ブレーキのタッチが最悪なSM400R。
納車の時から気づいていたけど、到着3日後にすぐにレアルに出場ということで何もせずにシーズンが終わってしまったので、早速メンテを進めてみようかと。
その前に、正常なブレーキタッチが解らないので、モトバレーゼさんにお邪魔してきました。
店内車両のすべてを確かめましたが至って普通な思い通りのタッチ。
やはりウチのはダメポ確定。
社長にマスターのOHキットの有無や価格なんかをお聞きしました。
とりあえず自分でやってみろということで、別なハスクの部品を注文して帰宅。
話によると、ブレンボのOリングが納期未定なので、完全なOHできません。
まずはキャリパーの掃除と、ピストンを出せるとこまで出して磨いて注油の作業です。
メーターのラインとか外したりするの面倒なのでまずは、サポートごと外します。
でスライドピンや、パッドは外します。
ちなみに、ほぼ新品でZCOOのパッドが入ってました。
で、お風呂にちゃぽーん♪でも本当はこの方法が良いのかどうかは不明ですw
歯ブラシで、ゴシゴシーっとブラッシング&スライドピンの錆っぽいのを磨いてメタルラバーで磨きます。
お風呂上がりは、風邪をひかないように、きれいに拭いて、エアーで水気を飛ばします。
水気がなくなったら、ひとまずCRCを拭いて一服タイム。
一服が終わったら何気に、ブレーキレバーを握ってやります。
正常ならば、むにゅーっとピストンが出てきます。
4ポットでどのように出れば正解なのかはよくわかりませんが、ウチのは一本しか出てきませんでした・・。
出てきたそいつを指で押し込むと、隣のピストンがわずかに上がってきます。
うーむ調子悪そう・・。
てことでとりあえず、両方ヌルヌルとヌルッと出てきて引っ込む程度に、CRC吹いて、メタルラバーでピストンを磨いて、グリスアップ・・・。
うん、とりあえず2本は問題なし・・。
でもう一方側もヌルッと出てくるようにしてやりましょう。
今回は、調子よくなった側をパッドで押さえてクランプ固定し、ブレーキレバーを握ってやります。
すると一本出てこないじゃん・・・。
てことでひとまず指で戻して再度ちっこいクランプを動いた方に掛けて、動かなかったピストン狙い撃ち。
すると、むぎゅーっと出てきました☆
同じく、CRC&メタルラバー&グリス攻撃を4本&スライドピンに施してお掃除完了。
OHしないとだめかな?って位の状態でしたけどとりあえずこれでキャリパーはひとまずOKかな?
タッチは、深さという点では微妙に良くはなりましたがまだまだです。
エアかんでるのかもしれないし、得体の知れない物も嫌なので、次回はフルード交換だー。
◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿