2010年12月8日水曜日

KDX125SR ボルトスパイクタイヤ


mont-bell モンベル/コンパクトスノースパイク

mont-bell モンベル/コンパクトスノースパイク

公道雪道の際には履いていると便利なブーツ用スパイクですね。


丁度昨年の今頃作って頂いた、南幌工場謹製ボルトスパイク、アイスバーンでは無敵です。

ボルトの悲しい性で公道ツーには出れません。

減っちゃうしチューブも怖いし。

でも雪のコースで遊ぶにはもってこいです。

今年は公道行きたかったけどATV治すので手が回らないかな?

コースに行く前の日青空整備で取り付けたっけ。


スパイクが長く、しかもタイヤも1サイズ大きい100/100-18だったのでスパイクがスイングアームに当たる・・


てことで明日のコース遊びに間に合わない!!と真夜中に南幌工場へ持っていきカットして貰い。



翌朝の出発に何とか間に合った!


そして1日腹一杯初の雪走行を楽しんだ。








その後このコースのオーナ様に甘えさせてもらい雪解けまでKDXを置いておいてもらいボードに行かない週末はバイクで遊んだ冬でございました。

今年もやりましょうね^^

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中華ATV2日目

本日も忙しくて何も触れず。

しかしユルユルのシフトレバーは良くあるトラブルで、エンジン側が共周りしていなければ問題ないとのことでタバコ買いに行った帰りに車庫でちょこっと確認。

結果は大丈夫そう。

なので、全バラして増し締め、キャブ掃除、ガソリン入れ替え、バッテリージャンプ、タイヤ空気充填で治りそう。それでもダメなら・・・エンジン載せ替えーww

とプラモデル遊びは進行する。

最初にして最後の買い物

送料込み3K^^ リアキャリア


送料込み1.7K シフトレバー



さて後は、すんなり動くかATV編へ(笑)



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2010年12月7日火曜日

中華ATV ZONGSHEN 49cc ATV

本日我が家にやってきた年明けのコース走行に間に合わせるとするか。

現状不動、シフトレバーぐらぐら




でもシフトレバーが遊んでるっぽい締めるか何かすれば固定できそうという希望的観測。

因みにエンジン一式は2万以下で手に入るのでダメなら載せ替えだな110か125にすれば面白いはず。



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2010年12月6日月曜日

XL250R パーツも揃った


B-MOON FACTORY ビームーンファクトリー/バッテリーレスキット/日本製高性能タイプ

B-MOON FACTORY ビームーンファクトリー/バッテリーレスキット/日本製高性能タイプ



XL250Rの整備書外装からエンジンまでマニュアル代わりになり最適です

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年末ヤケにくそ忙しいので磨きすら出来ていないXLちゃんですが今週末くらいにはエンジン掛けてキャブ空っぽにしてバッテリー外して外装外して・・・

磨いて、外して、磨いて、外して

塗れる物は寒い冬だけどベランダで塗ってストーブで焼こうと思う。

フレームも磨いて状態見てからですな。

パリダカシート
パリダカタン凹み有り
パリダカキャリア

上記3点セットは到着済み。

注文済みの純正パーツも到着済み。

近所のモトバレーゼさんで、FLYのハンドルがパッド付きで3800円!!

KDX分も入れて2本買っちゃいました。

それに伴い、オフミラー左右&PROGRIPの安物とハンドガードとZETAのオープンエンドスロットル(XLR用)を購入しました。

後は剥がして磨いて塗って、グリスアップするだけです。

材料もパーツも全部揃ったのでぼちぼちと進めないとなぁ。

でも本日我が家に不動の50CC4stATVがやってきたので・・そっちが先だろうな(笑)

やることリスト
エキパイの塗装
フォーク・スイングアーム・クランクケースの筆塗装の剥離
フォーク、スイングアーム、レバーペダル類、キャリアの塗装
タンクの修正と塗装です

あと、オクで落とした2980円サイドパニアの取付くらいか。


NGK /パワーケーブル(プラグコード)

NGK /パワーケーブル(プラグコード) XL250



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2010年11月17日水曜日

XL250R 作業段取り完了


DENSO デンソー/イリジウムパワープラグ IX24

DENSO デンソー/イリジウムパワープラグ IX24 XL250



XL250Rの整備書外装からエンジンまでマニュアル代わりになり最適です

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XL250Rのリフレッシュ作業に向けて段取りも取りあえず完了しました。

問題は無いと思うが無いと困るという最低限のお約束部品を、自宅から近いと言う理由だけで、部品のお世話をお願いしているB-Strictで純正部品をオーダー。

在庫有るとのこと幸運でした、届いたら取り行くとしよう。

インシュレーター 3192円
インシュOリング 178円
エアフィルター 955円
ブレーキレバー 1970円
クラッチレバー 970円

これ以外の必須パーツはワイヤーくらいかな?

電装と機関の無事を祈るばかり(笑)


磨き作業のため色々と買い出し。

1年前にKDXを磨いているので一通り必要な物は揃っているが、ホームセンターで補充用のケミカルなども揃えてきた。
ケミカル切れで中断買い出しは時間を潰してしまうから。

タッチアップ ブラシ数本 スクレーパー
ペーパーブロック パーツクリーナー数本
スプレーグリス チェーンルブ
シリコンスプレー CRC556 電ドリ用バフ
不織布細目と極細 錆落とし剤
でしめて6000円・・><

フレームは思いの外綺麗だったので、洗浄して各部サビ取りの上、同系色でタッチアップしようと思い、80年台のプレリュードの赤のタッチアップを買ってきた。
モデリングで覚えた色あわせを行って使ってみようと思う。


ツール(工具)も用意した。

付いている250Rタンクは綺麗なのだが、5000円で落札したパリダカタンク用にデントリペアツールを2980円で購入したがどう使うんだろう?

上手く行けばパリダカシートを物色しようかな?
誰か持っていれば譲って下さい^^


後は、メタルコンパウンドやピカール、ジフやボンスターや剥がし剤やシンナーやコンパウンド、タンクサビ取り剤は各種手持ちがあるのでまずはこれで年末まで、バラしと磨きを十分に行って、年明けから各部リフレッシュ作業に着手です。


今後必要な物は

塗料類
耐熱黒X2~3 ウレタンクリア
ハンドル廻り用にシャシーブラック
パリダカタンクを完璧に形成するなら、パテと塗料が必要になってくる・・。


ケミカル類
ドブ付け用にマルチクリーナが有ればいい、後はキャブクリーナと外装の光沢復活剤くらい。

パーツ&油脂類
エンジンオイル、前後強化チューブ、前後タイヤ、燃料フィルタの設置くらいかなぁ。
フロントとサイドのゼッケンベース用にカッティングシート。

あとフロントマスクが残念ながら割れてますがこれはプラリペア&パテ&塗装という手間とコストを掛けるのであればオクで探した方が安いかもしれない。味として治さないかもしれない。
色味もあるし、最後に決めるとしよう。



楽しみでもあるが、だんだん気温も冷え込んできて面倒臭くなってきたぞ(笑)



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