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週イチ作業なので進みませんが今のエンジンを下ろす作業です。
慣れていないのですべて手探りです。
いまだと1時間でできるんじゃないかな?でも、やったときは半日掛かりました。
車体をスタンドでリフトさせて、スプロケットカバーを外し、スプロケを外します。
もちろん外装はすべて外します。
スロットルケーブル、クラッチケーブル、プラグなどエンジンにぶら下がってるものは外します
ジェネからでているのは6本でした。写真で保存。戻す際は必要ですから。
マフラーを外しました。
マウントから離したところ、一人作業なのでMXスタンドがいい仕事をしてくれます。
この車体のマウントは、上、ピボット、ステップ4箇所の計6箇所で強度的にはモンゴリより優れています。
外したエンジンです。ATVに積む予定です。まずは、BSEが先ですけど。
長い道のりですが、まずは第一歩を踏み出しました。
引き返せないですなぁっもう・・・
ちなみにナンバーは返す予定です。
あしからず・・。
DAYTONA デイトナ/エンジンメンテナンススタンド(縦型・横型エンジン対応) APE50
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2011年7月26日火曜日
BOSUER/BSE125 Dirtmax1P60 YX150 ①
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7月8日にモダンさから届きました。
BREさんの、SPEC+1や+2をお願いするかどうかご相談しながら悩みましたが、自分自身経験のない横型4ミニの世界ですから自分で苦労して、失敗しながら弄ったり、パーツつけたり、勉強しながら楽しんだほうが身になると思い、悩みましたが、とりあえずがんばって自分で載せてみます。
といっても道具も機械もないのでエンジン加工はできないんですけどね^^
知識くらいは覚えたいと言うことです・・。
オフ車のときもそうでしたが今では自分で何でもできるところまで来ましたので、数年後、横型エンジンや4ミニでもある程度自分で何でもできるようになりたいなぁと思います。
レースで欲が出てきて4V化や新エンジンなんていう欲求が出てきたら、その際はBREさんにお願いしようと思います。
さっそく、知人宅に持ち込んでバルブタペット調整をお願いしてみました。
いきなり、オイルこぼれてます。
ポリポリ。。。
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といっても道具も機械もないのでエンジン加工はできないんですけどね^^
知識くらいは覚えたいと言うことです・・。
オフ車のときもそうでしたが今では自分で何でもできるところまで来ましたので、数年後、横型エンジンや4ミニでもある程度自分で何でもできるようになりたいなぁと思います。
レースで欲が出てきて4V化や新エンジンなんていう欲求が出てきたら、その際はBREさんにお願いしようと思います。
さっそく、知人宅に持ち込んでバルブタペット調整をお願いしてみました。
いきなり、オイルこぼれてます。
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道北一泊ツーリング
ROUGH&ROAD ラフ&ロード/チタンシンサレートインナージャケット
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天気予報がコロコロ変わる中、7月17-18日で道北に一泊ツーリングに行ってきました。
おやじ7人でのんびり豪勢な晩飯を食うという目的です。
でも今年は天気に恵まれてないなー、GWの本州行きを震災などで断念して、道内でやけくそ気味に行った、ノープランツーリングは、まさかの雪に当たってしまい・・。
これまた、まさかの大樹町で宿泊でしたが今回もやられました。。
でもまぁ今回は、幹事が自分ではないので、しっかりと事前に宿を取っていたのが救いです。
宿は歌登のホテル!どこ?うたのぼり・・・
当日は小雨スタート、オロロン、宗谷岬経由で行く予定でしたが、余りに修行すぎるので、一回目の休憩地点で、内陸で一気にホテルに向かう直行型に変更しました。
予定通り?途中、幌加内でバケツどころか、風呂桶をひっくり返したような大雨に打たれ撃沈でした。
スタンドが開いてなく、給油のため名寄に入って何とか太陽が拝めたので、まぁ何とかなりましたけど災難なみの初日でしたね。
早朝、鶴沼の道の駅
1台と合流する地点をまさかの忘れ!で通過してしまったので、ココで合流でした。
その後は雨足が強くなるばかりで、まったく写真を撮っておりません。
買出ししてホテルへ直行でした。
晩飯は豪勢でしたよ。
写真は刺身の盛りこれで3人前かな
カレイの甘酢・いくら・塩うに・毛蟹半身・ほっけの炊き込み、なんかだったと思うけど食べきれず、部屋に運んでもらい肴にしました。
翌朝は快晴!
気持ちよかったなぁ!
でも、なでしこ決勝のせいで超寝不足ですから、スタート直後から睡魔が・・
長い一日でした・・ハァ・・。
宗谷岬を拝みに行き、前日キャンセルしたオロロン経由で増毛まで戻り、その後、道々抜けて、鶴沼の道の駅で解散でした。
さて、バイクシーズンも折り返し。
今年はあんまり乗っていないので後半は乗らないと。
キャンプもしていないし・・。
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2011年7月14日木曜日
GSX1300R 隼 ZEROGRAVITYスポーツツーリングスクリーン
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ebayのセカイモンで購入6800円+2000円程度。
もちろん新品
届いたブツ
明細などは一切無し
早速外して
ETCなどを整理
比較STvsWB
比較STvsWB
後ろから
前から
これで虫の特攻が減ればいいなぁ。
ハンドル変更のお陰でとにかくメットが虫だらけになるポジションだったので・・。
ZEROGRAVITY ゼログラビティ /スクリーン スポーツツーリング GSX1300R
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がんばれ日本!がんばれ東北!レーシングドライバー脇阪寿一選手の呼びかけによる義援金サイト 「SAVE JAPAN」
ebayのセカイモンで購入6800円+2000円程度。
もちろん新品
届いたブツ
明細などは一切無し
早速外して
ETCなどを整理
比較STvsWB
比較STvsWB
後ろから
前から
これで虫の特攻が減ればいいなぁ。
ハンドル変更のお陰でとにかくメットが虫だらけになるポジションだったので・・。
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エンジン交換によって起こる変更箇所
SHIFT UP シフトアップ/ブリーザーオイルフィラーキャップ(レベルゲージ付) MONKEY
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エンジン交換の前に面倒なことが多々
①電気系
今のエンジンは中華L社エンジンなのですが
L社ハーネス→中華車体ハーネスを
↓
L社ハーネス→ホンダモンキー純正ハーネスに変えて運用(いまここ)
↓
YX社ハーネス→CDIも別物に替えちゃって・全波化して→純正ハーネスをいかす・・・
↓
+セルスイッチ追加・・。
って事でカプラーも壊されてギボシになっていたりカプラーだったり・・。
そもそも前のオーナーの作業なので・・。なにがどこの線なのかよくわからん。
②セル追加によるスイッチ系追加作業
これやったことも触ったこともないので大変そう。
モンキーになんかセルは付いてないので、ハーネス側には配線無し・・
ヤマハメイトのスターターリレーをゲッツ!ヒューズ付き。
でそれとは違う、右手に付くセルプッシュスイッチはデイトナの汎用をゲッツしたが高かった。
安いのはスロットルつきなんだもん。
あとはヒューズいっぱい持って戦うしかない。
③最大の懸案スプロケット。
モンキーは420スプロケ、BSEは428スプロケ
で買ったエンジンについてるのは420スプロケ
でカウンターシャフトの径が中華は各社まちまちでバラバラ。
で俺の買ったエンジンには既存の中華用428が流用できないらしい。
スプラインのサイズが違うみたい・・
50ATVの昔流行ったエンジンにあったものを探すかワンオフらしい。
スプライン1mm大きいのはあるんだけどね。
みんなはそれを使っているらしいが、カウンターシャフト単体では部品が出ないのでなめたらエンジン死亡・・。
適当なスプロケットを見繕って、みー隊長工房へお願いするかワンオフですなぁ。
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