2013年6月3日月曜日

ひとりモタード2Days

こんばんわー。

さて今週末は、砂川モタード2Daysですね(^^)
去年の2Daysも楽しい二日間でしたけど、今年は北海道スーパーモダート選手権SLICK de DIRT2013も併催で、更にもっと楽しいはずだー!

そんなワケで、ワクワクが抑えらねーぜぇい!と、一足先にひとりモタード2Days開催してきました。

<土曜 1日目
この辺でスライドをマスターしないと、モタード乗りとして寂しくね?
ということで、土曜の午後からHossy先生に教えを請うてのスライド練習でした♪
途中でニッシ先生も登場していろいろ見てもらいましたよー。

先生のお二人もそれぞれ練習しております。
 クルクル&ウィリー楽しそう(;・∀・)


全く意識していなかった、フロントブレーキとフロント荷重とか意識しつつ、リアブレーキに半クラの感覚と、もう体で覚えるしか無いので、ぐるぐるとひたすら練習。

おっチョット出来た!というところから始まって、ちょこっとカウンターを当てれるところまで滑って行けるようになりました、何故か右廻りは苦手ですケドね(;´∀`)

サスの使い方とか、減衰とか、上手い人の走りを見ているだけじゃ解らないトコも教えてもらいまして、練習の成果がかなり大の1日でした。

途中で週末のモダートでレースデビュー&砂川でコースデビューのエビちゃんも登場。

当日納車の新車で登場してさっそくウィリー練習してました。


日曜 二日目>
昼寝のせいで寝付けないから向かっていると言うたかさんの我儘で急遽朝練に狩りだされました(笑)
自分は昨日の感覚を忘れないうちに進入の速度UPと、苦手な右廻り克服の練習。

たかさんは今週末に走るエビ&たか組のKX80号で練習

みーさんも登場してハスクの修理チェックと練習。

途中から今季初乗りのYossy44さんも登場して3人で遊んでます。

自分は、速度も上げてひたすらグルグル練習、さすがにお腹いっぱいで昼過ぎで撤収しましたケド、本当に収穫の多いひとりモタード2Daysでした!

レース用途では終わっていたRタイヤも2日間もったんで、更に今週の2Daysもこれで(汗)その後のスラ錬にとワイヤーが出るまで頑張って貰いますw





 みーさんもスラ錬はじめました♪



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2013年6月1日土曜日

ステップワゴン車中泊仕様 サブバッテリー構築 3

こんばんわー!

ステップワゴン車中泊仕様 サブバッテリー構築の第3話ですよー。

サブバッテリーって何?な方はこちらへどうぞー。
で、ディープサイクルバッテリーってなに?車のバッテリーとは何が違うの?って方はこちら

前回、車庫に眠っていた機能満載ブースターバッテリーを活用すれば万事OKだぜ!
ということで、バッテリーを部屋に持ち込んでの作業です。

作業はこんな感じの3点ですが進めていきます。
  1. 邪魔なブースターケーブルを取り外す。結構コンパクトになりますから。
  2. 使用少なくも10年モノなので内蔵バッテリーを外し充電器でフル充電しようと思います。
  3. フル充電後コイツに、各機器を実際につなげての動作の確認など・・。

まずは、サクサクっとネジを外し、本体の側を外して、邪魔な、ブースターケーブルを取り外し。


同時に内蔵バッテリーも取り外し、充電へ!と思ったら、バッテリーケースが割れています!!

( ̄д ̄)エー

車庫でゴロゴロ倒したり落としたりしていたなーと思いますが・・(汗)



ということでバッテリー交換ですね。

元の容量は17AHでしたので、容量増で20Ahにバッテリーに交換してみます。


UPS(無停電電源装置)用の安いディープサイクルバッテリーは沢山あるけれどなー何買えばいいんだろ、と思って徘徊していたら再生屋さんのHPを発見。

再生屋さんのHPで色々質問したら 、車椅子は公的支援で数ヶ月で交換しているので程度はいいし、車でAC製品を使う分には全く問題ないよというお話でした。

何故かHPでは販売していなくて、船乗り相手にヤフオクに出品しているそうです。

船も車と同じだよなぁー快適に乗るなら電化製品やら魚探やら色々電気使うしね―。

実際は登坂能力が心配で取り外すだけで平地なら十分使えるバッテリーなんですよということで、ヤフオクに出品しているURLを教えてもらい入札すると競合なく1000円でゲットwww



ただ新品みたいに500回使えるというわけではないので使い捨てですね。

寸法が縦にちょこっと大きいだけですので、入れ替えのみで交換完了っす!

外した古いバッテリーは充電掛けていませんけど、一度掛けてみてバッテリーの液漏れとかしていないようなら、並列で2個組んでバッテリーの容量UPも図るのアリかなと。



ってことで次回は最終回。

実際にコイツを使っての各機器稼働の実験ですー!


    

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2013年5月31日金曜日

ステップワゴン車中泊仕様 サブバッテリー構築 2

こんにちわー。

ステップワゴン車中泊仕様 サブバッテリー構築 の第2話っす。

サブバッテリーって何?な方はこちらへどうぞー。

早速ですが、今回は材料編。

通常サブバッテリー構築の場合は、こういう材料が必要です。
  • ディープサイクルバッテリー(サブバッテリ本体)
  • 逆流防止や過充電防止やスイッチ等の回路
  • バッテリー残量計や電圧計等のインジゲーター
  • バッテリー接続や取り回しの為のケーブル類
  • DC-ACインバーター
  • 各設備設置のための木枠やらステーやら
  • 設置作業と配線作業

うわー部品だけじゃなく実際にやることもたくさんありそうですね!(汗)

で、ディープサイクルバッテリーってなに?
車のバッテリーとは何が違うの?って方はこちら

ちなみに、車やバイクのバッテリーはスターターバッテリーと言いますよ!


今回の構築にあたり実際に用意した材料
  • 長年車庫に眠っていた機能満載ブースターバッテリー
  • 長年使用していないDC-ACインバーター
  • 電動車椅子から取り外したディープサイクルバッテリー
まずはコイツ、10年近く前に釣り道具のフローターを膨らますために購入していたもの。
直近ではバギーのエンジンをかけるのに使った位で実働1週間有るかどうかの品物。

釣りでフローターって何?のかたはこっちへ


今思うと、とても優秀な機能が満載で、シガーソケットからでも、家庭用コンセントからでも、本体バッテリーの充電が可能で他の機能としては

  • 残量インジゲーターはもちろん、逆流や過充電防止回路。
  • ついでにブレーカーヒューズも!
  • エアコンプレッサー(エアベッドがふくらませる!)
  • ライト機能(上2個、下2個)ルームライト球なんでLEDに変更可能。
  • DC出力機能X3(シガーソケット3個から電気を出します)
  • ブースターケーブルでエンジンアシストもOK
  • 各機能別にON/OFFスイッチ&メインスイッチ付き。

コイツを走行中に充電し、走行後はコイツから電気をもらう。

たったこれだけで自走充電式サブバッテリーシステムの完成です!

お出かけ前に家庭用コンセントで、または自走している時にDC-ACインバーター経由でコンセントで、または直接シガライターソケットで充電できちゃうんですよね。

直接シガライターソケットからの充電だと12時間掛かるようですので却下っす。

エンジン切ったあとは、コイツのシガーソケットから電気をもらうとか、DC-ACインバーターつなげて家庭用コンセント使うとか色々できちゃいます。

と思ったら・・・・。



    

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2013年5月30日木曜日

ステップワゴン車中泊仕様 サブバッテリー構築 1

こんにちはー。

春を通り越して一気に夏な感じの札幌ですー。
いやー、暑いといっても北海道なんで、暑い地域の方はこれから大変ですよねぇ。

トランポのステップワゴンを車中泊仕様にしようぜ!
と、カーテンやらエアーベッドやらやってみましたが、今回は車中泊の肝である自走充電式サブバッテリーの構築っす!

必要ねーし?って声も聞こえますけどwww

サブバッテリーを組むには、逆流防止や過充電防止なんかの色々な回路やスイッチを設けたうえに、サブバッテリーをエンジンルームや車内のタイヤハウス等のデッドスペースに木枠を組んで装着したりするのが普通なんで、作業料なんかも入れると20万近くする装備なんですねー!

DIY派の方々もいらっしゃいいますけど本格的にやれば10万はかかる様ですが、まー、車庫に眠っているアイテムを使えば簡単に再現できちゃうぞーと言うことで早速開始なワケですー。


で、その前にサブバッテリーってなに?
ですが、簡単に言いますと・・・。
サブバッテリー = サブなバッテリー
自走充電式   =自動車が走ることでサブ・メインバッテリーを充電

なめんなよ!
と言われそうなので実例を・・・。


車のエンジンを切っても、くつろいぎたいぞ!快適に過ごしたいぞ!

なんて考えるのが当たり前ですよねー。
これは、何もしなくても、ホムセンなんかで数千円のDC-ACインバーターをシガーソケットに繋いで家庭用コンセントも使えるようにすれば楽勝なんですよね。
車内は当然真っ暗なんで、車内の明かりはもちろん必須
スマホの充電やらデジカメの充電なんかもしたい
テレビやDVDやゲームなんかあれば良いだろうねー
パソコンやタブレットなんかで暇つぶしー
冷蔵庫や電子レンジなんかあれば最高じゃね?

なんてやってたら・・・・
翌朝、( ̄д ̄)エー バッテリーが空っぽでエンジンかかりません!


なんて事のないように、サブバッテリーだけでエンジンOFF後の車内の電気を回していこうよ、尚且つサブバッテリーも、自走している時にちゃんと充電をしようぜ!というシステムです。


サブバッテリーなんて必要なの?

はい、これに関しては、うちの使い方では必要ありません(;・∀・)
まだ車中泊もしたこと無いしねーwwww
でも、やってる人たちには相当欲しいアイテムだろうし、やっぱりエンジンかけたままってNGだよ。
駐車場なんかでTVやラジオや音楽を聞いて、休憩や人待してる時とか誰でも経験有るよね?エンジン切りたいけどバッテリーが心配でエンジン掛けるとか(笑)
エンジン掛けたままの泊まりだと、ホテル泊のほうが安かったりするかもだし。
万が一だけど一酸化炭素とかのリスクとかもありますよねー。
なんせ夜中に響くエンジン音は周りに多大な迷惑を掛けますから・・・。

今回の場合、手持ちのアイテムを活用して、3000円位の出費で簡易的なシステムですけど構築することが出来ましたので、次回はその辺をご紹介していきますー。

電気の質的に電子レンジは使えないけど、一泊だけなら冷蔵庫もパソコンもテレビも照明もOKですよ、すべてを同時に使って何時間持つのかはちょっと微妙ですけど(汗)


エリア1のエキスパートクラスの紹介してねーけど、2戦目まで日が空くしそのうち独断と偏見のおもしろコメント満載でお載せしますので(笑)

    

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2013年5月22日水曜日

AREA-1 エンジョイモタード

いやーすっかり時間がたってしまってテンション下がってしまいましたけど、クラスとマシンの紹介の続きです―。

さて今回はエンジョイモタード編ですよー。
8台のエントリーでしたが、身内の二人が欠場しましたのでハスクを2台分追加してお届けします^^

まだまだ常連さんは沢山いらっしゃいますし、次は暖かい時期なんでぜひ戻ってきて下さいよー!



まずはこの人、ドン三太さん。
11年シリーズ王者、12年は3位と実力もドン!なんですが、今回は派手に1コーナーで、ハイサイドで飛んでしまいまして・・・さし上げたお薬が効いたようで怪我を押して残りのレースも完走しました。

転倒の影響もなんのその開幕戦で3位表彰台!おめでとうございます!
 結局A組で走る訳なんですから、CS戦に出場して走るのも同じ事なんですよ!
ですからシニアクラス代表でCSに出場してくださいねー(笑)


トレールクラスでお馴染みのAX-1からDトラッカーに乗り換えて参戦のHさん!
トレール2年連続シリーズランキング3位の実力を開幕戦から見せつけ開幕戦で見事2位!
速いっす!Dトラなのにいきなり速いっす!
上手い人は何乗っても上手くて早いのお見本で、今年の王者候補ですね。


昨年夏から参戦し今季はフル参戦予定のYさん!
開幕戦でいきなり優勝おめでとうございます!次戦はエキスパートですね、ふふふ。
僕が勝手にCS出させてあげて―って、春木さんに言ってみたものの、ポンダーの都合なのか敢え無くNGでしたけど、表彰式で本人が、次はCS!って口に出したので次戦は出るでしょう(笑)


昨年怪我をしてしまい、ハスクでのデビューが今季まで持ち越しになった、班長さん!
開幕戦からバトルを楽しみつつ4位!すげーバリバリ元気に走っておりましたねー。
ダートはもちろんですが、ターマックでも僕なんかは既にかないませんね。
CS戦にも出場しましたし元気いっぱいシニアなライダーを見習わないとダメですねぇ。
次戦は自分も少しはじけたいと思いました!!



そしておなじみのMAXさん!アプリリアSXVで遂に本格走行を開始されましたね。
同組で走りましたのでバトルも少しして頂きましたが、2ヒート目は負けました、開幕戦6位!
マシンに慣れること優先で走っていたようですけどあっという間に元のレベルに戻って置いて行かれるんだろうなぁ。CS戦も出ておられましたし今後が楽しみです!


10・11年トレールクラスシリーズランク2位でtm使いのKさん!
昨年は最終戦のみのエントリーでしたが、今年はXR250で開幕戦に参戦でした。
開幕戦は7位でしたけど実力はトップのライダーですからスグに置いて行かれるんでしょうねぇ。


今年はTE250に乗り換えて参戦のSさん!ニューマシンですが開幕戦は5位!
僕は冬の間に某所でRMXを売りに出されていたのを知っていますよー(笑)
昨年は結構な割合で同じような位置を走っていましたけど、ドンドン慣れて来ているような走りでしたのでちょっと焦りますなー(汗)


班長さんと共に猛牛組合旋風かスーパーミニXR100から乗り換え参戦のNさん。
何やら身に覚えのあるマシンですねー。エキスパートクラスで走っていた速~いマシン!




ほぼ初乗りでしょうからこれからなれると楽しみですね!
SM400Rのお仲間がまた一台増えましたね♪


ここからは次戦出場予定のライダーさん。


開幕戦は手の怪我、マシンの故障が重なって出場できなかった、みー隊長さん。
前の週にシフトシール破れ発覚でダラダラ漏れたのでSM400Rもマシン的にダメでしたね。

この冬に自分で腰下割ってSM400Rのエンジンを修理した人なんですぐに直して乗れるようになると思います。まずは手を治してね―。


最後はこの方、Yossy44☆彡さん!名前だけ見ると超速そうですねぇ(笑)
ドリフトをマスターするのが今期の目標と言っているのでSM510Rでバリっとやってくれるでしょう^^


今年は、みーさん、Yossy44☆彡さんに負けないようにハスクでも頑張らないとー。


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