもらい入札すると競合なく1000円でゲットwww
ただ新品みたいに500回使えるというわけではないので使い捨てですね。
寸法が縦にちょこっと大きいだけですので、入れ替えのみで交換完了っす!
外した古いバッテリーは充電掛けていませんけど、一度掛けてみてバッテリーの液漏れとかしていないようなら、並列で2個組んでバッテリーの容量UPも図るのアリかなと。
ってことで次回は最終回。
実際にコイツを使っての各機器稼働の実験ですー!
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ステップワゴン車中泊仕様 サブバッテリー構築の第3話ですよー。
サブバッテリーって何?な方はこちらへどうぞー。
で、ディープサイクルバッテリーってなに?車のバッテリーとは何が違うの?って方はこちら
前回、車庫に眠っていた機能満載ブースターバッテリーを活用すれば万事OKだぜ!
ということで、バッテリーを部屋に持ち込んでの作業です。
作業はこんな感じの3点ですが進めていきます。
- 邪魔なブースターケーブルを取り外す。結構コンパクトになりますから。
- 使用少なくも10年モノなので内蔵バッテリーを外し充電器でフル充電しようと思います。
- フル充電後コイツに、各機器を実際につなげての動作の確認など・・。
まずは、サクサクっとネジを外し、本体の側を外して、邪魔な、ブースターケーブルを取り外し。
同時に内蔵バッテリーも取り外し、充電へ!と思ったら、バッテリーケースが割れています!!
( ̄д ̄)エー
車庫でゴロゴロ倒したり落としたりしていたなーと思いますが・・(汗)
ということでバッテリー交換ですね。
元の容量は17AHでしたので、容量増で20Ahにバッテリーに交換してみます。
UPS(無停電電源装置)用の安いディープサイクルバッテリーは沢山あるけれどなー何買えばいいんだろ、と思って徘徊していたら再生屋さんのHPを発見。
再生屋さんのHPで色々質問したら 、車椅子は公的支援で数ヶ月で交換しているので程度はいいし、車でAC製品を使う分には全く問題ないよというお話でした。
何故かHPでは販売していなくて、船乗り相手にヤフオクに出品しているそうです。
船も車と同じだよなぁー快適に乗るなら電化製品やら魚探やら色々電気使うしね―。
実際は登坂能力が心配で取り外すだけで平地なら十分使えるバッテリーなんですよということで、ヤフオクに出品しているURLを教えてもらい入札すると競合なく1000円でゲットwww
ただ新品みたいに500回使えるというわけではないので使い捨てですね。
寸法が縦にちょこっと大きいだけですので、入れ替えのみで交換完了っす!
外した古いバッテリーは充電掛けていませんけど、一度掛けてみてバッテリーの液漏れとかしていないようなら、並列で2個組んでバッテリーの容量UPも図るのアリかなと。
ってことで次回は最終回。
実際にコイツを使っての各機器稼働の実験ですー!
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2013年5月31日金曜日
ステップワゴン車中泊仕様 サブバッテリー構築 2
こんにちわー。
ステップワゴン車中泊仕様 サブバッテリー構築 の第2話っす。
サブバッテリーって何?な方はこちらへどうぞー。
早速ですが、今回は材料編。
通常サブバッテリー構築の場合は、こういう材料が必要です。
うわー部品だけじゃなく実際にやることもたくさんありそうですね!(汗)
で、ディープサイクルバッテリーってなに?
車のバッテリーとは何が違うの?って方はこちら
ちなみに、車やバイクのバッテリーはスターターバッテリーと言いますよ!
今回の構築にあたり実際に用意した材料
直近ではバギーのエンジンをかけるのに使った位で実働1週間有るかどうかの品物。
釣りでフローターって何?のかたはこっちへ
今思うと、とても優秀な機能が満載で、シガーソケットからでも、家庭用コンセントからでも、本体バッテリーの充電が可能で他の機能としては
コイツを走行中に充電し、走行後はコイツから電気をもらう。
たったこれだけで自走充電式サブバッテリーシステムの完成です!
お出かけ前に家庭用コンセントで、または自走している時にDC-ACインバーター経由でコンセントで、または直接シガライターソケットで充電できちゃうんですよね。
直接シガライターソケットからの充電だと12時間掛かるようですので却下っす。
エンジン切ったあとは、コイツのシガーソケットから電気をもらうとか、DC-ACインバーターつなげて家庭用コンセント使うとか色々できちゃいます。
と思ったら・・・・。
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ステップワゴン車中泊仕様 サブバッテリー構築 の第2話っす。
サブバッテリーって何?な方はこちらへどうぞー。
早速ですが、今回は材料編。
通常サブバッテリー構築の場合は、こういう材料が必要です。
- ディープサイクルバッテリー(サブバッテリ本体)
- 逆流防止や過充電防止やスイッチ等の回路
- バッテリー残量計や電圧計等のインジゲーター
- バッテリー接続や取り回しの為のケーブル類
- DC-ACインバーター
- 各設備設置のための木枠やらステーやら
- 設置作業と配線作業
うわー部品だけじゃなく実際にやることもたくさんありそうですね!(汗)
で、ディープサイクルバッテリーってなに?
車のバッテリーとは何が違うの?って方はこちら
ちなみに、車やバイクのバッテリーはスターターバッテリーと言いますよ!
今回の構築にあたり実際に用意した材料
- 長年車庫に眠っていた機能満載ブースターバッテリー
- 長年使用していないDC-ACインバーター
- 電動車椅子から取り外したディープサイクルバッテリー
直近ではバギーのエンジンをかけるのに使った位で実働1週間有るかどうかの品物。
釣りでフローターって何?のかたはこっちへ
今思うと、とても優秀な機能が満載で、シガーソケットからでも、家庭用コンセントからでも、本体バッテリーの充電が可能で他の機能としては
- 残量インジゲーターはもちろん、逆流や過充電防止回路。
- ついでにブレーカーヒューズも!
- エアコンプレッサー(エアベッドがふくらませる!)
- ライト機能(上2個、下2個)ルームライト球なんでLEDに変更可能。
- DC出力機能X3(シガーソケット3個から電気を出します)
- ブースターケーブルでエンジンアシストもOK
- 各機能別にON/OFFスイッチ&メインスイッチ付き。
コイツを走行中に充電し、走行後はコイツから電気をもらう。
たったこれだけで自走充電式サブバッテリーシステムの完成です!
お出かけ前に家庭用コンセントで、または自走している時にDC-ACインバーター経由でコンセントで、または
直接シガライターソケットからの充電だと12時間掛かるようですので却下っす。
エンジン切ったあとは、コイツのシガーソケットから電気をもらうとか、DC-ACインバーターつなげて家庭用コンセント使うとか色々できちゃいます。
と思ったら・・・・。
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