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さて、今回エアロが割れた原因がつかめた事と、割れた箇所は全て補修痕のある古傷であるということが判明したので補修方法を少し変更しました。
当初はホムセンやカー用品店にある修理用品で行おうと思っていましたが、修理痕やその後の結果を見れば、そのような製品で完全に修復するのは相当難しいということで、プロ用品を入手しました。プロ用品を小口売りしている業者さんを発見したのでそちらから購入して作業を進めます。
まずは、作業前に作業範囲を、中性洗剤、パーツクリーナー、アセトンの順で完全に洗浄します。
その後、ガラス繊維を各部あわせてカットして堆積しますから複数枚用意します。
その後、ポリエステル樹脂を計量カップに入れ、硬化剤を投入し撹拌します、ハイオクのようピンク色の液体が熱を持ってドンドン黄色、紫と変色していきますから素早く作業します。
カットしたガラス繊維を、刷毛で樹脂をたっぷり塗りこみます。
破損箇所をたっぷりのガラス繊維で補強します。
素材をプロ用で補修用ではなく成形用にしたので、ケミカル品のようなガラスシートではなく色味も黄色ではありませんので、仕上がりは本体と同じく黒くなる予定です。
ガラス繊維の模様が、よくボートなんかで観るやつですね。。
丸一日乾燥させますが、試しに1時間後ステーを一つ持って持ち上げましたが、エアロが浮き上がる強度がありましたよー。
次はオモテ面の作業ですね。
つづくー。
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2012年8月29日水曜日
2012年8月28日火曜日
ステップワゴン/トランポ エアロ修理DIYその2
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まずは割れたエアロの破損箇所を箇所をガムテープで補強します。
本当は、割れ部分を切って、ナラしてから固定というのがプロのお仕事ですが、素人なので下処理せずにいきなりガムテープで固定です。
今回、真ん中から真っ二つに割れてしまったのですが他にも2箇所割れがありますのでついでにlそこも直します。
真っ二つに割れた中央部分はこんな感じで固定
サイドステップ全体を見るとこんな感じです。割れている部分を綺麗につなぎあわせてから固定。
エアロをひっくり返して見てみると、破損の原因がわかりました。
原因は、車体と直接ボルト止めをするステー部分の脱落が原因でした。
サイドステップは3箇所のステーで車体からエアロをぶら下げて、前後輪のホイルハウスで固定するという取り付け方法が基本ですが、家のは、中央部分と後輪手前側の2本のステーが外れてしまい、エアロの自重と走行風の抵抗が原因で補修歴のある真ん中の割れ跡からポキっと折れたようです。
3本あるステー部分、これは、前輪側ステー。
こんな感じで完全製品時のままで強度があります。
中央部分ステー周りの色が違うので多分修理痕、手でステーを持つとポロッと外れました。
後輪側ステーは完全に取れていて取り外し時、ステーを保管していました。
このステー部分も補修痕がありますね。
大きく割れた部分を見てみると同じ材質の補修痕がありました。
前のオーナーさんが、ホムセンのFRP修理用品で補修した結果がこれなんでしょうね。
画像の様に、手でむしると簡単に取れるようなそんな状態でした。
エアロが外れて他車に飛んでいく、なんて事故が起きなくてよかったと思います。
つづくー。
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まずは割れたエアロの破損箇所を箇所をガムテープで補強します。
本当は、割れ部分を切って、ナラしてから固定というのがプロのお仕事ですが、素人なので下処理せずにいきなりガムテープで固定です。
今回、真ん中から真っ二つに割れてしまったのですが他にも2箇所割れがありますのでついでにlそこも直します。
真っ二つに割れた中央部分はこんな感じで固定
サイドステップ全体を見るとこんな感じです。割れている部分を綺麗につなぎあわせてから固定。
エアロをひっくり返して見てみると、破損の原因がわかりました。
原因は、車体と直接ボルト止めをするステー部分の脱落が原因でした。
サイドステップは3箇所のステーで車体からエアロをぶら下げて、前後輪のホイルハウスで固定するという取り付け方法が基本ですが、家のは、中央部分と後輪手前側の2本のステーが外れてしまい、エアロの自重と走行風の抵抗が原因で補修歴のある真ん中の割れ跡からポキっと折れたようです。
3本あるステー部分、これは、前輪側ステー。
こんな感じで完全製品時のままで強度があります。
中央部分ステー周りの色が違うので多分修理痕、手でステーを持つとポロッと外れました。
後輪側ステーは完全に取れていて取り外し時、ステーを保管していました。
このステー部分も補修痕がありますね。
大きく割れた部分を見てみると同じ材質の補修痕がありました。
前のオーナーさんが、ホムセンのFRP修理用品で補修した結果がこれなんでしょうね。
画像の様に、手でむしると簡単に取れるようなそんな状態でした。
エアロが外れて他車に飛んでいく、なんて事故が起きなくてよかったと思います。
つづくー。
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2012年8月27日月曜日
ステップワゴン/トランポ エアロ修理DIYその1
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うちのトランポ、フルエアロのシャコタンなんですけど、雪国という土地柄今年の冬にサイドステップが割れて、夏タイヤに交換の際に左側のサイドステップを取り外していたのですが、車検時期だし車を触るついでに治しますかということでDIYでエアロ修理に挑戦です~。
右側
壊れた左側
つづくー
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右側
壊れた左側
つづくー
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2012年8月26日日曜日
MX練習 栗丘ライディングパーク編
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昨日は栗丘ライディングパークでMX練習行って来ました。
今回は総勢5人の大所帯。
日曜に恵庭やガルルがあるのでMX&EDライダーがいないのでほぼ貸切でしたねー。
栗丘は綺麗で設備もいい!走行時の保険もついてるし安心でいいかもです。
走りの方は、全道戦が先週行われたのでレイアウトはいつもとは違うんだよーとのことでしたが、ジャンプ系は安全に走れる難易度でしたが、コース部がうねりやギャプが多くいやらしい系の結構油断のできない難しいコースでした。
酷暑過ぎて、本気は2周がLIMIT、3週目からは体よりバイクが先に飛んでいくような・・・。
なので休憩をたっぷり入れながらも、開場からラストまで1日まるまる遊んできました。
スタート地点はいい景色
WR250FとCR80
KTM250EXCとCRM250R
パドックの風景&DT200R
最後は撮影してくれたのでダイジェスト
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日曜に恵庭やガルルがあるのでMX&EDライダーがいないのでほぼ貸切でしたねー。
栗丘は綺麗で設備もいい!走行時の保険もついてるし安心でいいかもです。
走りの方は、全道戦が先週行われたのでレイアウトはいつもとは違うんだよーとのことでしたが、ジャンプ系は安全に走れる難易度でしたが、コース部がうねりやギャプが多くいやらしい系の結構油断のできない難しいコースでした。
酷暑過ぎて、本気は2周がLIMIT、3週目からは体よりバイクが先に飛んでいくような・・・。
なので休憩をたっぷり入れながらも、開場からラストまで1日まるまる遊んできました。
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2012年8月25日土曜日
エリア選手権「21インチクラス」創設?
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何やら新クラス創設の動きがあるようですねー。
21インチクラス、いわゆるトレールクラス。
レアル1北海道のトレールクラスの皆さんは、レベルがすごく高いので参戦すると面白いかもー。
21インチクラスの詳細
MFJ委員会レポート
写真は、前戦岩見沢のトレールクラスの模様。
photograph by sawako@EzoMotardRiders
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21インチクラス、いわゆるトレールクラス。
レアル1北海道のトレールクラスの皆さんは、レベルがすごく高いので参戦すると面白いかもー。
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写真は、前戦岩見沢のトレールクラスの模様。
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