2013年5月13日月曜日

昨日のレース AREA-1

なんとか天気が持ちこたえてくれましてAREA-1シリーズの開幕戦は無事に終了しました。

AREA-1というシリーズを作り、且つ楽しいレースを開催してくれた運営スタッフの皆さん本当にありがとうございました!

HKDチャンピオンシップ上位ライダーにはお台場の権利が!なんていうサプライズもあって朝のミーティングでは各選手ニコニコでしたね。

ご一緒に出場した選手の皆さんもありがとうございました!数名の方が負傷したようですが大きな怪我はないようで本当にお疲れ様でした!

今回は、スーパーモタード仕様にしたCR80Rでぶっつけ出場しました。


各所動作確認のみでコースは初乗りとなりますし、この仕様でスロットル全開も初というマシンですから、取り付けた各パーツのテストやチェック、セッティングの為のテストも兼ねたレースになっちゃいました。

イニシャルで走りましたけどダメダメな感じで、そのまま走ってみたもののやっぱり嫌だと言うことで、今回は怪我で欠場のみーさんが、予選の後にスプロケ交換やってくれましてなんとかレースを楽しく走れるようになりましたー。

まだまだ改善することが出来るし、その前に肝心な乗り手がこの仕様にまずは慣れなきゃイケないぜぇという感じの車両でのレースでしたけど、立派な盾をいただけました~♪


1ヒート目は前に行けましたけど、優勝を争った誠さんとは、ホボ一日ずーっとバトルをしていました。ヒート2の最後の方はずーっと突っついていたけどケド、体力不足で諦めちゃいました。

まーR1は完敗す。

でも、小さいバイクと大きいバイクのレースは怖いけど楽しかったですねー。

また次回も楽しみます!


今回も一日フルとはいきませんでしたが動画撮りました。


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2013年5月11日土曜日

明日はAREA-1開幕!

北海道のモタードレースも明日開幕ですー。


天気予報好転していますよー♪


まったく気は抜けないですが・・・。




今年からAREA-1なる名称に変更し、フォーマットも変更され
各レベルでバトルが起こるようになり、選手も楽しくなりそうです。


初戦はエントリーが少ないようですけど寒い日が続いたしねー。


R1のエントリーを見る限り、各クラス速い選手の方々ばっかりっ。


暖かくなれば、俺と同じ様なエンジョイ派の選手達も戻ってくる―?


一方、出場車両規定で

18・19/21インチのトレールクラス

前後17 インチ以下のスーパーモタード仕様車による

エキスパートクラス&エンジョイモタードクラス

2st85cc・4st150cc以下は、ホイルサイズ問わずミニクラス


となっているので、ミニクラス以外は

基本オフロードバイクじゃないと出れない仕様なんですね。



縛りのないミニクラスも


変なCRとかXRとかいるから


面白く無いじゃんって感じなのかな―


と思ったり・・・( ̄ー+ ̄)



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2013年5月10日金曜日

トランポ用ヘルメットホルダー作製

最近はFB活用されているライダーさんが多いですねぇ、自分は3年くらい前からやってますが放置気味だったんで最近、チェックするようになりましたよー。

先日、エキスパ―トクラスチャンピオンkouさんのFBを拝見していましたら、自作ヘルメットホルダーが紹介されているではありませんか!

早速レシピを伺って、GWの自由研究の課題になりました!(汗)

ステンの材料を探さないとなーと思ってましたけど、別件で買い物に行ったら代用出来そうなものを見つけたので購入し練習がてら作ってみました。

材料


型をある程度作ります。


天井高やメットの形状もあるので位置は現物合わせ
グリップに固定するのが難易度高です。


完成!


100均なので↓に紹介したステンやスチール
と比べたら強度は貧弱ですけどまぁ練習兼ねてと
いう感じですから成功でしょう♪

もう一本あるんでもう一個作るか
ネックブレースハンガーにするか

はたして2回もうまくいくのか・・・。


↓この商品で長さピッタリですよ!↓

 

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2013年5月9日木曜日

SM400R Polisportモタードフェンダー

そういえば昨年記事に書いた、Polisportモタードフェンダー。

関連記事:Polisport入荷

この記事以来、取り付けたのになんも書いていなかったのでとりあえず。

最終戦はこのフェンダーで走ったんですけどねー。

このPolisportは、ネジ穴スペーサー付属でどの車種にも取り付け可能です。

ハスクはスペーサー無しで取り付けれましたよー。







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2013年5月8日水曜日

ステップワゴンPOTENZA装着

    

車でお泊り出来るマルチトランスポーターになったステップワゴンですが、先日購入したハイグリップタイヤを装着させてみました。

関連記事:ハイグリップタイヤを購入したぜぇ~イ

ガソリンスタンドでお願いすればいいんですけど、なんせ、ダメタイヤ2本取り外し、購入したタイヤにを組み替えてもらい、尚且つホイールバランス取ってもらってから、そのタイヤを前輪側に装着してもらい、外した前輪タイヤを後輪側に取り付けてもらう。

と書けば難解な超わかりづらい作業ですが、いざお願いするとなれば、廃タイヤ処理費用含めて1万1500円ほどかかるようですので、面倒ですけど自分で出来るところはやりましたー。

今でも17インチって割高な工賃とられるのねーm(__)m
2000円で買ったタイヤですからねー工賃も抑えましょう^^

つーわけで、まずは下準備

フロアジャッキがあるので作業自体は楽しくないけど辛くもないです。
すごーく安くなってますから、ひとつ持っていたほうがいいですよーフロアジャッキー。
ちなみに今時のフロアジャッキーはアマゾンでスタンドで一回交換してもらう料金の半分位で買えちゃいますからー。

まずは、ワイヤー出ているダメタイヤ2本を外して、冬用スタッドレス2本に交換しました。


外した2本のホイルを積んで近所のスタンドへ行って、タイヤの組み換えとバランス調整を依頼してきました。

作業料金は2本でバランス込み3150円、浮いた分で今年の2stオイル代出ましたねー(笑)

早速、戻って自分でその後の作業をしました。 ツライチどころか・・ちょっとハミタイ・・。




現在の前輪を後輪にローテーションして、前輪に今回購入したタイヤを取り付けました。

クロスレンチでの交換は、途中で飽きてくるというか嫌になって来ますね~。

作業はなんなく終わりましたけど、クロスレンチ嫌だ―のテンションのまま自宅のパソコンに向かって、早速コイツを買ってしまいした浮いた費用内ですからいいのですけどねー。



シガーで使える電動インパクトレンチ。
最後はチェック兼ねて、クロスレンチで増し締めなんですから、こんなので充分かな?と。
年に2度しか使わないので安価な製品でOKつーことで。

でも浮いた分で、儲かった?とか勘違いして注文するんじゃ節約した意味ってないっすねー(汗)


肝心な古タイヤインプレッション♫

タイヤの柔らかさもあってゴツゴツ感は一切なし、バランス済みなんで振動もなし、ノイズも今までのより静かですねー。

なんかイイんじゃない?2000円のタイヤ(笑)

    

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