2011年7月4日月曜日

ふらっと☆林道ツーリング

KOMINE コミネ/SA-203 ウォータープルーフウエストバッグ
KOMINE コミネ/SA-203 ウォータープルーフウエストバッグ

携帯版表示はこちらからお願いします。

最近は、更新する暇もなく・・ご無沙汰しておりましたが、しっかりと、バイク遊びはしております。

6月の最終週は、いつもの林道でちょっとだけ泥遊びをしてきました。
今回は、始めましての方々や、初心者さんもこられまして、とても楽しかったです。

まずは、いつもの所で集合し目的地へ向かいますが、途中、林業トラックにダメだしされてやむなく迂回しました。

午後に不調に陥ったDT200

KDX&KSRの緑コンビ

新車!走行900KmのWR!イヒヒ


で、目的地はあるものの、当てのない副道の旅にでてみました。

いけるでしょう!いけぇぇっ!


え??どうしたの?


やっぱ無理無理・・と引き返してきたり


じゃぁ、こっちの道はいけるでしょ?
とか言って目ぼしい、ところは突っ込んでみますが・・・

こうなってしまったり・・
新車のWRがあああ(笑)



お昼の到着予定の目的はまだまだ遠い・・

休憩入れて

程よく汚れたKSR


ヌタで自立できるところで休憩しなくても・・。



待ち合わせをしているから、急ぎたいので副道遊びは一旦ヤメ。
休憩後、本線をぶっ飛ばしますが・・誰もついてこない><。

ようやく合流場所でトリッカーと合流しておにぎりタイム。


いいなぁKLX!でもキックは俺には無理だ・・


こいつが壊れない限り買い替えできないんだよなぁ。
シート高94cm@KDX125


マスクまで泥が(笑)KSR


朝はピカピカの新車だったのに!!


何回も倒してましたからねーどこか割れてませんかね?


昼食後テンションが下がったのか、帰りたかったのか2台が離脱><

で、合流のノーマルタイヤのトリッカーと4台になりました。
もう15時過ぎ、無理はしたくないので帰り道にある坂で坂遊びと親睦会を開くことにします。

ひさびっさのココもV字同様整備されておりまして・・。


普通の坂です。
昨年並みのがれと溝は頂上付近の5mだけでした。

昨年KDXで制覇していますが、今年は思いっきり失敗。
やはり足つきが重要ですね。

踏ん張れず粘れずコテンです。


悔しいのでトリッカーで制覇目指すも残り2mで穴掘って終了。


眺めがいいねぇ。


坂登りをして、スローに泥食ったのかアイドリング不能なDTになってしまったり、帰り道で、トリッカー氏が、まさかのミスコースではぐれてしまい、探して回った、俺とKLX氏は単独で、藪漕ぎ&ヌタを疾走するという、軽い事件もありましたが、無事発見合流できて、何事もなく終了しました。

まさかあそこでミスコース!とは思ってなかったので引率したおいらは反省しております。

そうそうブレーキのチェックも無事問題なし。
タッチが少し甘いですが気になるレベルではないですからこれで様子見です。

ぜひ札幌近郊のあなた!ご連絡ください。

◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ


KDX125SR フロントブレーキ不調・・

elf エルフ/モーターサイクル用ブレーキフルード MOTO BRAKE FLUID DOT4 【0.25L】
elf エルフ/モーターサイクル用ブレーキフルード MOTO BRAKE FLUID DOT4 【0.25L】


携帯版表示はこちらからお願いします。

春に壊したブレーキライン。「KDX125SR ブレーキラインの修理

コイツを直して走ったもののまた直ぐにパンク。

ラインだけではなく、ストックのマスターのダイアフラムも不調のようで・・。

何とか大丈夫なようにいたしました。

とりあえず林道でチェックです。


◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
がんばれ日本!がんばれ東北!レーシングドライバー脇阪寿一選手の呼びかけによる義援金サイト 「SAVE JAPAN」
SAVEJAPAN事務局

2011年6月20日月曜日

楽しかったモタード練習

携帯版表示はこちらからお願いします。






さて7/10のレースに向けて準備しますか。


◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ


2011年6月19日日曜日

砂川モタード練習

携帯版表示はこちらからお願いします。

本日早朝より砂川へ向かいます。

タイヤもノーマルのまま素を試しに走ってみます。
BRIDGESTONE ブリヂストン/BATTLAX BT601SS
BRIDGESTONE ブリヂストン/BATTLAX BT601SS



◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ


2011年6月15日水曜日

高速道路の割引について

携帯版表示はこちらからお願いします。

今後の料金事情について、大谷地にある、NEXCO北海道の人とお話しする機会があったので、教えてもらいました。

今後の高速の割引について聞くと、ちんぷんかんぷんでピンときませんが、一般人だと「ETCがないと全く割引無し」とのことです。

なんせETCが無いと割引不可なのは分かるんだけど、肝心なETCだと後払いでもあり明細もカード会社から後で届くって物なので割引きやお得の実感も無いし、あんまりピンと来ない上に、郵送で請求が届くまで1ヶ月以上も間が空くので、モヤモヤですよね。


ちなみに、20日~の高速料金も法律で掲示できないので19日にWEBで公開するらしいですが教えて貰いました。

例)20日以降 札幌南~夕張~足寄 バイク 4050円
100キロ区分200キロ区分で料金単価が変わるといってましたが実際変動あるんでしょうか?

で今後の割引メニューですが、道内適用は4つあるそうです。

平日昼間割引
深夜割引
通勤割引
休日特別割引

どんなのかも聞いてきました。

※平日昼間割引
平日の午前6時~午後8時 最大100km分を3割引

出入りが上記時間にあたれば、最初の100キロ分を、3割引するそうです。
100キロ未満で一旦降りて、3割引成功、また乗り直して、合計200キロ走行を狙っても、2回目は割り引き対象外、だそうです。

定価料金が、100キロ以上区分で、既に割引状態になってるらしいのですが、一旦降りることによって、また、100キロ未満区分価格で乗る、ということになり、最初から乗りっぱなしと、一旦降りるのでは、距離に寄っても結果は変わるが、長距離だと乗りっぱなしが得の場合もあるし、損をしても50円~250円程度だそうです。
毎日乗るなら別だけど、月に1度遊びにのって、乗り降りの手間を考えればどう?
だそうです・・。


※深夜割引
全日0時から4時の割引率を約50%割引
平日の4時から6時と20時から24時に約30%割引

何時に乗っても、出る時間が0~4時ならば、5割適用、安く走るときは、出口で0時になるのを待つのが吉。逆に、乗ったのが、0~4時であれば、何時に出ても、5割引。


※通勤割引 •最大100km分 50%OFF
午前6時~午前9時
午後5時~午後8時
上記の間に、出入り口を通過する場合に適用
朝の6時から、夜の8時まで、走り続けても無効です。


※休日特別割引

休日50%OFF
以前と同じそうです。

と聞いた話ですが間違っていたらゴメンなさい。

てことで、問題なのは、この割引が、ETCによって請求時に、一番お得な割引を適用して、ご請求します。というもので、俺は、平日割引と、通勤割引の違いは、何処でどーして判断するのよ。。って突っ込みたかったけど、今までの履歴やら、日々の状況を照会して、判断して、適用する。なんて手間を、掛けているんでしょうか?ならそれはそれで良いけど何か監視されていますねぇ的な嫌な感じもするんだけどね。
普段は下道だけど、寝坊したんで、高速に乗ったら、実は通勤割引の適用外でした。なんて話しはあるんでしょうか?定期みたいに届け制でもあるまいし・・。

でも俺には、全く関係のない、平日の朝の話しなので、「あーそうですか」と言うことで終了しました。

冒頭にも書いたけど、現金が動かないので、いまいちリアルにお得が感じないけどETCがない方は取り付けた方が絶対にお得ですよ。

隼には5000円で購入したETCが付いております。

後クルマのは登録していますが、ETCマイレージもバカに出来ないみたいですよ。


◆ブログランキングに参加しています◆
↓↓バナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ モタードへにほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへにほんブログ村 バイクブログ 二輪ジムカーナへ 人気ブログランキングへ