2011年5月14日土曜日

XL250R リア18インチ化その2


DRC /タイプR リヤスプロケット

DRC /タイプR リヤスプロケット XLR250



XL250Rの整備書外装からエンジンまでマニュアル代わりになり最適です

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XL250Rのリアタイヤを17インチから18インチへ変更プロジェクトさて前回の続きです。

webikeよりDLしたXLRマニュアル。
業者登録しているとパーツリストがDLできるらしいのでなじみのバイク店より入手。



まずはヤフオクで購入したMD-20(XLR250R)のリアホイル。
IRC VE35 110/1007部山付・・ヘビーチューブなのか心配・・。
もちろん純正のハブハウジングも装着済みです(P-LIST10のスプロケを乗せる台)


でXLRの純正チェーンは428なので520のXLには会わないのでXLRようの520コンバージョンスプロケットを用意します。フロントはXLの520のままなのでこれでチェーンも流用可能です。


純正ホイルを外してそのホイルのスプロケットナットボルトを流用することも考えたのですが、18インチ化に不具合が出たときや欠品があったときのために取り外すのは面倒だなと考えたので、ナット&ボルトは新品を入手しました。そうすれば17ホイルをAssyですぐに取り替えられるようになりますからね。
チェーンの長さとか微妙ですし^^保険です。

XLR250用6本6個計4000円><高いですね純正部品


ここまでくれば取り付けだけ。

乗せてとりあえず確認します。
間違えやすい裏表はちゃんと確認してくださいね。
T数の刻印が表です今回は純正44T、低速に振ると値段が高い><



そしてネジ止めををたらして締めるだけ。
特殊ナットは取れないように歯付でした。

さて後は取り付けのみ。
カラー類は足りているのか?
無いものはXLのを流用できるのか?
チェーンの長さは足りるか?
社外のエキパイはタイヤに干渉しないか・・
ホイルについてるタイヤは110/100・・太いから心配。
細いタイヤに替えて逃がせれるならKDXのお古の100/100-18があるのでそれに交換です。

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2011年5月11日水曜日

BOSUER/BSE125 バッテリーサイズ


GS YUASA GSユアサ/オートバイ用 制御弁型(MF)12Vバッテリー

GS YUASA GSユアサ/オートバイ用 制御弁型(MF)12Vバッテリー DIO




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さて知恵の輪状にマウントされていたバッテリーを難儀しながらようやく外すも、充電機にかけて何を試してもうんともすんとも言わないバッテリ・・。

放置するわけにも行かないのでバッテリーを注文することに。

取り外したのはこのバッテリー・・


12V4アンペア10ホームラン??
10時間持つ?10時間充電?


なにこれ!!(笑)


わけもわかりませんが、12V4Aと言うのはわかるので、外寸を測り、ユアサ型番に落とし込み、右にプラスがあるものの型番を探ることに。

結果
YTX4L-BS
FTR250や、カブ&DAX&CD系と判明。

早速注文ですが!!

ユアサじゃ1万越え・・・。
台湾ユアサで4000円・・。


オクで検索すると、中華が1400円!!

歯には歯を!
中華には中華だ!


てことで落札送料込み1800円。

届いたらウィリー練習だぁ^^



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GSX1300R 隼タイヤ考 PIRELLI DIABLO STRADA

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隼のタイヤがダメになりました。
溝はあるんですがタイヤの形状が扁平化してしまいまして。

リアサスのバンプを避ける意味で空気圧を落としていましたがこれも原因かな?
手を抜かないでサスの減衰を調整すればよかったとちょっと後悔。

でもまぁ昨シーズン最後の追い込みに、稚内日帰り厚岸雨中ツーリングと、寝かさずまったり2000キロ近く走った事も影響大だとおもいます。

暑い日に峠に行って半日がんばって整形してくれば、もうちょい行ける気がしますがまぁ交換時期かと。

履いていたタイヤはピレリのツーリングタイヤディアブロストラーダ。

約9000Km走りましたがスリップサインもでておりません。
このタイヤのインプレはたくさんありますが拝見していて、多くの記事と実際の使用感で一致するのは

ロングライフ
ハンドリングが軽快に
倒しこみも意識せずにスパッと曲がる
意外と限界が高い
ハンドリング特性が高いためかタイヤの角まで使わなくてもそこそこのラインで走れる

と言ったところが共感できたところです。


写真は走行5000KMの時のもの






次のタイヤはこれです。

スーパースポーツ向けハイグリップタイヤ

ピレリ ディアブロコルサⅢ





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2011年5月9日月曜日

晴れない週末

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北海道の天気模様はGWにまさかの降雪など・・アホみたいにグズついていて、野球にたとえるとスタートダッシュ失敗ってくらい、週末に限っては、馬鹿馬鹿しくなる空模様です。

天気が悪くて乗ってない先週末の日曜の夜

バイク仲間とすすきのへ繰り出してきました。



さて来週も家の行事があるので、バイクに乗れるのは再来週かな?


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XL250R リア18インチ化その1

KTC /タイヤレバーKTC /タイヤレバー


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XLの純正ホイルサイズは17インチ・・。

リアタイヤを替えようとしてもとレールタイヤしかない・・いや十分だけど。
でも18インチにしないと18インチのスパイクで冬稼動させることができない。
17でスパイク作るのもいいけど、普段も不便なので18インチに変更しようとおもう。

XLOC等でご教授を頂き何とか部材をそろえました。

1 MD-20(XLR)のリアホイル、ハブハウジング、
2 DRCのMD-20用 520コンバージョンリアスプロケット
3 腐食が激しかったので、スプロケット、ボルトナットは新品純正部品を用意
4 MD20アクスルのカラー・・
カラーは欠品だったのでアクスルシャフトでカラー付を落札して準備。
5 あわせてDIDの新品チェーンも用意しました。

さてさくっと交換と思いきやなんと、アクスルのサイズが24ミリ・・

22までしかメガネ持ってない・・

硬いのでモンキーでがんばったけどあきらめた・・

お仲間に工具を手配して終了。

さて次回はいつやる気になるかな(笑)

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