2010年12月26日日曜日

KDX125SR フロントアクスル交換も原因はフォークの点錆


ZETA ジータ/ホイールスペーサー

ZETA ジータ/ホイールスペーサー KDX125SR


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フロントフォークを200用倒立フォークに交換した際には気が付かなかったが、トライカーナ遊びの為にオン用ホイルセットに交換したときにフロントのアクスルが抜けなくて入らなくてアレ?っと思った。

ガンガン、プラハンで叩いて抜くしかない状態のアクスル君




フォーク曲がり?それともフォークの突き出し量がおかしい?

考えられる所をノギス使って計るも問題なし。

アクスルが曲がってる?それとも錆?仕方がないので3000円出してアクスルを注文。

そして交換すると入らない・・・とフォークの穴を覗くと点錆がw

ダイヤモンド棒ヤスリで左右擦りCRC吹いて挿入するとするっと指だけで入った。

これが正常。

毎回手を掛ける割にこういう細かいところを見逃していたことに反省し3000円を痛く思う出来事でした。

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KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版)
KAWASAKI カワサキ/サービスマニュアル(基本版) KDX125SR



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KDX125SR イリジウム プラグ交換


NGK /イリジウムプラグ BR8EIX

NGK /イリジウムプラグ BR8EIX KDX125


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キャブレターのオーバーホールが完了したので、プラグはイリジウムを奢りました。

NGKパワーケーブルに交換前の古い画像ですね。



キャップ外して、車載工具のプラグレンチで外します。



出先で交換するときはミニモンキーで外しています。

いつもは、7.8.9番手のノーマルプラグを状況に応じて使い分けていましたが、イリジウム使ってみました。

でもプラグは安物を交換して使ていく方が良いなぁと言うのが本音です。

1300円のプラグを使い続けるより300円のプラグを毎月替えてる方が嬉しいですよ、自分もKDXも(笑)



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KDX125SR キャブレター分解 オーバーホール ジェット交換

KEIHIN ケイヒン/PWKフラットバルブキャブレター

KEIHIN ケイヒン/PWKフラットバルブキャブレター KDX125


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DAYTONA デイトナ /パーマテックス キャブレタークリーナー
DAYTONA デイトナ /パーマテックス キャブレタークリーナー

夏から秋の変わり目の頃キャブレターが不調になりました。
症状としてはプラグの死亡、プラグを替えれば復活というカブリです。

夏場は好調だったのですがね、濃すぎるんでしょうか。



開けてみると、見事にスローとメインが詰まってます。

ジェット類は安いので、掃除より交換がお勧めです、この機会にいつものカワサキ店で、ニードルジェットとニードルも一緒に注文しました。

稼働キャブレターの中身は綺麗だったので軽く掃除し、届いたジェット類を交換しクリップを一段上げて組み上げました。

取りあえず良い感じになりました。
針と針受けも替えたからか燃費も5キロほど伸びました。
今までリッター14キロくらいだったのが18~19キロ程度になりましたが走り方にもよります。

それとRSVチャンバーは実は音だけ何じゃ無いか?と気づきはじめたのでMJの番数を落としてみました。

10月頃に行った作業ですから、週末乗る以外はもう寒い時期でバイクは触りたくもないので、セッティングは煮詰めていません。
予測値での仮組ポン付けで取りあえず症状は消えたのでそのままです。
冬場はこれで行きます。


因みに、真っ黄色にカーボンが堆積しているキャブは予備用のキャブレターです。
OH済み稼働確認済み!とか言うキャブで予備で落札した物ですが騙されたみたいなもんですね(笑)

これは最近ATVのキャブと一緒にKMCクリーナーにドブ漬けし稼働可能状態で保管しております。
ピカピカさ加減を下のリンクでご確認下さいませ~。

中華ATV &KDX125SR キャブレター ドブ漬け

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KDX125SR MonsterEnergy グラフィックデカール 貼り付け


FACTORY EFFEX ファクトリーFX/フォークガードデカール

FACTORY EFFEX ファクトリーFX/フォークガードデカール KX125


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春の乗り出しに向けて最後の作業。

それはKDXのロゴだけが綺麗で後はくすんだボロの外装です。

KDXが周りに多いので自分のKDXはみんなのとは違うKDXしたいと思って、何気なく覗いてたオクで格安の、ファクトリーエフェックス製KX用モンスターエナジーグラフィックキットが格安の3000円であったので後先考えず落札。

KXユニバーサル用が届いたので早速仮止めしてみた。
う~ん・・・(;><)




悩むの止めて


( ・∀・)エイッ!





同時にシートも染めQスプレーかけ直し&ステッカーチューン施工(笑)



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KDX125SR 前後スプロケット 交換

DRC /フロントスプロケット

DRC /フロントスプロケット KDX125


DRC /タイプRリヤスプロケット

DRC /タイプRリヤスプロケット KDX125


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たまたま、初林道でチェーントラブルが出たため、ノンシールが嫌になり、春用に428シールチェーンを保管して持っていたので、前後換装しても結局428チェーンで行くことにした。

早速チェーンを取り付けたのですが、どうせならスパイクから新しいタイヤとホイルになることだし、毎回ローターやスプロケを取り替えるのも面倒だと言うことでスプロケの交換とローターの取付を行った。

用意したパーツ

Fスプロケ オクでワンオフ物1400円
Rスプロケ ラフロのネットでHARDYセールで2800円(現在廃盤)
Rブレーキディスク(ローター) オクで2000円

(R)スプロケとエアクリとエアクリオイル&チェーンオイル
ラフロの直販だったけど新聞紙の簡易包装(笑)



タイヤを外して作業します。




サクッとホイルからスプロケ外して。。。
こんな感じでパーツを並べて作業すると無くさないし忘れ事しませんよ。



装着して完了。
スプロケ&ローター用のボルトナットは、いつものカワサキ店で注文購入しました。
さびなく綺麗なボルトナットですが古のはスパイクに移植です。



この頃ガレージ用にモバイルスピーカーを導入して寂しくなくなりましたね。
最近はラジオばかりですけど。



フロントはMXライダーさんのワンオフ物をオクから購入したのを装着、ラバーのガイドが無くなったので汚れが目立ちそうです。

定番の林道チューンで定番の加速重視でスプロケを変更・・

フロント T15→T14へ
リア   T52→T53へ






で  す  が  !!






舗装の上だと、信号スタート後すぐに3速に入っちゃう程引っ張れずレブに当たります。
加速重視にに振りすぎたみたいでギリギリ100出るかどうかになっちゃいました。






なので現在は下記の仕様です><

フロント T15
リア   T53


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