2010年12月26日日曜日

KDX125SR RSVサイレンサー 故障

PRO SKILL プロスキル/サイレンサー 
PRO SKILL プロスキル/サイレンサー  KDX125SR


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KDXは昨年冬の間にRSVチャンバーに交換済みだったのだが、今年の夏に異音がするようになったのでチェックすると、チャンバー出口側の細いパイプの所にクラックが入っており、サイレンサーの差し込み口部分のフランジ部がポッキリ折れていた。

原因はフレームハンガーのゴムブッシュが、タンク下とオイルタンクの下方に二つあるのだが、タンク下の一番重要なチャンバーをぶら下げている所にあたるゴムがちぎれており、サイレンサーのボルトだけでぶら下がっていた状態だったようだ。

まずはノーマルマフラーセットに戻します。



補修が可能かラフ&ロードさんに問い合わせると、全日本MXサポート中でスタッフさんから折り返し来るまで待ってくれとのこと。

1週間後くらいに連絡があり、まず廃盤でKDX125のチャンバーサイレンサー含め部品が在庫無い、店舗にもない、問屋にある部分も問い合わせたが大手には無いとの事、型はあるからワンオフでは作れるけど価格はべらぼうであること、委託生産している工場にも補修オーダーを頼むことは出来るが時間も費用もかかるとのこと、素晴らしい対応だが如何せん車体が5万以下で購入したKDX。

そんなに費用は掛けられないのであきらめた。

何事も無かったように翌週にはお山で遊びました。

ちょっとノーマル乗りやすいかもw




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ツーリングバック MXギアバック


YAMAHA ヤマハ/FOX YAMAHA FOXギアバッグ2008

YAMAHA ヤマハ/FOX YAMAHA FOXギアバッグ2008


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オフ車でキャンプツーリングとなると大きいバッグが必要だがツーリングバッグは高いのが相場。
隼用にサイドバッグとシートバッグは持っているが、トップケース運用中なので兼用だからツーリングバッグを購入するか~とは行かないのです><

山遊びを覚えた部屋には、プロテクターやらオフパンツやジャージやグローブなど小物やオフならではの山用携帯工具などバイクギアは増えるばかり・・。

んじゃぁ、普段は部屋でオフロードギアを収納し、キャンプの時に使えるバッグを買おう!
と考えると各メーカー上の写真のようなバッグが色々出ているが・・・めっちゃ高いw

便利な大容量ツーリングバッグより高いwww

そこで近所にある、怪しい中国物産を扱うお店を覗いてみる事にした。
歩道沿いに色んなバッグをぶら下げて800円均一で販売していたのを通るたびに見ていて誰が買うんだ?と思っていたから覚えていた。

そのお店で、よさげな黒いバッグを発見した。
もちろん800円w速攻で購入。

9月に行ったKDXで行く初の林道キャンプに持っていった。




底板もただの厚紙なので、ネットで負荷を掛けると折れてしまうが、ツーリングバッグの様に、次回出動時には5ミリくらいのプラ板で底板を作って入れておこう。

今は部屋でギアバッグとしてオフ用品収納に稼働中です。




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KDX125SR フロントアクスル交換も原因はフォークの点錆


ZETA ジータ/ホイールスペーサー

ZETA ジータ/ホイールスペーサー KDX125SR


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フロントフォークを200用倒立フォークに交換した際には気が付かなかったが、トライカーナ遊びの為にオン用ホイルセットに交換したときにフロントのアクスルが抜けなくて入らなくてアレ?っと思った。

ガンガン、プラハンで叩いて抜くしかない状態のアクスル君




フォーク曲がり?それともフォークの突き出し量がおかしい?

考えられる所をノギス使って計るも問題なし。

アクスルが曲がってる?それとも錆?仕方がないので3000円出してアクスルを注文。

そして交換すると入らない・・・とフォークの穴を覗くと点錆がw

ダイヤモンド棒ヤスリで左右擦りCRC吹いて挿入するとするっと指だけで入った。

これが正常。

毎回手を掛ける割にこういう細かいところを見逃していたことに反省し3000円を痛く思う出来事でした。

KDXの整備やメンテ、カスタム作業はこの一冊で誰でもできますよ!
KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版)
KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版) KDX125SR



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KDX125SR イリジウム プラグ交換


NGK /イリジウムプラグ BR8EIX

NGK /イリジウムプラグ BR8EIX KDX125


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キャブレターのオーバーホールが完了したので、プラグはイリジウムを奢りました。

NGKパワーケーブルに交換前の古い画像ですね。



キャップ外して、車載工具のプラグレンチで外します。



出先で交換するときはミニモンキーで外しています。

いつもは、7.8.9番手のノーマルプラグを状況に応じて使い分けていましたが、イリジウム使ってみました。

でもプラグは安物を交換して使ていく方が良いなぁと言うのが本音です。

1300円のプラグを使い続けるより300円のプラグを毎月替えてる方が嬉しいですよ、自分もKDXも(笑)



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KDX125SR キャブレター分解 オーバーホール ジェット交換

KEIHIN ケイヒン/PWKフラットバルブキャブレター

KEIHIN ケイヒン/PWKフラットバルブキャブレター KDX125


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DAYTONA デイトナ /パーマテックス キャブレタークリーナー
DAYTONA デイトナ /パーマテックス キャブレタークリーナー

夏から秋の変わり目の頃キャブレターが不調になりました。
症状としてはプラグの死亡、プラグを替えれば復活というカブリです。

夏場は好調だったのですがね、濃すぎるんでしょうか。



開けてみると、見事にスローとメインが詰まってます。

ジェット類は安いので、掃除より交換がお勧めです、この機会にいつものカワサキ店で、ニードルジェットとニードルも一緒に注文しました。

稼働キャブレターの中身は綺麗だったので軽く掃除し、届いたジェット類を交換しクリップを一段上げて組み上げました。

取りあえず良い感じになりました。
針と針受けも替えたからか燃費も5キロほど伸びました。
今までリッター14キロくらいだったのが18~19キロ程度になりましたが走り方にもよります。

それとRSVチャンバーは実は音だけ何じゃ無いか?と気づきはじめたのでMJの番数を落としてみました。

10月頃に行った作業ですから、週末乗る以外はもう寒い時期でバイクは触りたくもないので、セッティングは煮詰めていません。
予測値での仮組ポン付けで取りあえず症状は消えたのでそのままです。
冬場はこれで行きます。


因みに、真っ黄色にカーボンが堆積しているキャブは予備用のキャブレターです。
OH済み稼働確認済み!とか言うキャブで予備で落札した物ですが騙されたみたいなもんですね(笑)

これは最近ATVのキャブと一緒にKMCクリーナーにドブ漬けし稼働可能状態で保管しております。
ピカピカさ加減を下のリンクでご確認下さいませ~。

中華ATV &KDX125SR キャブレター ドブ漬け

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KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版) KDX125SR



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