2010年12月26日日曜日

KDX125SR イリジウム プラグ交換


NGK /イリジウムプラグ BR8EIX

NGK /イリジウムプラグ BR8EIX KDX125


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キャブレターのオーバーホールが完了したので、プラグはイリジウムを奢りました。

NGKパワーケーブルに交換前の古い画像ですね。



キャップ外して、車載工具のプラグレンチで外します。



出先で交換するときはミニモンキーで外しています。

いつもは、7.8.9番手のノーマルプラグを状況に応じて使い分けていましたが、イリジウム使ってみました。

でもプラグは安物を交換して使ていく方が良いなぁと言うのが本音です。

1300円のプラグを使い続けるより300円のプラグを毎月替えてる方が嬉しいですよ、自分もKDXも(笑)



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KDX125SR キャブレター分解 オーバーホール ジェット交換

KEIHIN ケイヒン/PWKフラットバルブキャブレター

KEIHIN ケイヒン/PWKフラットバルブキャブレター KDX125


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DAYTONA デイトナ /パーマテックス キャブレタークリーナー
DAYTONA デイトナ /パーマテックス キャブレタークリーナー

夏から秋の変わり目の頃キャブレターが不調になりました。
症状としてはプラグの死亡、プラグを替えれば復活というカブリです。

夏場は好調だったのですがね、濃すぎるんでしょうか。



開けてみると、見事にスローとメインが詰まってます。

ジェット類は安いので、掃除より交換がお勧めです、この機会にいつものカワサキ店で、ニードルジェットとニードルも一緒に注文しました。

稼働キャブレターの中身は綺麗だったので軽く掃除し、届いたジェット類を交換しクリップを一段上げて組み上げました。

取りあえず良い感じになりました。
針と針受けも替えたからか燃費も5キロほど伸びました。
今までリッター14キロくらいだったのが18~19キロ程度になりましたが走り方にもよります。

それとRSVチャンバーは実は音だけ何じゃ無いか?と気づきはじめたのでMJの番数を落としてみました。

10月頃に行った作業ですから、週末乗る以外はもう寒い時期でバイクは触りたくもないので、セッティングは煮詰めていません。
予測値での仮組ポン付けで取りあえず症状は消えたのでそのままです。
冬場はこれで行きます。


因みに、真っ黄色にカーボンが堆積しているキャブは予備用のキャブレターです。
OH済み稼働確認済み!とか言うキャブで予備で落札した物ですが騙されたみたいなもんですね(笑)

これは最近ATVのキャブと一緒にKMCクリーナーにドブ漬けし稼働可能状態で保管しております。
ピカピカさ加減を下のリンクでご確認下さいませ~。

中華ATV &KDX125SR キャブレター ドブ漬け

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KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版) KDX125SR



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KDX125SR MonsterEnergy グラフィックデカール 貼り付け


FACTORY EFFEX ファクトリーFX/フォークガードデカール

FACTORY EFFEX ファクトリーFX/フォークガードデカール KX125


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春の乗り出しに向けて最後の作業。

それはKDXのロゴだけが綺麗で後はくすんだボロの外装です。

KDXが周りに多いので自分のKDXはみんなのとは違うKDXしたいと思って、何気なく覗いてたオクで格安の、ファクトリーエフェックス製KX用モンスターエナジーグラフィックキットが格安の3000円であったので後先考えず落札。

KXユニバーサル用が届いたので早速仮止めしてみた。
う~ん・・・(;><)




悩むの止めて


( ・∀・)エイッ!





同時にシートも染めQスプレーかけ直し&ステッカーチューン施工(笑)



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KDX125SR 前後スプロケット 交換

DRC /フロントスプロケット

DRC /フロントスプロケット KDX125


DRC /タイプRリヤスプロケット

DRC /タイプRリヤスプロケット KDX125


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たまたま、初林道でチェーントラブルが出たため、ノンシールが嫌になり、春用に428シールチェーンを保管して持っていたので、前後換装しても結局428チェーンで行くことにした。

早速チェーンを取り付けたのですが、どうせならスパイクから新しいタイヤとホイルになることだし、毎回ローターやスプロケを取り替えるのも面倒だと言うことでスプロケの交換とローターの取付を行った。

用意したパーツ

Fスプロケ オクでワンオフ物1400円
Rスプロケ ラフロのネットでHARDYセールで2800円(現在廃盤)
Rブレーキディスク(ローター) オクで2000円

(R)スプロケとエアクリとエアクリオイル&チェーンオイル
ラフロの直販だったけど新聞紙の簡易包装(笑)



タイヤを外して作業します。




サクッとホイルからスプロケ外して。。。
こんな感じでパーツを並べて作業すると無くさないし忘れ事しませんよ。



装着して完了。
スプロケ&ローター用のボルトナットは、いつものカワサキ店で注文購入しました。
さびなく綺麗なボルトナットですが古のはスパイクに移植です。



この頃ガレージ用にモバイルスピーカーを導入して寂しくなくなりましたね。
最近はラジオばかりですけど。



フロントはMXライダーさんのワンオフ物をオクから購入したのを装着、ラバーのガイドが無くなったので汚れが目立ちそうです。

定番の林道チューンで定番の加速重視でスプロケを変更・・

フロント T15→T14へ
リア   T52→T53へ






で  す  が  !!






舗装の上だと、信号スタート後すぐに3速に入っちゃう程引っ張れずレブに当たります。
加速重視にに振りすぎたみたいでギリギリ100出るかどうかになっちゃいました。






なので現在は下記の仕様です><

フロント T15
リア   T53


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KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版) KDX125SR



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KDX125SR KDX200SR用 フロントフォーク 交換 換装


DRC /HC2リフトスタンド

DRC /HC2リフトスタンド


純正より格段にいいですよ!
  SKF エスケーエフ /フォークシールキット
SKF エスケーエフ /フォークシールキット


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さて後ろ回りのリフレッシュを終えましたので今度はフロント廻りです。

125のフロントフォークは片側ダンパーで片方はフォークオイルの圧縮のみと言う、飾りみたいな低コストフォークな所に、シール破れによるフォークオイルだだ漏れでお漏らし状態・・。

オーバーホールする位なら換装しましょう!
と言うことで200用F廻り一式にスワップです。

用意したパーツは下記の通り。

200SR用ブレーキキャリパー&パッド&マスター  頂き物
200SR用倒立フロントフォーク  頂き物
200SR用トップブリッジ  2000円
200SR用ステム&ベアリング 2000円X2
(何故2個かというとベアリング酷いのでもう一個落札した)

あと30のコマとM8ネジとM8ワッシャーで2400円!!たけ!

WAKOS ワコーズ /MTC メタルコンパウンド【120g×12】
WAKOS ワコーズ /MTC メタルコンパウンド【120g×12】


まずは、数日前に中古で購入のステムやトップブリッジを磨きます。


ワイヤーブラシ+電動ドリで下地が出ないようにと思ったらでちまった(笑)

結局この三つ叉は使いませんでした。あまりにも酷いので。
同じく程度良なステムをオクで2Kで落札したものを取付ました。


因みにご検討している方躊躇している方が多いと思うので今回つかった工具をお知らせします。


使った工具はこれだけですどこの家庭にもバイクがあればあると思われる物ばかりですので是非トライしてみて下さい。


僕も作業前は調べまくったので分かり易く作業の流れに沿ってご紹介していきます。


まずは、フロントマスク、ミラー、ハンドガードなど邪魔な物は撤去。
平地にあるときに、作業に必要なボルトは全部(フォーク廻り・ステム廻り)緩めます。(必須)
浮いてしまうと取れないネジや力が掛からない所が多いですから、しっかりゆるめた後ジャッキアップします。


タイヤとブレーキを外し、他の物も写真の状態にして下さい。
神経質な方はブレーキホースに気を掛けて下さい。




↓Fフォークを引っこ抜きます。
マイナスで煽ってからCRC吹いて回すと簡単に抜けます。




↓ハンドル廻りの物(ミラー、ガード、レバー、スイッチ等)は全部外してください。
そして最後にハンドルバーも外して下さい。




↓緩めてあるのでデカイ、コマをつかってナットを緩めステムを抜きます。
そのご、ステム廻りは、清掃してからきっちりとグリスアップします、グリスは溢れるくらいで良いですよ。 特に上側のベアリングはボールになってますのでで気をつけてグリスをボンド代わりにして、無くさないようにします。

この辺は、しつこいようですが、両手がもうグリスだらけなので写真は無しですw

ステム&トップブリッジを200用の物に換装します。

下のベアリングは200のステムについてある物、上のベアリングは125に付いてた丸ボールを使いますので
200の上のベアリングはいりません。

その後元通りに200用のパーツを組んで下さい。アスクルは125と同じでOKです。ブレーキはハブとローターの間にM8のワッシャーを1枚、キャリパーとフォークの間に1枚、どっちか入れておけば問題ないです。


↓そして完成です!!
施工後の姿




実はKDXが届いたときの納車祝いに200倒立を頂いていたのですが最初は不安で面倒で、全く面倒で(笑)
全く手を付けていなかったんですが、シーズンインに向けてOHするにせよ、換装するにせよ自分でやらないと金がかかると言うことで作業しました。

構想半年、リア廻りと磨きを入れても実行は1.5日という、あっという間のプロジェクトでしたけどやってみると簡単だったなぁと思いますので、ご検討中の方は躊躇せずにトライしてみて下さい。

前後の足回りを200に換装 パーツ&工具代合計10200円でした^^

一連の換装作業・・・実は、今年のGWに行ったんです。
隼でどっかにお出掛けする気満々のGWでしたが、まさかの電装トラブルで隼が入院となりやることが無くて挑戦するに至ったたのです。

今回も雨で予定が狂ったお仲間さんがヘルプで参上してくれたので、1人で心が折れることなく完了しました。

スペシャルサンクスのみなさん

シュワいくん
たかさん 
ヨッシーさん

ほんと助かりました^^



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