2012年9月3日月曜日

ステップワゴン/トランポ 車載コンプレッサー

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トランポ装備にコンプレッサーを追加しました。
と言っても、発電機とか本格的なものではないですよー。

春に購入した、FT-35Pは、殆どの作業に対応できるパワーと容量ですが、バッテリー端子接続と、デカイ重い&板などに固定しないと振動が凄いという仕様の為、いつ使うかわからないのに邪魔という理由で、開封後、即封印という残念ぶりを発揮していましたが・・・。

この間、サーキットでレインタイヤに履き替える際に、お借りした車載簡易コンプレッサーが、バチン!とビードを上げる、良い仕事をしたんで、あーこんなんで十分だーと早速手配をしました。

その時の機械は、激しく爆音で激しくジャンプ、ホイル、ホース、コンプレッサー本体を2本の腕で押さえながらと、結構大変でしたので、今の住環境で、尚且つ夜中の使用にも耐えられる音量という条件で探しましたところ、コイツが当てはまりました。

BENTECH ダイレクトドライブ120Wモーターコンプレッサー DC12V 0311 

ダイレクトドライブなのでエアダスターには使えませんが、なんといってもメリットは作動音の静かさで実際、安い熱帯魚用のポンプ程度の音量です。

まーやる気になればちっこいタンクを用意して、いろんなツールにも対応できるとおもいます。

とりあえず、実際に使って見ようとしたら初期不良でした、やっぱり安物(笑)ですが、即日交換発送だし、電話対応完璧でしたから安心できるメーカーですよ。実際に使ってみたら、またお知らせします~。

車載用の専用ケース、よくあるタイムカードライターくらいの大きさです。
本体は超コンパクトですが想像より重い、バラストを積んで跳ねないように対策していると思います。
エアホースは分離式、一般的なアタッチメントで4Mのコイル式。

なんとおすすめのコンプレッサーが4095円!!いいよーこれー!

    

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2012年9月2日日曜日

ステップワゴン/トランポ 車検準備

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車検なんでボチボチと自分で点検してみると、結構不良箇所がありました。

簡単な所では電球切れとか、他にもシート戻しとか、タイヤとか、大物もあるんですがまずは小物から片付けて行きましょう。まずは、燈火類の点検交換、テールのコンビで、球切れ4つ発見しました。

電球を買いに行きT20のテールライト4つ348円x2で購入し交換。

ブレーキ灯切れ3個だったので全部交換(写真は切れてた電球)

こんな感じでカポって外せますからすぐに交換できます。

交換した後、帰ってきた際バックカメラで映像みると見たことのない赤い光でした(笑)

ダメなウィンカー球の発色不良。
バルブの色剥げです、クリアテールなんで紫外線でやられたようで点滅すると黄色になってます><
ウィンカーはT16という旧規格でオートバックスでも1個700円もしますし、ホムセンでは売ってませんのでタミヤカラーのオレンジクリアーで塗りますー(笑)


施工前

タミヤカラー施工後

バッチリですね♪

そして大物のシートの取付と、はみ出ているタイヤはまずいので小さいスタッドレスへ変更。

このタイヤも微妙にツライチですから結構心配なのとスタッドレスの目がないー><
夏タイヤはバリ目だけどサイズがオーバー、このスタッドレスで検査を通ることを祈ります。

後はフロントブレーキキャリパーのOH&シール交換とリアブレーキキャリパーのOHとピストン交換です~。

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2012年9月1日土曜日

ステップワゴン/トランポ エアロ修理DIY 完結編

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サフ塗りも終わったので、ホンダ純正色のホルツスプレーで塗装です。
このへんは何度も塗っている作業なので慣れたものです。

コツは薄く何度も重ねる、マイカクリアの際も同じで最後に厚く塗って光沢出すくらい。

塗装乾燥後、早速車に取り付けました。車検様にタイヤも小さいものに変更しています。




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2012年8月31日金曜日

ステップワゴン/トランポ エアロ修理DIYその5

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さてエアロの修復は完了したので表面の作業です。

バリどりしなかったので合わせ目がどうしても浮きます。
なので気にならない程度にペーパーをかけてパテを盛り乾いたらまた均すという地味な作業です。

黒い所は地ですね。でもこれぐらい浮いちゃうんですね。
プロは当て木をするそうですが、素人なんで繋ぎ目を重ねてガムテープ固定ですから仕方がありません。

パテが終わったらサフ塗りですが、今回はSM400Rの外装塗装の時に使用した、ホルツのバンパープライマーを使います。これ地味に良いです。



さてサフ塗りがすんだら純正色の塗装です~

つづくー。

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2012年8月30日木曜日

ステップワゴン/トランポ エアロ修理DIYその4

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ガラス繊維をたっぷり樹脂で塗りこんで貼りつけた破損箇所は数時間後でもしっかりとした強度がありましたが、硬化に必要な紫外線をたっぷり浴びせるためにベランダで丸一日放置しました。

すると、カッチコチに硬化したようです。
仕上がりは汚いけど見えなところですし気は使いませんDIYの醍醐味です。
下にうっすらと映る黄色味は、前回の補修痕です。補修痕も堆積されていて何枚か重なっていたんですが一番下は剥がそうとするとエアロ自体大破させる(割れていて強度がないため)おそれがあるので残しました。


早速、割れていたのをつなぎとめていたガムテープをはがして傷跡とのご対面です。

本当は、このバリを両端とも綺麗に削りとってバリがない状態で隙間をガラス繊維で埋めるというのがプロの仕事ですが、FRPを切るとか削るとか、やったらわかると思いますがベランダで騒音出さずにやる作業ではありませんので何もせずにガムテで固定しただけです。

バリや段差は150番のペーパーをかけてならしました。

車のエアロ(ちゃんと車屋で塗装されているもの)は塗装面が厚いので決簡単に削れてくれてちょっとした段差はすぐに均せます。

さてお次は、凹んでしまっている部分やV字になっている部分にパテを盛って慣らしての作業です~

つづくー。

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