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昨年暮の29日の夕方、自宅マンション屋上から落雪してステップワゴンに直撃(;_;)
ルーフも潰れて内装は垂れ下がり、おまけに氷でフロントガラスも割れてしまいまして。
で年末年始の出来事だから、年明け3日まで我慢して、4日に近所のホンダへ入庫。
古い車だし、保険車価もあるし、揉めるんじじゃない?とか、別な車は?とかいろいろ紆余曲折ありましたけど、結局、トランポですから自分的にはそれ以上でも無くて、問題なく治ってトランポに使えるなら全然いいかなと。
また別な車でまた、イチからというのも面倒だし、車探しするのも面倒だし。
マンションオーナーと管理会社と保険屋さんで治してくれたんで別にどーでもいいのですがまる1ヶ月かかりました(笑)
その間は台車の新型ステップワゴンを思う存分堪能しました。
3列目が床下収納ってのは最高で、燃費もいいし、新型はやっぱり良いものですねー。
これを機会に二人乗りのシャコタンなステップワゴンでも、近所のホンダに堂々と持ち込める展開になったので良しとしよう。
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2013年2月15日金曜日
2013年2月7日木曜日
ステップワゴン/トランポ バッテリー交換
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ステップワゴンのバッテリーを交換した後に気づきましたけど、最近の自動車用バッテリーは、国産品もお手頃価格になっているんですねー。
今まで使っていたバッテリーは、購入時から入っていたものですが、パナソニック製ということで、呑気に安心していました。でもやはりそこは、古い車ですし完全な経年劣化ですかねー、季節の変わり目や、1週間乗らないとバッテリー上がりが起きたり。
RF型ステップワゴンは、寒冷地仕様でも、「46B24L」とかいう小振りなモノが指定されているのですが、家のには「55B24L」という一回り大きいバッテリーが入っていました。
なので余計に安心していたんですけどねー、昨秋も、雪の降り始めにも、何度かバッテリーがダメで取り外して充電を数回しました。
アイドリング時もきちんと電圧も上がって、比重も問題ないので、オルタネーターには問題無いのですが、やはり数週間後には、バッテリー上がりというのを繰り返したのでスパっと諦め冬タイヤに交換する際に、バッテリーも交換しました。
今回購入したのは、昭和シェル石油のハイパーバッテリー。
スタンドのバッテリーは、とにかく高いけど、とにかくトラブル知らず、と巷でも有名で、シェルは古河のOEM?ユアサ?とかとか。
まぁ、看板に傷が使ないようにトラブルが少ない最高級モデルをスタンド銘柄販売しているんだよねー。
ということで、シェルの中でも更にハイグレードなバッテリーと交換、純正指定より二回り大きい65B24Lにしてみました。
近所の買い物に週イチ運用という使い方でも問題なく、今冬を過ごしています。
取り外したパナソニックのバッテリーですが、製造年を見ると3年ほど前なんですよねー、前のオーナーさんが車検の時に変えたんでしょうが3年目で賞味期限切れですか・・・。
ていうか、3年も持ったんだからこれが普通か?よくわからんけど。
銘柄選びの時にパナソニックバッテリーは評判良いと見たけど、実際どーなのー?と思ったんだが、アマゾン見て納得しました。
中国製以上、台湾産程度の価格でアマゾンで売られているんですねー。
今回のと同じ規格の75Bでも1万ちょいじゃん・・・シェルバッテリーの半額以上じゃん。
価格競争のためにある程度品質を妥協してるのかなー。
まぁ新品ならパナソニックも全く問題ないと思うけど、週一程度しか乗らないからあえて良い物を選んでみました。
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ステップワゴンのバッテリーを交換した後に気づきましたけど、最近の自動車用バッテリーは、国産品もお手頃価格になっているんですねー。
今まで使っていたバッテリーは、購入時から入っていたものですが、パナソニック製ということで、呑気に安心していました。でもやはりそこは、古い車ですし完全な経年劣化ですかねー、季節の変わり目や、1週間乗らないとバッテリー上がりが起きたり。
RF型ステップワゴンは、寒冷地仕様でも、「46B24L」とかいう小振りなモノが指定されているのですが、家のには「55B24L」という一回り大きいバッテリーが入っていました。
なので余計に安心していたんですけどねー、昨秋も、雪の降り始めにも、何度かバッテリーがダメで取り外して充電を数回しました。
アイドリング時もきちんと電圧も上がって、比重も問題ないので、オルタネーターには問題無いのですが、やはり数週間後には、バッテリー上がりというのを繰り返したのでスパっと諦め冬タイヤに交換する際に、バッテリーも交換しました。
今回購入したのは、昭和シェル石油のハイパーバッテリー。
スタンドのバッテリーは、とにかく高いけど、とにかくトラブル知らず、と巷でも有名で、シェルは古河のOEM?ユアサ?とかとか。
まぁ、看板に傷が使ないようにトラブルが少ない最高級モデルをスタンド銘柄販売しているんだよねー。
ということで、シェルの中でも更にハイグレードなバッテリーと交換、純正指定より二回り大きい65B24Lにしてみました。
近所の買い物に週イチ運用という使い方でも問題なく、今冬を過ごしています。
取り外したパナソニックのバッテリーですが、製造年を見ると3年ほど前なんですよねー、前のオーナーさんが車検の時に変えたんでしょうが3年目で賞味期限切れですか・・・。
ていうか、3年も持ったんだからこれが普通か?よくわからんけど。
銘柄選びの時にパナソニックバッテリーは評判良いと見たけど、実際どーなのー?と思ったんだが、アマゾン見て納得しました。
中国製以上、台湾産程度の価格でアマゾンで売られているんですねー。
今回のと同じ規格の75Bでも1万ちょいじゃん・・・シェルバッテリーの半額以上じゃん。
価格競争のためにある程度品質を妥協してるのかなー。
まぁ新品ならパナソニックも全く問題ないと思うけど、週一程度しか乗らないからあえて良い物を選んでみました。
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2013年2月4日月曜日
2013HOPスノーチャレンジED
日曜は今季初レースでした。
今までで経験したことの無いスケートリンクのような路面でしたけどなんとか完走!
そして↓の黄色いメットのライダーはHOSSYさんと出場した佐野新世選手、結構所々で絡んで抜きつ抜かれつ楽しく走れましたー。
で、レース結果は・・・
クラス15台/6位
総合52台/22位
と、まー可もなく不可もなく上々な結果でした。
レース後のチェックで、倒立フォークなんで氷でシールがやられてオイル漏れ・・。
体は、左手小指が結構負傷。
という感じでした。
今までで経験したことの無いスケートリンクのような路面でしたけどなんとか完走!
そして↓の黄色いメットのライダーはHOSSYさんと出場した佐野新世選手、結構所々で絡んで抜きつ抜かれつ楽しく走れましたー。
で、レース結果は・・・
クラス15台/6位
総合52台/22位
と、まー可もなく不可もなく上々な結果でした。
レース後のチェックで、倒立フォークなんで氷でシールがやられてオイル漏れ・・。
体は、左手小指が結構負傷。
という感じでした。
2013年1月26日土曜日
2013年1月17日木曜日
真冬のバイク遊び
KOMINE コミネ/AK-047 ネオプレーン トゥーウォーマー
先週、南区にある八剣山果樹園さんのコースで連休の2日間たっぷり遊んできました。
日曜日は朝早く出かけて行って誰もいないロッジの中でKSRのFスプロケットの交換しました、これで随分と乗りやすくなりました。
先週、南区にある八剣山果樹園さんのコースで連休の2日間たっぷり遊んできました。
日曜日は朝早く出かけて行って誰もいないロッジの中でKSRのFスプロケットの交換しました、これで随分と乗りやすくなりました。
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