2015年6月8日月曜日

6月8日ナイトポタ

この日は2台でナイトライド。

中島公園~河川敷~苗穂~菊水元町~河川敷~中島公園というルート。

19時30分過ぎなので真っ暗スタートです。

折り返しに決めていた苗穂あたりで、コンビニを目指して一般道に上がります。
近くの苗穂のローソンで休憩。


その後、今度紹介するポタ用ザックのカスタムで100均に行って買い物をしたい!ここの近くにある100均はドコだろう?という会話になり。

あそこにあるよ!という感じで、近くの菊水元町にある100均ショップ目指して移動しました。

初めて入る100均なのでお目当ての物を探すのに結構長く掛かってしまいましたが無事に欲しいものはゲットして戻ることにします。

気温が下がったというより、買い物休み過ぎで体温が下がった様で寒く感じましたのでウィンドブレーカーを着こみ帰路へ。

時間が仕事帰りの時間帯から趣味の時間帯に変わったことで、真っ暗闇のサイクリングロードにも結構人の動きがありますが、無灯火で走る自転車や無灯火&無反射の姿で走っているランナーさんの多い事には、少しゾッとしました。



チャリよりランナーさんマジで危ないですなぁ。

距離 16.47 km
時間 1:39分 26分休憩含む


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2015年6月7日日曜日

ナイトラン

6月からトレーニングと言うことで、仕事終わりに河川敷を走ろうと思っていたのですが雨続き。

月~金が雨って殆ど初めてに近い感覚でした。

トレーニングまーったく出来ませんでした。

日曜の明日はサザンのライブ!っつー事で乗れません。
という訳で、AKB総選挙でさしこの勝利を確認後、ナイトランしてきました。

コースは近所の河川敷で小一時間のナイト、

距離 13.93 km
時間 1:10分 休憩含む

ナイトは初めてでしたけがLEDは良いの買わないとですね。
安物ライトは全くダメでした。



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2015年5月31日日曜日

北広島ポタリング

先週末、家の人が新しい機材と車道走行に慣れる!ってのをテーマにしてトラブルもなく快適に走ってきましたので、今週は少し距離を伸ばしてみるのと長い登りを入れてみました。 

ルートは、自転車道で北広駅へ。

なんなく北広に到着しましたので市内のパン屋さんで補給するぞー!っと、目当てのパン屋さんをスマホのナビで補足しつつ漕ぎ始めたものの・・・。
 
おやすみでした(笑)


仕方がなく近くのモスで補給をしまして豪勢な休憩になりました…。



帰りの道にあった公園で撮影しつつ札幌へ帰ります。


帰りは自転車道ではなく、一般道の国道274号線経由で帰ってきました。
国道274号の、北広から西の里にかけての長い登りは、いい練習に結構なったかな。


帰りは実家でしっかり晩飯と田舎のお土産をゲットして完璧な補給でした。


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2015年5月24日日曜日

寝坊でFUJIデビューポタリング。

本日はうちの人のFUJI初乗りでした。
色々と考えていましたが痛恨の寝坊!

予定も大幅に変わって昼からスタート。
新さっぽろの実家まで車で積んで新さっぽろスタート。
江別のイオン2店舗を回って買い物をしてマック食べて帰ってきました。

今回は家の人が新しい機材と車道走行に慣れる!
ってのがテーマなので、ほぼほぼいい感じの1日でした。
機材の方もトラブルもなく快適に走ってきました。

帰りは実家で晩飯をたらふく食って終了です。

走行距離 約30Km
走行ルート 厚別通り→12号線




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2015年5月17日日曜日

FUJI Absolute3.0

50km以上を走るサイクリングでも、GIANTのMTBでいつも走るウチの人・・・。

そろそろツーリングバイクとして何かロード系があればいいかなー?と色々と物色。

本人には、ドロップとフラットバー、どっちが良い?と何度も確認しましたけど、その度に、ペダル(弱ペダ)みたいなハンドルは嫌だ!と…。

結局フラットバーが良い!と譲らないのでクロスバイクにしました。


格安でFUJI Absolute3.0の中古を購入しました。


車体到着後、作業です。

まずは外装を徹底的に洗車、そして車体周りのチェック。
発見したサビは落とし、傷や落としたサビ跡は同系色でタッチアップ。

外装をひと通り終わらせたら、室内でメカ系の作業です。
まずは、BB廻りとヘッド廻りをバラします。

綺麗に脱脂清掃をしてグリスアップ。
パーツは変えないのでオーバーホールとは言わないですね。


そして前後のホイールも外して磨きます。
フレなども確認して現状を把握しましたらホイールを取り付け。

ホイールが前後入ったらブレーキの調整です。
Vなのでこまめに調整必要ですが現状でベストにしておきます。

そして最後にディレイラーを調整して完成です。

今回は、リアシフトワイヤーが錆びていて動きが渋く、シフターの引きはできるが戻りがアウター内でワイヤーが動かなかったので、Rのみ交換しディレーラー調整をしまして完成です!



ペダルやケージやサイコンはありもので済ませています、ハンドルグリップは本人が探して買ったようです。


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