2011年8月3日水曜日

BOSUER/BSE125 PWK28セッティング①

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一応、走れるようになりましたので慣らしを兼ねて、馴染みのショップに行ってきました。再度タイミングライトで確認したところバッチリでした。タペットも問題ないようです。
懸案のセッティングですが、現在 京浜PWK28 MJ122 SJ 45 汎用ハイスロ使用です。

症状が出ていた発進時の失火は、クリップを再下段に変更することでスムーズになりました。

低速時は取りあえずあってます。2速で極低回転ですとストールしてしまいますので、1速から2速への繋ぎは回転を合わせてやらないと行けませんが・・。

中回転から高回転への移行時は、全然ダメでボコ付きます。

MJを上げるまえに、キャブマウント的に前傾で角度が付いてるので、油面調整してみます、スローが大きくないとダメな原因がそこだと思いますので、マウント時ににじむか、にじまない程度に調整してみます。


MINIMOTO ミニモト /インテークマニーホールド&インシュレーター35mm
MINIMOTO ミニモト /インテークマニーホールド&インシュレーター35mm



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BOSUER/BSE125 Dirtmax1P60 YX150 ⑤


SANKEN サンケン/タイミングライト
SANKEN サンケン/タイミングライト


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先週土曜日もまたBSEいじり。
内容はエンジン始動させることと、クラッチケーブルの交換、PWK28キャブ、オイルクーラー取り付けなど。

途中3人のお仲間さんが遊びに来てくれました。

タイミングライト届きましたのでチャレンジしました。
クランキング時かなり遅角なのでジェネレーター側で調整できるかな?と思いしましたが、できないので進角よりにネジ遊び分ずらしました。

再度バルブタイミングも確認しましたが問題なかったですので、あえてバルブタイミングをずらしてみました。ハイリフトカムは排気バルブの開きが早いと思うので、それを遅らせる方向で調整したいなということで、一コマ分ズラしました。

再度バルブとピストンがぶつからないか確認して、セルにてエンジン始動。

初爆がきましたが、アイドリングしません。始動も、MJでしているのかファンネルを手でふさがないと掛かりません。

キャブPWK28、スタートのジェッティングははMJ115 SJ36でした。

パイロットおよびアイドルスクリューを調整しつつ、MJ145、SJ45まで上げてチェックしてみたところ、MJ122、SJ45でアイドルリングし上もある程度ツキが良い感じになりました。それでも落ち込み時にはエンジンストール、ストール後の始動は、ファンネルをふさぐなどです・・。SJをもっと大きくすれば問題ないと思いますがどうなんでしょうかね?。

始動時のアイドル回転数はタコがないので不明ですが、2500から3000近く回っていると思います。この辺は付属のノーマルCDIの素性だと思います。

もう夜も遅かったので、あまり回すことも、乗ることもできなかったので実走セットは後日です。

同エンジンの方、ジェッティングはどうされていますか?PWKは京浜純正です。武川PWK用インマニ右だしです。










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2011年7月27日水曜日

GSX1300R 隼 ZEROGRAVITYスポーツツーリングスクリーン 交換効果


ZEROGRAVITY ゼログラビティ /スクリーン スポーツツーリング
ZEROGRAVITY ゼログラビティ /スクリーン スポーツツーリング GSX1300R

ZEROGRAVITY ゼログラビティ /スクリーン SRタイプ
ZEROGRAVITY ゼログラビティ /スクリーン SRタイプ GSX1300R


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スポーツツーリングスクリーンに交換をした効果ですがはっきりと出ました。
気流が少し上になったせいか、今までシールドに直撃だった虫が・・おでこのエンブレム付近にまで移動してシールドの被害は少なくなりました。

アップハンでなければもっと快適になっていると思います。
ノーマルハンドルの方には大変快適なスクリーンだと思います。

アップハンドルのため体出うける風量は余り変わりませんでしたよ。





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BOSUER/BSE125 Dirtmax1P60 YX150 ④

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さて昨日7/25日のお話。


エンジンもようやく乗りましたので、ハーネス接続です、配線図も何もない状態での頭がパンクでしたが何とかがんばりました。

一通り、理解したうえで、仮配線するとセルは動きましたが、火花が出ない・・><



Eg購入時にモダンさんに、まっちさんのCDIを勧められたので、一緒に購入したのですが、なんでーと思いまして、まっちさんのブログにお邪魔して、ご連絡をお願いしましたところ、さっそくご連絡いただきました。ありがとうございます。


助けを願うと・・・まっちさんのは、交流CDIなのでセルつきEgには使えないとの事・・


ポリポリ。


モダンさんも、電気は詳しくなかったのねと、思いながらも、気を取り直してマッチさんのアドバイスとおり付属のCDIを取り付けてみました。

するときちんと火花が飛びました・・。



コイツが元々付いてた交流CDI。


残念ながら使えないまっちさんCDI・・。


火花が飛んだから、オイル入れて、キャブつけて、マフラーつけます。


極太マフラー


後ろから丸見えですな。。


仮を本配線にするため、配線周りををやっていただくために、タペット調整をお願いしたマチョさんに再度登場をいただきました。



セルスイッチも付いて、セルも始動して火花も飛ぶ!


長かったけどついにココまで来たー!!



火入れです・・。


ヒュルルン、ヒュルルルルン、ビュルルルルルン

なんとなく火が入ってますので低くていい音でセルは回っています。



・・・・



パっっっっっっっっっン!!!!!!!!!!!!!!



マフラーのタイコから火花です!



というか爆発してます。。。





初爆さえくれば・・・・



3回やってみましたが・・・・



爆発w



キャブ確認&プラグ確認。


プラグちょっとぬれてますが、燃えてないので真っ白です。
ついでに、タペットカバーをあけて、ジェネカバー外してトップあわせも確認して




最後にもう一回やってみた。



パっっっっっン!!!!!!!!!!!!!!



威力は落ちたが結果は変わらず・・・。



キャブ?
2次エア?
ガソリン?
プラグ?
プラグコード?
点火時期?
CDI??

付属のスターターリレーも死んでたので可能性はあるけど・・。

ひょっとしてカムか・・。


タイミングライト注文しました(泣)

モダンさんに電話して症状をお話したらCDIは代替を送ってくれるそうです。

いつ届くのやら・・・。

SANKEN サンケン/タイミングライト
SANKEN サンケン/タイミングライト 




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2011年7月26日火曜日

BOSUER/BSE125 Dirtmax1P60 YX150 ③

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相変わらず進まないのですが、3連休はツーリングのため触れませんでしたので、平日の夜、そう金曜の夜にちょこっと進めてみました。

エンジンを下ろして、新しいエンジンを積むんですが、結構厳しいので、よく車体を見るとトップのハンガーが溶接ではなくネジで取り外しできるタイプだったのでさっそく、コイツを緩めて乗せました。

自由度があがるのでまさに自在のマウントでしたが困った問題が・・・。

フレーム下側のマウントはこのホールにステップと共締めになるんですがネジ穴が甘いので頭振ります。


すっきりダイスでタップを立ててみます。


ちゃんと乗りまして、ステップも取り付けました、スタンドが使えるので一人仕事には楽になります。


でCRFおハードサス。自由長はほぼ5ミリダウンでスイングアームが寝る計算。
でもモタードの様なロード使いにはまったく無理。ミニモト(MX)では定番らしいのだが、あきらめて元に戻します。

せっかくアルミ削ってマウントしたのに><
元通りのリアサス。でもプリロード強めてツンツン仕様にしてみましたのでこれで様子見ます。


あとは、電装ハーネスの接続と、セルスイッチ機構の増設です。
これは電気がらみなのでちんぷんかんぷんだなぁ。
TRUSCO トラスコ中山 /OSG:オーエスジー ハンドタップ(SKS) M6X1 #3
TRUSCO トラスコ中山 /OSG:オーエスジー ハンドタップ(SKS) M6X1 #3


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