本日はうちの人のFUJI初乗りでした。
色々と考えていましたが痛恨の寝坊!
予定も大幅に変わって昼からスタート。
新さっぽろの実家まで車で積んで新さっぽろスタート。
江別のイオン2店舗を回って買い物をしてマック食べて帰ってきました。
今回は家の人が新しい機材と車道走行に慣れる!
ってのがテーマなので、ほぼほぼいい感じの1日でした。
機材の方もトラブルもなく快適に走ってきました。
帰りは実家で晩飯をたらふく食って終了です。
走行距離 約30Km
走行ルート 厚別通り→12号線
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2015年5月24日日曜日
2015年5月17日日曜日
FUJI Absolute3.0
50km以上を走るサイクリングでも、GIANTのMTBでいつも走るウチの人・・・。
そろそろツーリングバイクとして何かロード系があればいいかなー?と色々と物色。
本人には、ドロップとフラットバー、どっちが良い?と何度も確認しましたけど、その度に、ペダル(弱ペダ)みたいなハンドルは嫌だ!と…。
結局フラットバーが良い!と譲らないのでクロスバイクにしました。
格安でFUJI Absolute3.0の中古を購入しました。
車体到着後、作業です。
まずは外装を徹底的に洗車、そして車体周りのチェック。
発見したサビは落とし、傷や落としたサビ跡は同系色でタッチアップ。
外装をひと通り終わらせたら、室内でメカ系の作業です。
まずは、BB廻りとヘッド廻りをバラします。
綺麗に脱脂清掃をしてグリスアップ。
パーツは変えないのでオーバーホールとは言わないですね。
そして前後のホイールも外して磨きます。
フレなども確認して現状を把握しましたらホイールを取り付け。
ホイールが前後入ったらブレーキの調整です。
Vなのでこまめに調整必要ですが現状でベストにしておきます。
そして最後にディレイラーを調整して完成です。
今回は、リアシフトワイヤーが錆びていて動きが渋く、シフターの引きはできるが戻りがアウター内でワイヤーが動かなかったので、Rのみ交換しディレーラー調整をしまして完成です!
ペダルやケージやサイコンはありもので済ませています、ハンドルグリップは本人が探して買ったようです。
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そろそろツーリングバイクとして何かロード系があればいいかなー?と色々と物色。
本人には、ドロップとフラットバー、どっちが良い?と何度も確認しましたけど、その度に、ペダル(弱ペダ)みたいなハンドルは嫌だ!と…。
結局フラットバーが良い!と譲らないのでクロスバイクにしました。
格安でFUJI Absolute3.0の中古を購入しました。
車体到着後、作業です。
まずは外装を徹底的に洗車、そして車体周りのチェック。
発見したサビは落とし、傷や落としたサビ跡は同系色でタッチアップ。
外装をひと通り終わらせたら、室内でメカ系の作業です。
まずは、BB廻りとヘッド廻りをバラします。
綺麗に脱脂清掃をしてグリスアップ。
パーツは変えないのでオーバーホールとは言わないですね。
そして前後のホイールも外して磨きます。
フレなども確認して現状を把握しましたらホイールを取り付け。
ホイールが前後入ったらブレーキの調整です。
Vなのでこまめに調整必要ですが現状でベストにしておきます。
そして最後にディレイラーを調整して完成です。
今回は、リアシフトワイヤーが錆びていて動きが渋く、シフターの引きはできるが戻りがアウター内でワイヤーが動かなかったので、Rのみ交換しディレーラー調整をしまして完成です!
ペダルやケージやサイコンはありもので済ませています、ハンドルグリップは本人が探して買ったようです。
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2015年5月10日日曜日
GT RTS-3 リアホイル交換
貴重な7sホイールのハブが逝ってしまった。
カクンカクンとペダルが空回りしてしまうのです。
ネットで調べてみると。「時々ペダルが空回りして漕いだ時の駆動力が後輪に伝わらず前へ進めなかったりする」場合は、ハブ内のラチェット機構の油切れによる潤滑不足、または爪折れに等によるラチェット機構の破損などが考えられると言う事です。
うーーーーーーーーん。
まずは、グリスアップ?
いやいや、GT RTS-3のRDは、XTRだぜぇ!
なので7sなんかにこだわるなよぉ!!
ってことで、格安で26ホイルカセット付きをゲット。
左が不具合のある7s、ホイール、右が8sのホイール・・・。
9でも10でもなく8!微妙!
カセット変えれば9や10も入るはず!。
しかーし問題はチェーンとシフターだーー!
ってことで当分は、このホイールも8sカセットで7sまでの運用です。
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カクンカクンとペダルが空回りしてしまうのです。
ネットで調べてみると。「時々ペダルが空回りして漕いだ時の駆動力が後輪に伝わらず前へ進めなかったりする」場合は、ハブ内のラチェット機構の油切れによる潤滑不足、または爪折れに等によるラチェット機構の破損などが考えられると言う事です。
うーーーーーーーーん。
まずは、グリスアップ?
いやいや、GT RTS-3のRDは、XTRだぜぇ!
なので7sなんかにこだわるなよぉ!!
ってことで、格安で26ホイルカセット付きをゲット。
左が不具合のある7s、ホイール、右が8sのホイール・・・。
9でも10でもなく8!微妙!
カセット変えれば9や10も入るはず!。
しかーし問題はチェーンとシフターだーー!
ってことで当分は、このホイールも8sカセットで7sまでの運用です。
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2015年4月24日金曜日
自転車盗難ミステリー
2014年11月23日日曜日
冬支度・・・
そろそろシーズンオフ。
不具合がないかエンジンかけてキャブ内の燃料を全部燃やして来年まで冬仕舞い。
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